※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
その他の疑問

お墓参りで「はい、あまちゃん🙏」と義母が娘に言うのですが、【あまちゃ…

お墓参りで「はい、あまちゃん🙏」と義母が娘に言うのですが、【あまちゃん】ってどういう意味ですかね?毎回言うのでめっちゃ気になる…😅
Googleで調べても【甘ったれ】しか出てこず。
赤ちゃん言葉?とかなのですかね…?

義母は、某宗教を信仰してるので、そこでしか使わない言葉だったらやめさせたいので教えてほしいです🤣😅💦

コメント

おでんくん

大阪では、仏壇とかに手を合わせて礼することを、まんまんちゃんにあーんしてとか子供に言うのですがそういう方言とかじゃないですかね?

うーたん

墓や仏壇で手をあわせるときに

義母が孫に
「まんまんちゃーしよう」って
言ってますよ笑

お経をすごーく噛み砕いた言い方なのかもしれないので、特に気にしてないです😅 その時にしかこどもも言ってないので💦💦

旦那の実家は浄土真宗
わたしの実家は真言宗です

はじめてのママリ🔰

実家は普通の仏教ですが、私の祖母たちみんな「まんまんちゃん」と言っていました。
夫には通じなかったみたいなので、地域によってかなり違うんだなーと思いました。
そういう地域性のある言い方ではないですか?

ねるぴ

沢山コメントに書かれてる、まんまんちゃん←は方言です😂
宗教的なものではなく、関西地方(どこまでの範囲かは不明ですが)で使います😂
お参り行こうねーみたいな話です(笑)
あまちゃん...は分からないです、初めて聞きました!

梅ちゃん

うちの地域でも各家庭に多少の差はあるものの、「まんまんちゃんしようね」が手を合わせるって意味の赤ちゃん言葉として使われている印象です。
なので、それの地域差・家庭差が義母さんの「あまちゃん」なのかなと思いました😊

あー

皆さん、ありがとうございます!
まんまんちゃん←確かにこれは聞いたことあります😳
こういう感じなんですかね?(笑)宗教がらみじゃなさそうで安心しました(笑)
ありがとうございました♥️