※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲んで成長しているが、母乳量が分からず悩んでいる。助産師のアドバイスは、母乳後に足りないと感じたらミルクを足すこと。ミルクを足す量について不安がある。母乳からミルクに移行した経験を聞きたい。

今日で生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。ずっとおっぱいを吸ってくれず、ほぼミルクで育てていたのですが、1週間前から急に吸えるようになり、今は左右10分ずつ、その後にミルクをあげてます。
母乳量を知りたくてスケールを買ったのですが、50g単位でしか計れず…💦一応母乳をあげた後に計ってみると50g増えてましたが、10g〜50gの範囲なので実際どのくらい飲めているのかわかりません。

左右10分ずつあげた後に100mlミルクをあげていたら、ここ1週間で体重がグンと増えた気がします。

助産師さんからは、スケールで計らなくても母乳をあげた後にまだ飲み足りなさそうならミルクをあげるという方法で良いと言われましたが、どのくらいミルクを足せば良いのかわかりません。

ミルクから母乳に移行された方、どのようにされてましたか?

コメント

とりあえず今まで通り左右10分ずつ、
その後100作ってあげてみて
お腹がいっぱいになると、べぇーっと
哺乳瓶を舌で押し出すと思いますよ🤗
何回か続けると、飲める量が分かります!

そんな感じでミルクよりの混合から
寝る前以外は母乳に移行しました🙆‍♀️

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんは生後3カ月から満腹中枢がある、とネットで見たので、あげた分は全部飲み干してしまうと思ってました💦

生後1ヶ月で母乳移行してる時、回数はどのくらいあげてましたか?

• 5月6日

退会ユーザー

最初は全部飲んで吐き戻すこととか
    めちゃくちゃありましたよ😂
    このくらい飲むと吐くから次は20減らそう
    みたいにする所から始めました!

母乳は20回以上あげる時もありました😂
    ミルクは8回→1回ずつ減らしました!
    1週間かけてミルクを2回(沐浴後と寝る前)
    まで徐々に減らしていった感じです🙆‍♀️

• 5月6日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど!
    今100あげると吐くことが多かったので、最近は80に減らしてみてます🍼

ミルクが多くて吐いてるの か、単純にゲップが出てなくて吐くのか分からないので悩んでました💦

母乳はグズったらあげる、という感じですか?
    沐浴後はやっぱり喉が渇くんですかね?うちは結構ギャン泣きするので🍼

• 5月6日

退会ユーザー

そんな感じでミルクの量を減らして
    様子見てみるといいと思います🙆‍♀️

部屋の温度、湿度を確認して
    おむつ替えてちょっと抱っこしても
    グズグズだったら母乳あげてました!

沐浴は喉渇くし体力も使うらしいので
    ギャン泣きしちゃうんだと思います💦
    同じくいつもギャン泣きでした😂

• 5月6日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!

ミルクの量の調節が難しくて、みんなどうやって母乳移行してるんだろうと不思議だったので、とても参考になります✨

沐浴はやっぱり喉渇くんですねー💦1時間前にミルクあげたとこなのにギャン泣きするので、やむを得ずミルク追加であげたことがあります😅

母乳移行頑張ってみますー!

• 5月6日