※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーま
ココロ・悩み

女性が体調不良や家族の病気で仕事に支障が出ており、精神的にも辛い状況にあることを相談したいです。

もう疲れてしまいました。長文です。
4月から念願の正社員に転職。
頑張ろう!と思っていた矢先、初日に娘発熱で出社出来ず。まさかでした…。
翌週、私がずっと体調不良、病院受診の結果、蓄膿症とのこと。咳も止まらなかったため、例えコロナでなくてもこの時期はみんな嫌だと思い、具合も悪化したため早退。二日間のお休みをいただいたあと、娘が夜中嘔吐し朝小児科受診、登園OKを貰ったので遅刻して登園。日中保育園でも嘔吐したようでお迎えの電話が来て早退。夫に次の日休んでもらい、週末を迎えるも私が高熱。PCRは陰性、2日おやすみをもらい、出社、その日の夜再度高熱、4日間休む。2日出社し、GW中に夫婦で胃腸炎。私は発熱もあった為、会社に報告の電話、もううちで働くのは無理だろう、体調不良は分かるけど忙しいのに正直困る、仕事がまわらない。荷物も送ります、とのこと。
やっぱりそうだよな、と思いました。
私自身の体調不良と家族の体調不良、コロナ禍ということもあり、休みがちの1ヶ月だったので、4月の一月の間、会社は我慢して使い続けてくれたんだな、と思います。感謝と申し訳なさです。
夫は協力的だし、忙しいのに会社を休んでくれたり、娘を連れて実家に帰ってくれたり、とたくさん協力してくれました。
ちゃんと検査を受けても異常なし。それでも次から次へと体調不良になり、私は何も出来ていない。各方面に迷惑をかけている。会社もクビ、子供は言うことをきかない、夜寝ない。家事は溜まっていく一方。
言っちゃいけないかもしれませんが、死にたい、と思ってしまいました。涙が止まらなくて、どうしようもなくて、ただただ辛いです。

コメント

はじめてのママリ

会社に早く判断してもらえて有難いですね。

今は正社員で働く時期じゃないんだと思いましょう!今は休めと言われてると思って、のんびりしてみてもいいと思いますよ。

大丈夫ですよ。
また働きたいって思える会社に出会えますし、沢山休んだらまた前向いて笑顔作って頑張りましょう!

ちぃこ

辛かったですね。
やっと正社員として採用されてこれからって時に、子供や自分の体調不良って続きますよね。
わたしからすると、会社も子供がいるとわかってたら体調不良でお休みしたり、それをもらったりするのは可能性としてあり得ると言うことを念頭に置き採用していないのか?すぐ使える人材が欲しいなら何故採用したのか?わたしには甚だ疑問です。
このご時世、子供がいるいないに限らず体調不良で休む人は多いでしょうが、この会社はブラックに思えます。忙しいから多少体調悪くても働けと言われそうな気がします。そんな会社、こちらから働きにくいし願い下げよ!くらいに思っていいと思います!!
きっともっと良い会社に巡り会えますよ😊
今回会社は自主退社扱いになってないですよね?もしそのようにしろといってきてるなら断ってくださいね!失業保険もらえるかわからないけど、響くと思うので!

• ちぃこ

ちぃこ

調べたら失業保険は雇用1ヶ月でも出るそうなので、離職票出してもらい、会社都合にしていただければすぐ失業保険のお金振り込まれますよ!
    ハロワ行ったり多少面倒ですが、もらえるお金はもらいましょう!そしてそれで少しでも美味しいもの食べて、また落ち着いたら職を探したらいいんですよ✨

• 5月6日
ゆっちゃんママ

念願の正社員だと思いますがそこはきっと運命の相手ではなかったんですよ!これからも自身の体調不良や子供の体調不良ある度にそんなつらい思いになってたかもしれませんよ!
きっときっともっと働きやすい職場に出会えますから😊運命の恋人が見つかるまで生活できるならゆっくりしたっていいじゃないですか✨

辛いですよね。

今回の状況、誰が悪いわけでも無いので、怒りのぶつけようがなくて更に苦しいですよね。

でも、働くことだけが全てじゃないですから!

あまりにも家計が切迫しているとかでないのなら、とりあえずはのんびり働かずに子育てだけでも良いと思いますよ!

もしくは、保育園通わせながら、保育園退園にならないギリギリラインでの労働時間でのパート勤務とかでも良いと思います(^-^)

子供も保育園預けたての1年くらいは、とにかく呼び出しが多いらしいですが、だんだん免疫も付いてきて呼び出されることも減ってきますので、そのくらいになったらまた正社員チャレンジでも良いと思いますよ!!