※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

本籍も新居の住所に変えたほうが良いよって義母に言われて区役所に来た…

本籍も新居の住所に変えたほうが良いよって義母に言われて区役所に来たら、
同じ市内の移動なら逆に変えない方が良いと言われました。

台帳?がまた1から作り直しになるから今後何か証明するときに逆に新しくすると過去に何かあったのか疑われて逆にややこしくなる的な説明をされました。

本籍って別に移動させなくても今後支障ないですか?

コメント

ことり

結婚する時に新たに戸籍を作って、本籍はその時住んでいた場所にしました
そのあと3回ぐらい引っ越してますが、本籍はそのままです
同じ市内なら変えなくても何も問題ないと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    後々ややこしくなる可能性があるなら現状維持でいきたいと思います✨

• 5月6日
キウイ

我が家は今月本籍地を今住んでいる場所に変更します。

理由としては、マイホームになったこと、パスポートを発行するのに戸籍を取り寄せするのに時間が掛かるからです。

変更前の本籍地は義実家なんですが、飛行機の距離です。

デメリットとしては亡くなった時にその人が生まれてから亡くなるまでの戸籍を取らないといけないので、あちこちに本籍を転々とすると面倒臭いようです。

同じ市内であればしないほうが戸籍の面からは良いと思いますが、ご新居がマイホームになってこれから移動しないのであれば私なら変更します!