※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかえ
家族・旦那

こんな旦那どう思いますか?夕食後の散歩は晴れていれば毎日の日課です。…

こんな旦那どう思いますか?
夕食後の散歩は晴れていれば毎日の日課です。
安定期に入ってから私の散歩に付き合ってくれている旦那。
でも散歩に行くよと言うと どこ行くの? と。
散歩に目的地とかいる?
昨日は少し遠い片道30分かかるところまで歩き、行きは歩道が平坦な道だったからよかったのに帰りはその道を引き返さず何故か下っていきそこを下るということは家までは坂道だらけ。
急激に体重が増えた事もあり私にはかなりキツく同じペースで歩けませんでした。
右側下腹部が少し痛み始め どれだけ歩かせるの? どうしてこの道を選んだの? というと無視。
あたりはもう真っ暗なのに先々歩いて姿も見えなくなってしまいました。
ようやく家について疲れた私は少し寝てしまいました。
寝る支度をして旦那をいつものように待っていると私の存在を無視するように勝手にベッドへ。
腹がたち どうして待ってるのに先に寝るの? と言うと 勝手にすればいいやん と。
腹が立ちすぎてそれからずっと泣きました。
急に不安とか色々押し寄せてきてひたすら泣きました。
隣で泣いていてもそれも無視。
別に泣いてるから声をかけてほしいのではなく、妊婦に対しての配慮思いやりが普段からなさすぎだと感じます。
専業主婦の私に家のことは全て任せて、疲れて横になっていても家事は一切手伝う気がありません。
お願いすると手伝ってくれますがいちいち言わないといけないの?と思います。
私がわがまますぎるのでしょうか…

コメント

る

わがままではないと思いますが、どちらも子供っぽいなぁという印象です💦
言いたいことがあるなら言えばいいですし、目的地がいるいらないとかではなく、どこ行こうかねー歩きながら決めよっか〜とか軽く返すんじゃだめですか?
コースの旦那様の配慮というか、先に行かれるのは、え。。?って思いますが、
お願いしてやってくれるならそこは逐一お願いすればいいかなって思います。
私も専業ですが、切迫などで安静にしてないといけないとかでないなら疲れたらこまめに休んで家のことは夫にはさせないようにしています。
専業で食べさせてもらってるので多少、もう!!と思うことがあってもそこはおあいこだな。と割り切るのも大事かなぁと。。
わざわざ言わないとわからないのが男の人だと思いますし、元々そういう気遣いが出来るタイプではないのなら期待することないと思いますよ。

おむすびまん

毎日散歩に付き合ってくれる旦那さん、優しい方だとは思うんですけどね(*^^*)

男の人は、目的もなくぶらぶらするのは苦手な人が多いです。
うちの旦那もですが、たとえば用事もないのに街に行ってウィンドウショッピング、なんてできない人です。けっこう多いと思います。
あとは妊娠中の身体の変化も、やっぱり経験しないとわからないですよ。理解をしてほしいのなら詳しく詳しく、こちらから説明するしかないです。
家事に関してはこちらから指示だしをしてやってくれるなら十分だと思います。
男の人に、何も言わずとも察して、というのは難しいかと( ゚ω゚;)

ただ帰宅後に無視して寝てるっていうのはよくわからないですね。
ご主人は何が嫌だったのか聞いてみては?
その上でちかえさんが嫌だったことも、冷静に伝えてみたほうがいいと思います。

H.S

え、旦那さんなんで不機嫌になってるんですか?!
どのタイミングで?!

なんか無視って寂しいですよね・・・
男の必殺技な気がします笑

ちかえさんより私の方が何倍もワガママいってるのでちかえさんをワガママだとは思いません( •́ .̫ •̀ )

まま

妊婦への配慮は男にはわからないとおもいます。散歩に付き合ってくれるだけいいとおもいますけどね(´・Д・)」
私なら嫌なら一人で散歩いきます^ ^
家事も専業ならするのが当たり前かと。仕事しながらでも妊娠中は家事はしてました。安静とかでないかぎり、頑張るのがつとめかなとおもいます。

あこ

どういった経緯で散歩が日課になったのでしょうか?
私も散歩行くときはどのくらい歩くか決めておきたいタイプです。
目標というかあそこまで頑張ろう!と前向きになれるけど、どこまでいつまで歩くか分からなければただただしんどいと思ってしまいます。

正直、どっちもどっちだと思います。
目的地が必要なら決めればいいですし、道に不満があるなら坂道はしんどいからあっちで帰ろう。と言えばいいですし、コミュニケーション不足だと感じました。

そらりくmama

歩いてる時はもうちょっとゆっくりと歩いてとかは言いました?
また、道を選ぶ時はそっちは坂道だから平坦な方を歩こうよと言いました?
何事も言葉にしないと理解してはもらえませんよ?

家事の事ですが、働く身としては専業主婦なら1日時間があるのではないですか?
私は働いてる間は家事の分担をしてますが、産休育休の間の専業主婦期間はお願いしないです。切迫流産・切迫早産で安静を余儀なくされているのであれば理解して手伝ってもらう必要はありますけどね(>_<)

みー

男の人ってほんと気が利かないとゆうか、、うちもそうです、いちいちこれしてあれしてって言わないとしてくれないんですよね〜
でもほんとになにしたらいいかわからないみたいですよ(⌒-⌒; )

子供が生まれたら今以上に気になると思うのでもうそこはちかえさんが割り切ってお願いしないと難しいと思います😓
言ったらやってくれるご主人みたいなので大丈夫です!!

おさつ

先に歩いて置いていくのはご主人ちょっとなぁ。と思いますが、それ以外はワガママというか、第三者からすると妊婦様のつもりかしら?と思いますね(>_<)
仕事終わりに散歩につきあってくれるなんて優しいなと思いますし、道だって平坦な道を行きたいなら最初に言えばいいですし、専業主婦は家事が仕事だと思いますし、妊婦に対しての思いやりがないというならばご主人に対する思いやりは十分にされてますか?私は妊婦なんだから!と優しくするのを強用してはうまくいかないと思います(>_<)

(^∇^)カカカ(^∇^)

全然、わがままじゃないと思いますよ。

散歩に付き合ってくれるなんて優しいご主人ですね(^_^)

ご主人、機嫌が悪かったんですかね?

残念な事ですが、妊婦の気持ちや体の事を理解してくれる男の人はあまりいないと思いますよ。
産院で勉強会みたいなものがあれば一緒に参加してもらうと少しわかってくれるかもしれませんね。

うちの旦那は日常的にそんな感じで思いやりの欠片もありません(^_^;)
いちいち言うのも面倒臭くなってきたので、何も言わないことにしました。
妊娠中は特に自分のペースで家事などしてました。

お体、大事にしてくださいね♪

2児ママ♂

初めまして、
夕飯後の散歩に付き合ってれる
旦那さんで羨ましいです!
うちはお風呂に入って夕飯食べたら
外に出たくない人だったので散歩は
1人で行ってきました!

確かに目的地がなくだらだら
歩く男性は比較的少ないですね💦
「駅前に〇〇があるんだってー、
ちょっとそこまで行ってみようよ!」
とか「公園行きたいから1周しよ~」
とか探検じゃないですけど、そのように
気持ちを切り替えてみたらどうですか?

ペースに関しては自分がどのような
状態でこうだからペースを落として欲しい
とか言ってみたらどうでしょう・・・

うちも言わなきゃやらないですが
言ったらやってくれるので、いつも
「ありがとう」を伝えています!

思う事があるのであれば直接
旦那さんに伝えてみては?

ここに書けるんだから旦那さんにも
きっと言えますよ!
言わなきゃわからないですからね!

「勝手にすればいい」旦那さんも
毎日の日課が楽しくなるように一緒に
散歩に出ているのに楽しくなくなり、
投げやりになってしまうのも分かります。
仕事から帰ってきてちかえさんと散歩
だなんて奥さん思いだし疲れてるはず
なのに・・・って私は思います!

専業主婦なんだから家の事をするのは
当たり前です。
旦那によりより空間を提供し疲れを
取ってあげて癒す空間を作り出すのが
嫁の仕事だと私は思っているので、
旦那にはなるべく手伝って!とかは
言わないですね!
疲れて横になる事もありましたが、
ちゃんと理由を話していました!

ワガママではないです。
ただ旦那さんに求め過ぎてるかな?
って思いました!

散歩に行ってくれるだけでありがたいと思った方がいいと思います!

本当に毎日ありがとうって
言葉にしてますか?

自分だけ自分が良いように
してませんか?

○pangram○

20週の時期から毎日散歩に付き合ってくれるなんて、すごく優しいご主人だと思います。
あと、散歩に付き合って貰うならある程度目的地というか、どの位歩きたいというのは伝えた方が良くないですかー?
やっぱり体調とかは毎日違いますし、普通の散歩じゃなくて妊婦さんの散歩なんですし。。。
毎日伝えないとわかりませんよ。
そこは、ご主人へ配慮してあげたほうがうまくいくと思います。
散歩に目的地とかいる?って思ってる態度が出たのだとすると、付き合ってるほうとしては何なの?ってなるかなと思います。
どこ行くの?って聞くのは普通のことだし、主さんの体調次第でどこまで行けるのかなとか、やっぱり分かっておきたいと、男性は思うかなと。
帰り道も、行きと違う道を単に選んだだけかと思いました。坂がきついとか、伝えないと分からないと思います。目的地も決めてないんですから、ご主人としても別にどこ歩いてもいっか〜くらいの感じなのかな。ですから、どうしてそこを選んだの?って聞くより、坂道歩いたけど、意外としんどかったぁ、次からは平らな道を歩こうよ(*^^*)って伝えたら良いかなと思いますよ。どうしてそこを選んだの?だと、相手を責めてるように聞こえますもん。
相手にばかり配慮を求めてたら、喧嘩になっちゃいますよ?
寝るときに勝手にすればって言われましたけど、そりゃそう言われちゃうかな…って感じました(;^_^A
付き合って貰ってるのに、ちょっとわがままというか、態度が悪すぎたかなと。

置いていかれたのは悲しかったでしょうけど、それを引き起こしたのは主さんの態度かなぁなんて思いました。ごめんなさいね。
だってもともと仕事から帰ってきてから、毎日散歩に付き合ってくれる旦那さんなんてなかなかいませんよ。
もう少し相手を思いやったコミュニケーションを取ってみてはどうですか?
私は34週までフルで働いてましたけど、主人より30分遅く家を出るし、2時間早く帰るので、家事は全て私でした。疲れた時は休んでました。主人に頼むことは多くはなかったです。言わなきゃやらないのは、当たり前のことでしたし。
別に疲れて休んでることを文句言われたりしないんですよね?
男性にしてみたら、家事を取り仕切る妻のテリトリーに踏み込んで良いものか判断はしにくいものなんです。ですから、1回ごとに伝えないとやらないんです。
勝手にやって機嫌を損ねられたら面倒だなって男性は考えますしね。
どちらにしても言ったら手伝ってくれるなんて、良いご主人だと思いますよ。
妊婦に対して配慮や思いやりがないようには思えません。散歩の件も夜の無視も、引き起こしたのは主さんの態度が原因だと感じました。相手にばかり求めてはいけないかなと思いますよ。
変わって欲しいなら自分から変わらないと!

同調できるようなコメントでは無いかもしれませんが、夫婦であってもやっぱり心を読めるわけではないですから、なるべくお互いに思いやりを持った態度や心配りが必要だなと思ったので書きました。そして、それは相手に求めるのではなくて、自分からやっていくことが、心穏やかに過ごせるポイントですよ。そうしていくと、相手も変わりますから!相手に求めるばかりでは、心が荒んでいっちゃいます。
お腹に大事な赤ちゃんがいるんですから、ママが優しい気持ちで居るのが大切ですもんね。
うまくいくといいですね(*^^*)

ことちゃんママ♡

仕事後に散歩を付き合ってくれる御主人は優しいですよ(^^)
うちの主人も、散歩行きたいとか言うと、どこいくの?と言われますよ!
男性は目的地を言わないといけないかもしれないですね^^;
目的地も、通りたい道も、歩きにくいから平坦な道がいいとも言っていないので、御主人は歩きたい道を歩いただけだと思いますよ。
どれだけ歩かせるの?どうしてこの道を選んだの?は、言ってはいけなかったと思います。
寝る時でも、無視したのはきっと、散歩の時の言葉がいけなかったと思います。
妊婦でも、仕事しながら家事をしている人はたくさんいます。
私も、夜勤ありの仕事、フルタイム、やっと産休に入りましたが、やっていました。
専業主婦は、家のことやるのが当たり前と私は思っています。
お互い、仕事しているなら、手伝って欲しいとは思いますが、何か主さんは妊婦様。って感じがします。
ちょっと、御主人への配慮がないと思いました…

(藤っ´ω`c)

私も専業主婦です。
お散歩付き合ってくれて良い旦那様ですね。
うちは、一度たりとも付き合ってくれたことはありませんw
なので散歩すらしなくなりましたw

私の場合ですが、買い物や外出時歩くペースが早いとか途中で不調になった時は
わざと大袈裟に不調を訴えて、ゆっくり歩いてもらったり長めに休憩させてもらうなどを心がけてましたwそして主人には必ず申し訳なさそうにしましたw←重要www
さらにお腹にもゴメンネー苦しくなっちゃったかな?
ママ無理しちゃったねー(>_<大丈夫だからねー
なんて声かけてましたw

男性って結構気付いてくれませんよねw

なので、はっきりだけど、おだやかに伝えるようにしています。
休んで体調が落ち着いてからも
ごめんね(>_<)ありがとうねって、またまた大袈裟に言葉にして、他のお家では気にしてくれない旦那さんも多いみたいだから、あなたが旦那さんで良かった!
とか、少し家事手伝いしてくれた時も大袈裟に感謝して
毎日、毎回ありがとうありがとう大事にしてもらえて幸せだー
って言ってたら、家事手伝いも積極的にしてくれるようになり、体調不良も表情だけで気付いてくれるようになりましたw

くそー!言われなくても気付けよ!
と思うこともあるかと思いますが、快適なマタニティライフを送るために
うまく甘えてうまくおだててうまーく誘導するのも1つの手かもしれません(*ゝω・*)ノ

少なくとも私はそれで快適なマタニティライフを送れていますw

ムリをなさらずにお身体お大事にしてください(っ´ω`c)

Y

散歩に付き合ってくれる旦那さんやさしいですよ!でもそのときいきたくなかったのではないですか!?当たり前のように行くよ、といったのがいやだったんじゃないですか?
ついてきてもらうんだったらわたしは優しくいうとおもいます!!
どうしてこの道をあるかせるの?て
旦那さんからしたらついていってるのになんでそんなこといわれなきゃいけないのか。とおもうとおもいますよ。

私は専業主婦ですが、なにひとつ旦那さんにたよりません。
旦那さんは仕事をして自分と子供のためにがんばってくれてます。
頼むときはかならず、
ごめんね?などつけますよ!いい方でほんとにかわるとおもいます

ちょこぴー

いつも散歩に付き合ってくれるだなんていい旦那様だと思いますよ☻︎うちは行こうねって言ってたけど、結局ほとんど行くことなく31週です( ˙◊︎˙ )笑 数回行ってくれたけど真夏の炎天下の中とか22時とか遅い時間とかでしたよ(ŎдŎ;)!! 目的地は?って聞かれたら○○らへんまで行ってぐる〜ってしてこよっか♡とか適当に答えちゃえば良くないですか( •̀ᴗ•́ )!? 歩くペースはしっかりと合わせて欲しいなってお願いしてみたり、そっちは坂が多いってわかってるなら、ちかえさんがこっちに行こうって声をかけてみるだけで違うんじゃないかな?と思います☻︎ どれも言っていたら申し訳ないですけど、仕事で疲れてるのにお散歩付き合ってくれてありがとう。今日も一緒に行けて嬉しいな。など旦那様に声かけてあげてますか☻︎?男の人って言わないとわからないし、単純だから一声かけてあげるだけで態度も違ってくるのかな?って思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♡

どれみちゃん♪

これから1人で散歩行けばいいと思います。
旦那さんにそこまで求めるのはワガママかなっておもっちゃいました。

😇😇😇

うちのダンナも散歩行くっていうと、どこ行くの?でした。笑
決めてないって言うと、決めてから行こうよー、と。それは散歩ではない!と思いました。

似てたので思わずコメントしてしまいました!m(_ _)m