※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぴ
その他の疑問

お宮参りの事に関しての質問です。今年の6月に息子が生まれたのですが…

お宮参りの事に関しての質問です。
今年の6月に息子が生まれたのですが、私達夫婦は転勤族で、義家は新幹線で時間の距離です。
季節が夏で赤ちゃんを外に連れて行けないこと、私が帝王切開だった為回復が遅いだろうということから、暑さが落ち着いた10月半ばに義家の近くの氏神様が祀ってある神社にお宮参りに行く予定なんですが、その頃には子どもはもう4ヶ月…。
今住んでいる所のスタジオアリスとかで
写真だけでも撮った方がよいのか…。
転勤族の方はお宮参りはどうされてるのでしょうか?

コメント

紬ママ

私も6月に産みましたが
10月にお宮参りに行く予定です♡
真夏はなかなか出かけるのも赤ちゃん負担なので。。
主人のお姉さんもそうしたらしく、うちもそうしようということになりました!
最近ではそういう人も多いみたいですよ~
全然転勤族とかではないですが(><)

• ぷーぴ

ぷーぴ

返信ありがとうございます(^-^)
    紬ママさんも10月の予定外なんですね!そういう人も多いと聞いて安心しました(^-^)

• 9月3日
r☆mama

うちも6月生まれですが、お宮参りはこれからします(*゚-゚)日にちはまだ決めていませんが、シルバーウィーク~10月あたりかな、と(^^)

転勤族ですが、今はどちらの実家からも車で2時間弱の距離に住んでいるので、都合合わせて行くつもりです(*゚-゚)
これから先転勤して離れたら七五三とかどうしよーって思います^^;
スタジオアリスもすごい高いですよね(゚ロ゚)

• ぷーぴ

ぷーぴ

返信が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)
    ぶっちょりまんさんも転勤族なんですね☆スタジオアリス初めてなんですが、HP見ると高くて(T-T)写真屋さんって高いんですね(^^;

• 9月10日
arc

転勤族です
お宮参りしてません! 2人とも!笑
必ずしなくちゃいけないものでもないのでね。。

100日の写真や1歳の写真、七五三の写真などはスタジオで撮影していますが、七五三参りも行ってません(´-_-`)

次の七五三(上の子は6歳、下の子が3歳)のときはお参り行くつもりです。

• ぷーぴ

ぷーぴ

返信ありがとうございます(^-^)
    100日記念や七五三…イベントが目白押しですね(>_<)
    記念写真必須でいきたいと思います(^-^)!

• 9月3日
kgY5✼

うちも6月出産しましたが、
数日前にお宮参りしました。
自分の持っているカメラで、巫女さんにその場で写真を撮ってもらいましたよ。

• ぷーぴ

ぷーぴ

巫女さんが撮ってくれる場合もあるんですね(^-^)神社で記念撮影も良いですね!

• 9月4日
麦ちょこ

去年の6月に出産して、9月の終わりの頃のほぼ4ヶ月くらいにお宮参り、お食い初め、写真撮影全部済ませました(^_^;)

実家同士は近いのですが、自宅から両家は新幹線の距離なので一気にやりました!

• ぷーぴ

ぷーぴ

うちの子もほぼ4ヶ月、しかも体が大きめなのでお宮参りだけは…と思いお食い初めもまとめて済まそうかと思います(^^;
    参考にさせていただきます!ありがとうございます(^-^)

• 9月10日
azusa

転勤族ではないですがお宮参りしてません。
100日の写真を取るときに命名の紙と一緒にお宮参り着付けで写真を撮ってもらってます。

ろんろん

転勤族です!
うちの子は旦那とわたしだけでお宮参りしてきました。
写真などを送って、報告しましたよ(*^^*)
都内→東海地方の距離でやはり新幹線移動なので、遠いし、予定も合わせられないし当然だねという雰囲気で特になにも言われませんでした。