※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐママ
子育て・グッズ

完母の方、何才何か月で卒乳しましたか?

完母の方、何才何か月で卒乳しましたか?

コメント

麦ちょこ

10ヶ月で卒乳しました(^_^;)

  • つぐママ

    つぐママ

    早いですね!うちもいま10ヶ月の男の子なんですが、いつ卒乳できるのやら…(^_^;)

    • 9月3日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    私は1歳くらいで断乳しようと思ってたのですが、9ヶ月くらいから離乳食もりもり食べるようになって、息子からいらないってされました( ; ; )
    それまでおっぱいマンで、おっぱい辞めれるか不安だったのが嘘のようにあっさり卒乳しちゃって私の方が寂しかったです(笑)

    • 9月3日
  • つぐママ

    つぐママ

    そうだったんですね!そんなこともあるんですね(゜◇゜)きっと麦チョコさんの離乳食がお上手で美味しかったんでしょうね(^^*)卒乳の心配をしててもいざしてしまうと確かに寂しくなっちゃいそうですね(^_^;)

    • 9月3日
ゆいまー

もうすぐ一歳1ヶ月
現在も飲んでます~( ;∀;)

卒乳出来る日が来るのか不安です

  • つぐママ

    つぐママ

    うちは10ヶ月の男の子なんですが、同じく卒乳できるのか心配です(^_^;)お腹すいてるのではなく甘えて欲しがってるので(>.<)

    • 9月3日
deleted user

ちょうど1歳でやめました。ご飯を沢山食べていたのと歩くようになったのと、洋服をめくり始めていたので、これは長期戦になるかもと思い止めてしまいました。私は授乳があまり好きではなかったので、もともと1歳までと考えていたのですが、つぐママさんが苦でなければいつでも良いと思いますよ!ただ、おっぱい大好き星人になるかもしれませんが(笑)
大きくなるとお腹すいたというより甘えによる安心材料になるんですよね💦

  • つぐママ

    つぐママ

    うちは今10ヶ月なんですが、ご飯しっかり食べるのですが、離乳食以外に一日5、6回授乳してます。お腹すいてるのではなく甘えてかんじです。お昼寝から起きた時も泣いて欲しがり、白湯をあげても飲みません。よかったらどうやって卒乳されたか教えてください(>.<)

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11ヶ月から止めようと意識し始めて、おっぱいを欲しがる時間に合わせて楽しく集中するよう思いっきり遊びました。それでも思い出して欲しいと言えば素直にあげていました。
    3週間前になったら昼間断乳を意識して思いっきり遊ばせて泣いてもあげず、夕方のおやつをしっかり食べさせました。(さつまいもとか)ウチは夕方の授乳が意地でも忘れなかったので休みの日はあえて私だけ外出して主人と遊んでもらいました。
    いよいよ止める3日前から夜断乳を実行して、ここでは泣いても一切あげませんでした。ずっと泣いてますがここは我慢です💦2日前1日前とだんだん泣く時間も短くなり、1歳当日は何事もなく欲しがる事はありませんでした!それからしばらくはお風呂でなるべくお乳を見せないようにしてました(
    )

    • 9月3日
  • つぐママ

    つぐママ


    ありがとうございます!断乳も3日過ぎれば泣かなくなるって言いますもんね(゜◇゜)泣いてもかわいそうだけどこちらも我慢が必要ですね!まだ卒乳時期は決めてないのですが、参考にさせていただきます!ありがとうございました(´V`)♪

    • 9月3日
omi25

世界の卒乳平均は4.2歳です。
母乳を長く飲んでる子の方が将来的に知能指数が高くなるという研究結果があります。
お母さんとお子さんさえ可能であれば、長く授乳する方が母子共にメリットがあるみたいですよ。

  • つぐママ

    つぐママ

    そうなんですね!母子共にメリットがあるとは聞いてなんだか安心しました(^^)

    • 9月3日
ペンギン

2人目ができたので、8カ月で卒乳しました。

  • つぐママ

    つぐママ

    2人目ができると卒乳のきっかけになりますね!コメントありがとうございます!

    • 9月3日
とくめい

2歳の誕生日でやめました☆
それまではお昼寝も夜の寝かしつけも添い乳で夜中も何度か起きてくわえてました(*_*)
完全に自然に卒乳という感じではありませんでしたが、2歳になると言ってることが理解できるので割りとすんなり辞められました(^^)

  • つぐママ

    つぐママ

    2才くらいだと確かに言ってることもわかってもらえるし早く卒乳するよりはすんなりできそうですね!安心しました!参考にさせていただきます(^^)

    • 9月3日
  • えちゃんママ

    えちゃんママ

    横からすみません💦
    わたしも同じくパイパイ星人のママなので不安だったのですが、すごくホッと心軽くなりました( ; ; )✨
    なんだかありがとうございます( ; ; )✨

    匿名さん
    つぐママさん

    • 9月3日
  • つぐママ

    つぐママ

    私もみなさんにコメント頂いて、なんだかホッとしました(^^)焦らずにいこうと思います(^-^)

    • 9月3日