※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

保育園で息子が熱を出し、服装について悩んでいます。保育園の服装ルールや熱中症の心配があり、どうすべきか迷っています。

今日旦那が保育園にお迎えに行ったところ、帰り際に検温で38.0度あると言われたらしく、明日お休みしてくださいと言われました。(園では熱が出ると下がって24時間経たなければ登園できない決まりです)
お迎えに行った時の服装は、半袖と長袖シャツその上に長袖の制服スモッグを着ていました。
関西で今日は暑く、私も半袖1枚だったので、着せすぎでは?と思い、帰宅してすぐ半袖1枚にし、検温したところ、37.0度で平熱でした。
以前、熱があると言われ迎えに行った時も、着せ過ぎでは?と思っていたので、我慢できず、保育園に電話し、着せすぎて体温が上がっていたと思うのですが、今平熱ですし、明日登園できませんか?と聞いたところ、明日の朝で熱がなければ登園しても良いと言われました。
保育園は入園時から薄着習慣にしていますと言っていたのに、どこが?と思いますし、さすがに今日この気温で昼間に3枚も着せているのは、熱中症も心配になりました。
私の考え方間違っているんでしょうか??
あんまり保育園にクレームも言いたくないし、それで息子に何かあっても怖いので我慢するべきだったのかもしれませんが、これから何年も通うのに、ずっと厚着させられるのも嫌だし…とモヤモヤしています。
みなさんならどう思いますか?

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

私の園も下着、半袖にスモッグです!
制服なので仕方ないのかなと思います。自分の子供だけ着せないのは、お子さんも可哀想ですし。
熱がないなら電話できいてみてもいいかもしれませんね!

• ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

スモッグも衣替えまでは長袖でです💦

• 5月6日
もちぱく

暑いですね…😭東北ですが今日暑くて倒れるかと思いました💦
スモッグは制服でも、せめて中の長袖は脱いで欲しいですね…😢
タンクトップ肌着、半袖、スモッグくらいにできないんですかね🥺私なら聞いちゃいます!聞いていいと思います😣

ママリ

たしかにうちも肌着、半袖体操服にスモッグ着てますね。
でも各々体温は違いますしそこはちょっと臨機応変に対応してもらいたいところですね💦
みけさんのお子さんは体温高めの子なのかもですしそれを伝えて気をつけてもらう方がいいと思います!それはクレームじゃなくて要望なので大丈夫ですよ👌

ぴ

気になることとかは何回であっても、ちゃんと園に伝えた方が良いと思います!!
自分の子どもに関わることですし、それで、死んでしまいました申し訳ありませんじゃ許されないですからね🥺
わたしならクレーマー呼ばわりされてでも、自分の意見がちゃんと筋が通ってて客観的に考えても間違ってないと思う内容であれば、園に言います!!!

てか、保育園に通わせて半年程ですが、数回は気になったことをその都度言って、こないだは先生の対応があまりにも横柄で我慢の限界が来たので、長々と先生に言いましたよ🤣🤣

そんな先生に、自分の子どもを見て欲しくないと思っちゃいますし、何されるかわからないですしね😂

• ぴ

あくまでも、わたしの意見ですので、不快に思われたらすみません。。ご参考程度に、こういうママもいると思って流して頂ければ。。

• 5月6日
Jasmine

こちらは東北でスモッグも無い園なのですが、2月の時点でこちらが寒いのはかわいそうと長袖下着+長袖カットソーとか着せていっても、途中で必ず半袖かタンクトップの下着に変えられていました😂
うちの子が体温高めなのもありますが、やはり薄着週間にしたいという園の方針かと思います。
こちらは心配だったり洗濯物増えるの嫌であまり良い気しませんでしたが、4月からはずっと下着タンクトップで行かせています💦

なのでみけさんのお子様の環境だとこれからの季節絶対心配も増すと思いますし、仕事休まなきゃいけなくなるのも大変ですから、意見を言ったり聞いたりするのは全っ然良いと思いますよ😊❣️
担任とか上の方とか、信頼出来る方と直接ママがやり取り出来たら良いですね💟

私先月それで呼ばれたので、保育園に、「うちの子平熱高めで、ちょっと厚着させると体温上がっちゃうので、体温高そうな時は薄着にしてもらっても良いですか?とお願いしたら、それから毎日服の枚数調整してくれるようになりましたよ(^ ^)

明日お願いしてみると良いと思います(^-^)