※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西島部長
お金・保険

妊娠初期でハイリスク出産のため、東海大学に通う予定です。帝王切開の費用について保険の仕組みや計算方法が分からず不安です。22歳の新人で理解が追いついていません。

はじめて妊娠しました。
ハイリスク出産になるため
神奈川 伊勢原の東海大に通う予定でいます。
まだ四週なのでいってません。


そこでわからないので教えてください。

東海大は高くて有名ですよね?
私は血圧などあるため
目の血管も弱いので帝王切開になると思います。
50万から80万かかると書いてましたが、帝王切開は保険が効くとのことです。
旦那の土木建築専用の国民健康保険です。なので3割負担なんですが最高で80万の3割ってことですか?
それとも保険効いて80万ってことでしょうか?

それからの3割ってことなら計算するとどうなるんでしょうか?
計算の仕方がわかりません(;・∀・)


22の新人で不安でいっぱいです。

コメント

ザト

50〜80万のうち、保険適用の部分だけ3割負担になります。
仮に50万が自費で残りの30万が保険適用の場合、59万となりますし、40万が自費で40万が保険適用の場合、52万となります♪

  • 西島部長

    西島部長

    頭が悪い私にはちょっと難しいです(泣)
    なんも理解してないで世間も知らないのに子供ができてしまい情けない親です。
    貯金もあるわけじゃないのに…

    • 9月3日
ひなあられ

保険以外に、高額医療費制度は使えないでしょうか?収入に合わせて、限度額を超えると負担してくれる制度です。食費や差額ベッド代は対象になりませんが医療費の負担が減るはずです( ´ ▽ ` )ノ

  • 西島部長

    西島部長

    帝王切開だと思うので、そう決まった場合、旦那の保険の事務の方に限度額認定証を申請したいと思ってます!結構楽になりますかね…?

    • 9月3日
elie🧸

東海大に電話して聞いてみるといいと思います。
予定帝王切開の予定なので、自費負担分と健康保険負担分と分けていくらかかるか教えてくださいとお願いすると、結婚詳しく教えてくれますよ。
健康保険負担分はどこの病院も帝王切開の手術分で大体30万ほどかな。

都内だと健康保険負担分のみの負担で済む病院はほぼ無く、プラス30〜60万の自己負担があるのが普通だったんで、神奈川もそんな感じかと。(^_^;)

高額医療費限度額適用証を事前に貰っておいて窓口で提出すると、普通のサラリーマンの場合で1月9万近くに負担が軽減されます。月またがると倍になってしまうのでご注意を…

  • 西島部長

    西島部長

    ありがとうございます!
    聞いてみたいと思います!

    • 9月3日
ルー☆

全部に健康保険が効くわけではなく、帝王切開の麻酔や手術などの健康保険が適用されるところだけ3割負担になります。
医師が医療行為が必要と判断した場合に健康保険がききます。

妊娠は病気じゃないので、通常妊娠の場合は自費になります。通常妊娠と変わりない部分は自費+医療行為が必要な保険適用の部分は3割ということです。

病院に問い合わせすると、帝王切開の場合だいたいの値段を教えて下さると思いますよ💡

保険適用の部分に関しては高額療養費の限度額申請(だいたい月8万円まで)ができます💡これを入院前に手続きしておくと、保険の3割の自己負担分の支払いが8万までで済みます。国保でしたら市役所で手続き出来ますので調べてみて下さい💡

  • 西島部長

    西島部長

    詳しい回答ありがとうございます!
    一度問い合わせてみたいと思います!

    • 9月3日
ミート

伊勢原東海大で昨年出産しました。

帝王切開は手術なので3割り負担だとしても、限度額認定で手術代は8万以上かかりません!

なので、8万円プラス差額ベッド代くらいですね!
無料の部屋ももちろんあります!

私も帝王切開で、費用が心配でしたが、自分のお財布から出したのは5万円ですよ!

費用のこととか、看護師さんに聞いたら説明してくれるので、大丈夫ですよ(☆∀☆)

  • ミート

    ミート


    加入している旦那さんの健康保険問い合わせて、手術することを伝えると限度額認定についての書類を送ってくれると思います!

    健康保険からも入院のベッド代がでる場合もあるので、一度問い合わせてみるといいかも!

    • 9月3日
  • ミート

    ミート


    上に、国保だったら市役所ってかいてあるけど、土木の国保だから市役所じゃだめだとおもいます!

    • 9月3日
  • 西島部長

    西島部長

    実際体験された方からの回答ほんとに助かります!!

    自分で出したのそのくらいですか?30万くらいかなとか80万用意しないと…とか不安で仕方なかったけど安心しました!!

    • 9月3日
  • 西島部長

    西島部長



    窓口で払ったのがその額なのになぜ、80万用意してとか言われるのでしょうか?(;・∀・)


    東海大は直接支払い制度はありますか?

    • 9月3日
  • ミート

    ミート

    直接支払い制度ありますよ!

    80万用意してって誰が言ったのですか?

    • 9月3日
  • 西島部長

    西島部長

    ネットで調べたんですが、そう言われたって人が多くて(;・∀・)


    限度額認定証と直接支払い制度を使えば10万くらいで収まるってことですよね?

    • 9月3日
  • ミート

    ミート

    ネットのことは気にしない方がいいですよ!しかも帝王切開だし!(*^^*)

    大部屋に入れれば収まると思います!!(☆∀☆)個室だと1日1万くらいかかるかもです!

    ただ、入院期間がまたいでしまうともう少しかかるかもです!

    例えば
    8月30日に入院
    8月31日に帝王切開

    だと、
    9月1日からはまた医療費がリセットされてしまうので
    傷口の消毒代や診察費(帝王切開なのでたぶん3割り負担)がかかってくるとおもいます!

    最初に産科にかかるときに、アンケートがあって、お金のことに不安があるかどうかのアンケートもあったから、看護師さんに聞いてみるといいとおもいます!

    • 9月3日
  • 西島部長

    西島部長

    すごく助かりました(泣)
    これで安心して何も考えずに生活できます( ﹡ˆωˆ﹡ )

    • 9月3日
  • ミート

    ミート

    よかったです!

    ネットにかかれている鬼のような金額にはならないとおもいます!(*^^*)

    自然分娩の費用はわからなので自然分娩ができるようなら、もう少しかかるかもしれません(>_<)!

    東海大、帝王切開上手だったので、傷も綺麗だし術後の痛みも平気でした!!

    • 9月3日
  • 西島部長

    西島部長

    確実に帝王切開になるとおもいます(;・∀・)
    目の血管が弱くて力むと。切れてしまうので…


    お金の面、手術のこといろいろほんとに助かりました!ありがとうございます!元気な子うみます!

    • 9月3日
  • ミート

    ミート


    なるほど!!
    だんだんつわりが出てくるので、穏やかに過ごしてくださいね(☆∀☆)では(*^^*)

    • 9月3日
かな

私は帝王切開で保険適用、限度額申請して37万で出産一時金42万の範囲内で収まりました!さらに5万は戻りました!あと自分で加入している保険もおりましたよ!
何か保険加入してらっしゃいますか?
あと限度額申請を出産前にしてくださいね!
病院で出産一時金の説明があると思うので直接支払制度を使えば42万は直接病院にいくので差額のみの支払になります。

  • 西島部長

    西島部長

    ありがとうございます!

    • 9月4日
さよ

手術になるので保険から保険金が降りますよ。
契約している保険会社に連絡してみてください。

  • 西島部長

    西島部長

    持病があるため生命保険は入れなくて入ってません。
    年金型貯金だけです。

    • 9月4日