※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ailu
家族・旦那

もうすぐ予定帝王切開で出産が近い妊婦ママです。今回2回目の帝王切開で…

もうすぐ予定帝王切開で出産が近い妊婦ママです。


今回2回目の帝王切開ですがやはり麻酔とか術後の状態とか考えれば不安です。


1人目の時も、術後から高血圧になり状態が中々安定しませんでした。


今回も気をつけてはいますがこればかりは産んでからでないとわかりません。




さらに里帰りもしないので息子と旦那も入院中は2人で自宅に残します。
旦那はとても育児に協力的で今も息子の通園の送迎、通園準備、風呂入れなど積極的にしてくれます。
それでも仕事をしながらだから、食事とか大丈夫かなと不安もあります。
こんなに息子と離れる事も今までないのでその事も不安だし寂しいです。
そんな中で義母から言われた言葉にイライラしてしまいます。

「今回は(帝王切開が)2回目だから大丈夫だね。」

と。

言われた時、この人何言ってるの?
って思ってしまいました。


喜んでお腹切る人なんていないし、そもそも出産に大丈夫なんてないです。
切りたくないお腹をそれでも赤ちゃんが無事に産まれるならと割り切って切るのに。
1人目の時も、デリカシーのない言葉を言われてきました。

私「(臨月で)足が浮腫んで靴が少しきついんです」

義母「それは妊娠とかじゃなくて太ったからだよ。」


みたいな感じです。


1人目の時の術後の様子も話していたのに、こんな発想できる義母が嫌になります。

これが我が娘なら大騒ぎするくせに。


出産前にイライラさせないでほしい。


愚痴ですいません。

コメント

ママ

わかります🥲
私も娘を帝王切開で産んでいて
その事情も知ってるのに

2回目やから大丈夫やね。
とか、圧迫されて気持ち悪い、胃液が戻ってきそうってゆったら
気の問題よ!って言われます🥲

我が子が元気に産まれてきてくれる希望が少しでもあるなら、産声聞けずとも後で頑張って泣いてくれるならと思って切ったので覚悟する時間もなかったです🥲
でもおかげさまでげんきに生まれてきてくれて安心です。

  • ailu

    ailu

    そうですよね😭
    私も1人目の時はどうしても陣痛が来なくて、不妊治療でやっと授かった命だからと先生が帝王切開での出産を提案してくれて出産しました。

    その事も義母は知っていたし、帝王切開の怖さとか傷口の痛みとかその時にも話をして、大変だったね。と言ってくれていたのにまさかのこの発言にイラッとしてしまいました。


    赤ちゃんと無事に会いたいし出産が終わりではなくスタートです。
    だからこそのより安全な出産を望みそれが帝王切開なのに。

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    ailuさん、

    うちの義母もですよ!!!
    安静にね、体大事にね、あんまり無理したらあかんよ!って
    色々ゆってくれたのに
    それゆう?!って思っちゃいます😒💢

    今妊娠してる子が男の子だからか
    余計にひつこくてうるさいです。
    旦那の前妻の子は2人とも女、私の娘も女、初めての息子だからか
    すごいうるさいです。
    時々無視してます🥺笑

    • 5月6日
ナッツ

帝王切開した人にしか分からないこと沢山あると思います^^
やっぱ帝王切開=楽と思う人もまだまだいると思うし…。

1人目緊急帝王切開から
その後全員予定帝王切開ですが、
2人目めっちゃ怖かったです。
分かってるだけに怖かった!
漠然とした不安に襲われたりもして。

私1人目の時うみ終えて病室戻ると実母に
鼻で笑われながら「陣痛痛かったやろ?妹(私の半年前に出産)はこれを最後まで耐えたんやよ。痛みに耐えるから愛情が湧くのに」って言われました😊

だから分からない人には分からないんだと割り切っています👍
でもママリとかには帝王切開の同志が沢山います💗

主さんの不安な気持ちもイライラする気持ちも大共感します!

ailu

ほんと、そうですよね。
出産に楽とか大変とか差はないのに。みんな命がけで出産するんです。
3人も出産した義母がそんな事もわからないんですよね。


2回目だと手術までの流れとかその時の気持ち悪さとか知ってるからこそ余計怖いですよね💦

実母に言われるのは辛いです😱
陣痛耐えたからこその愛情とか意味がわからない。
じゃあ父親は陣痛味わってないから一生子どもに愛情が湧かないのか😂
私の旦那なんて息子大好きすぎてこっちが妬いてしまうくらいなのにw

共感してくださりありがとうございます😭
出産までもう少し。
心穏やかに過ごしたいです💦

ailu

↑すいません💦
返信を押せてませんでした。
ナッツさんへの返信です。