※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義母が苦手です…とにかく家族全員の誕生日はその都度必ず集まって食事、…

義母が苦手です…
とにかく家族全員の誕生日はその都度必ず集まって食事、お祝いをしなければいけない。連絡はこまめに。1日に何度も電話をかけてくる日もあります。
孫の事にも口出ししてきます。
夫が仕事で居ない時でも届け物があると言って家まで来ます。せっかくの土日で私もゆっくりしたいのに特に断る理由も浮かばず、結局化粧して着替えて対応します。
もう嫌で嫌でたまりません。

コロナ禍でも同じ市内なのでおかまいなしで会おうと言ってきます。旦那の仕事が忙しいと断っても、日が変わるだけで中止にはなりません😞
義母の誕生日のお祝いが遅れると、私はまだ祝ってもらっていない。と家で拗ねているそうです(義父の話)
まるで子供です。

息子が立派に成長して結婚して家庭を持ち、子供も授かり家族3人で幸せに暮らしているのに、なぜそこまで家族の繋がりに固執するのか分かりません。

最近は娘の幼稚園が始まりただでさえ新生活でバタバタしているのに義母の事を考えるとストレスでおかしくなりそうです。
早く逝ってくれないかしら。なんて絶対絶対絶対に考えてはいけない事まで頭をよぎる瞬間がある自分にもうんざりです…

私はいつ楽になれるのでしょうか…
義母が機嫌を損ねると面倒なので夫も特に何もしてくれません。。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園がコロナに厳しくて家族以外と会う時は、報告しなきゃいけない、とか嘘つけませんか😂?
新生活でバタバタ+コロナ対策も幼稚園がんばってくれてるから、落ち着いたらたくさん遊んでください
のような言い方とか、、!
言わなきゃわかんないタイプだと思います😭💦

• ゆん

ゆん

そうなんですよねぇ😞
    ただ会う日が延期になるだけで中止にはならず、その間いつ会えるかとずっと聞かれるよりマシだと思って先に終わらせたくなってしまうのですよね…。。
    県外に住んでいたらどんなに良いか…と毎日のように思います😞😞

幼稚園を理由にしたいところですが、幼稚園に聞いてみたりしそうなところがあって怖くて😭😭😭

• 5月6日
かんかん

私の義母の話かと思いました。
独裁者で二世帯住宅にしてほしいの義母一声で淡々と建てられしまいました。そう言われたら嫁は反論できません。それを言われたらもう人生諦めるしかありませんよね。
さらに旦那兄弟家族まで毎日のように泊まりに来て、その光熱費はうち持ちです。
うちの旦那も、波風を立てたくないと思っているので嫌々だけど付き合い、反論はしません。だって、やはり義母が機嫌を損ねるとそれこそ面倒だから。精神疾患も持っていてヤバいです。
誕生日も家族全員祝うとかまさにやってます!
今は玄関先にプレゼントを持ってくるだけになりましたが、それがまた苦痛で。嫁にもプレゼントやってる私優しいでしょ感あるし、自分の誕生日の日には高いバッグを買ってもらってるくせに私にはとりあえずの部屋着。いらない。自分がみんなで集まってやりたいだけなのに、私が何で誕生日会をいろいろ決めなきゃいけないの⁉︎もう子ども世代が中心にやってよ‼︎って言う始末。
母の日も決まって何かもらってる。子どもらからということで旦那兄弟くらプレゼント代を徴収されて毎年あげる。何を感謝すれば良いのか。二世帯住宅に住まわせてるんだから、こちらが感謝されたい。
本当、ゆんさんのコメント、全てが共感できます!
早く逝って、、って何度思ったか!思ってはいけないけど、だけど、、

• ゆん

ゆん

お話読んでとても共感できました🥺二世帯住宅なんて生き地獄のようなものですよね…。。
    自分が世界の中心だと思ってるんですよね。自分の思い通りにいかないとあからさまに拗ねてイジけて。うちの4歳の娘の方が我慢できたり空気が読めたりよっぽど大人です‼︎

普通に考えたら私達のこの先の人生の方が長いけれど、今のこの地獄がいつまで続くのか分からない現状がとにかく辛いですよね…。
    しかもそういうワガママなストレスのない人ほど長生きしますし😞

ちなみにお義母さんは今おいくつなんですか⁇🥺
    うちは70歳です。

• 5月7日
  • かんかん

かんかん

私の義母は65歳です。
    実母も嫁姑で苦労しているのですが、今、祖母が90歳です。おい、おい!義母が90歳までこの地獄が続くのか⁉︎って落ち込みます。それにこういう人こそ長く生きて周りを巻き込んで巻き込んで巻き込んで死んでいきそうな気がしてなりません。私を愛して愛してが強くて、ゆんさんのお義母さんと同じように自分が中心でないといけない人です。子どもも子どもで洗脳されてるのか、理不尽だと思っても自分の親は親なんですよね。やはりもめたくないから何も言わないし。
    娘だって一緒には暮らしたくないけどたまに来るくらいなら的に思っていて、うちに二世帯住宅建てさせて、自分が来たい時にきています。毎日のように来ていて苦痛です。二世帯住宅は旦那家族に仕組まれたと思っています。
    義母は自分で部屋?家?をカスタマイズしちゃっていて、いやいや、あなたの家じゃないから!貸してもらってると思え!

すみません。不平不満がとまりません。

• 5月7日
  • ゆん

ゆん

90歳!?気が遠くなりますね😫😫💦
    歳をとってどんどん活動力が減ってこちらも楽になっていくとたかをくくっていますがそうでもないのでしょうか😭。
    私の義母は足が悪くあまり長距離を歩けないので基本車がないと移動ができず、尚且つ免許を持っていないのでお義父さんが仕事が休みの日しか動けません。ですがお義父さんが退職されたらどうなるんだろうと考えるだけで身体が震えてきます…。。
    二世帯、本当に計り知れない苦労とストレスの連続ですよね…
    旦那さまとの関係には問題ないですか⁇🥺うちは基本仲良いのですが義母の事でケンカになる時がよくあります。
    どんなに話しても男の旦那には伝わらず私が泣いて終わるだけです…

• 5月7日
  • かんかん

かんかん

介護が必要になってきて、あれやこれややらされる気がしません?いつまでも周りを掻き回し、迷惑をかけてるのすら気づかないくらいに。
    ゆんさんのお義母さんは足が悪いのですね。私の義母は精神疾患によって運転をとめられています。なので、なおさら、誰が車を出して気にかけてやらなきゃいけない状態です。
    ゆんさんのお義母さまはゆんさんに運転を頼んできたりしてませんか?

旦那との関係はゆんさんのとこと同じですね。義母や旦那兄弟のことを話すと嫌や雰囲気になるので話したくないけど、話さないと私が納得してるんだ、受け入れてくれたのかと旦那が思う気がして、嫌な気持ちを吐き出しています。だけど、やはり私が泣いて言うだけで、旦那からは解決策もないです。今はましになりましたが、共感すらしてくれないし、は!?母の肩を持つわけ⁉︎みたいな。
    旦那は自分の家族を嫌う気持ちがちっともわからないのですよ!
    私は、義母が隣にいても子育ては手伝ってもらおうなんて思ってないし、今まで一人でやってきたし。
    義母は二世帯住宅になったから、私が孫をみてあげる感があって嫌です。

• 5月7日
  • ゆん

ゆん

介護が必要になったら施設に入ってほしいですよね…。。もうまるっきり施設で過ごしてほしいです😞
    義母は車で30〜40分の場所に住んでいて、峠を越えての行き来になるので私は運転が怖く旦那の運転でしか行き来していないので、私に車を出してほしいと言われたことはないです。でも一緒に住んでいたら絶対頼まれてると思います!

本当理解してもらえなくて悔しいし辛いですよね😣
    それくらいのこと流せないの⁇敏感になりすぎ。など言われると爆発しそうになります。
    確かにそれだけを見たらすごく小さな事かもしれないけれど、それを何年も何年も我慢して私の中では物凄く大きなストレスになっているということを伝えますがなかなか理解してもらえません…。。
    私だって始めからこうだったわけじゃない。。始めから嫌いだったわけじゃない。何年もかけて積もった不満やストレスは、もう本当に少しの事でも破裂しそうな物になったんだ!って思います。。

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

孫に関しての事は全てが余計なお世話ですよね!!!
    本当に困った時は最終手段でお願いするかもしれないけど、向こうから口出しや手出しはしないでほしいですよね!!子供の事で何か言われたりされたりするのがいっっっちばん腹がたちます!!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

義母が機嫌を損ねるとどうなるんですか?💦
させとけばよくない?と思ってしまいました笑

• ゆん

ゆん

あからさまに機嫌が悪くなりその場の雰囲気がとても悪くなります。
    義父も夫もとても優しい人でみんな気を遣いまくりです😞
    もう二度と会わずに済むならどうでもいいんですが、また会う時が怖いので怒らせるのが不安で💧

• 5月6日
かんかん

本当、施設に入ってほしい。しかし、そういう人こそ、みんなで私を見てほしいと思うタイプだから施設に入れようと考えてるのを知ったら機嫌を損ねますよね、きっと。
家を建てる前に二世帯住宅を渋ってるとさらりと伝えたら、なんで私をいじめるの⁉︎って言ってきましたからね。

そうなんですよね。
旦那は私の不満をしらけた顔で聞いてますもん。嫁の気持ちを全く理解できないんですよね。そうそう、はじめは嫌なんて気持ちなかったですよ。嫁姑は程よい距離感でいいのにガッツリ関わってはいけない。

そうそう、子どものことは全てがお節介‼︎

• ゆん

ゆん

確かにそうですね!皆んなで常に私の事を第一に考えて精神ですもんね!!
    いじめられてるのはこっちだと言いたいですね(>_<)

本当にそうです!!
    嫁姑は絶対絶対程よい距離感を保ってないとうまくいかない関係性ですよね!夫の実家が県外の友達が羨ましくて仕方ないです😞💧
    今はこんなご時世でコロナのせいで会いに行けないという大義名分もできますし。羨ましい限りです…。。

• 5月8日
  • かんかん

かんかん

本当にそう思います。県外だとどんなにいいか。年に一回や二回我慢すればいいわけだし、きっと、その程度ならこんなに嫌ってなかったと思います。

義母は自分だって嫁姑で悩んでたくせに、自分の時になったら自分はいい姑で嫁とは仲良しとでも思っているのか‼︎

• 5月8日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね‼︎1年に1回、2回、しかも行くタイミングが決まってるならまだ我慢できますよね😣💦泊まりになったとしても日々近くに居るストレスより全然マシですよね‼︎

世話を焼けば焼くほど自分は良い姑だと思うのでしょうね。私の義母は周りに、私は嫁と密に連絡とってアレしてコレして…って話してるみたいなんですけど完全に自己満足なんですよね。放っておいてくれた方がどれだけ良い姑か。と思います。

お互いストレスの連続で本当に何もかも嫌になる時もありますが頑張りましょう…🥺たくさん愚痴を聞いて頂きありがとうございました☺️💓

• 5月9日
  • かんかん

かんかん

やっぱり、周りの目線が気になるんですよね。うちの義母も自分の兄弟があまり子どもたちからよくしてもらってないからか、その兄弟に対しての優越感があるんですよ。私は子どもと二世帯に住んでるし、みんなから愛されてると。

ゆんさんの投稿なのに、私がしゃしゃり出てしまって、逆に愚痴を聞いてもらってしまいすみません。
    同じような気持ちの方がいて、吐き出せてスッキリしました。

また愚痴でもいいし、もろもろ投稿された時は共有させてください。
    ありがとうございました。

• 5月9日