※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夫の実家で人見知りするので、その対応に悩んでいます。人見知りが義母たちに寂しさを感じさせているのではないかと心配しています。家族も気付いておらず、自分も気にしすぎているようです。夫も人見知りだからと言ってくれません。気にしすぎでしょうか?

夫の実家にいくと娘は必ず人見知りします!
月に1回会う程度なのですが、会う度固まってしまいます^^;
それで、「すみません、人見知りをしていて…💦」って言っていいのかどうなのか迷っています😅
考えすぎかもしれないですが、まだ人見知りをするって言うのが義母たちにとって、寂しい気持ちにさせてしまうのではないかなと考えてしまって🥲
なので、人見知りが発生する度、「どうしたのかなー?少し眠たいかなぁ?😅」とどうにかこうにか娘の機嫌をとっていたら、そのうち慣れて大丈夫になるパターンが毎回です😂

また、夫実家の家族も娘が人見知りと気付いていないようで、「お腹空いてるんかなぁ?あっ、眠そうだねー💦」など、毎回言っています🤣
「そうかもしれないですねー!」と、流していますが、気付いてないと私も人見知りをしていると言いにくくて…( ˊᵕˋ; )💦
何故か夫も人見知りしてるから、と言ってくれません😅

人見知りって悪いことではないですが、気にしすぎでしょうか?💦

コメント

あや

私の義母は

人見知りは成長の証!と言ってプラスに受け取ってくれているのでとっても助かってます☺️

移動中車で寝ちゃったので、寝起きで…でも全然いいと思うし、そこまで気を遣わなくていいと思います😌

はじめてのママリ

気にし過ぎだと思います😅💦
うちは両家が遠方で年に2回程度しか会わないので下の子は人見知りして泣きますよ!
そしたら「人見知りするので~」って言ってます!
成長過程ですし、人見知りも個人差ありしない子もいるので人見知りするって事を言った方が向こうも理解しやすいかと思います。

メメ

うちの上の子は未だに実母に人見知りしますよ笑。
直ぐに慣れるし、何なら1人でお泊まりも出来るのに会った最初はどうしてもしちゃいます😂
人見知りを仕方ないと思えるかどうか分からないし(ジジババ世代は「人に会わないから人見知りになる!」とか思ってる人多いし)
「照れちゃって緊張するみたいですーシャイな子なのかなぁ」
とか言っておけば義母さん達もそんなに悪い気しないかもですね…!

たんたん

うちの子もまだ人見知りします!
コロナもあって実家にはあまり帰れてなくて会えてないので毎回号泣です🥲
人見知りだからー!って言いますが、パパママのことや人のことちゃんと認識してる証だからいいじゃん!って言ってくれます😊
しかもいつかは慣れるので気長に待ってます☺️

ダッフィー

うちは1歳前から1歳半頃まで、義実家にだけ場所見知りして
かなりギャン泣きしてました😂笑
帰る〜まで言ってましたょ😅
でも人見知り場所見知りって時期的な物だし、そのうち大丈夫になるから、私は場所見知り人見知り始まっててーって言ってましたょ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
でも今だけだからとも言ってました☺️でもあまりに酷い時は旦那と相談して、しばらくは義実家行かなかったです😊ただの場所見知り人見知りが無理矢理連れてくと、本当に嫌になっちゃう可能性もあったので😅

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございました(^^♪
まとめての返信ですみません💦

やはり考えすぎなようですね😅
夫の家族も、娘が泣いている間はずっと見守っていてくれていますし、「照れ屋さん」と言うような言い方で伝えようと思います🤣
人見知りを良い方向に捉えてもらえたら、お互い楽なのですがね😅

色々とありがとうございました(´∀`*)