※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゅ
雑談・つぶやき

世田谷区に住んでる方いらっしゃいますか?3歳の娘と3ヶ月の息子がいるの…

世田谷区に住んでる方いらっしゃいますか?
3歳の娘と3ヶ月の息子がいるのですが、最近引越してきたので娘は幼稚園に入れず、2年保育で入れる所を考えてます。
まだ知り合いもいないので、幼稚園事情や子育ての相談、その他雑談できる方がほしいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

コメント

mako0829

生まれも育ちも世田谷区です。
私でよければ相談乗りますよー!
世田谷区は幼稚園も激戦区で幼稚園難民が毎年何人もいるくらいなので、2年保育の幼稚園は本当に少ないです。
区立幼稚園とごく一部の私立幼稚園です。区立幼稚園はそもそも世田谷区内に9つ、世田谷、玉川、北沢、烏山、砧とそれぞれの地域に1~2つあるかないかなので、かなり倍率が高いです。

聞きたいことを具体的に書いていただければ私のわかる範囲で回答させていただきますよ!

• ゆちゅ

ゆちゅ

お返事ありがとうございます!

区立幼稚園は定員オーバーだと抽選になるということですが、毎年9つある区立幼稚園全てが抽選になっているのですか??

• 9月5日
  • mako0829

mako0829

それは地域とその年度によって異なります。

• 9月5日
  • ゆちゅ

ゆちゅ

毎年の大体の傾向を知りたかったのですが、わからないですよね…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    すみませんでした!

• 9月9日
  • mako0829

mako0829

でもどこの区立幼稚園も定員割れしたとか、幼稚園難民がいない年度は聞いたことないので、定員よりどれくらい多いかは分かりかねますが、多くて抽選になっていることは確実ですね。

• 9月10日
  • ゆちゅ

ゆちゅ

ありがとうございました(^ ^)

• 9月10日