※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳10ヶ月の子供を育てながら、末期の癌で寝たきりの母親の介護をしている女性が、妊娠が発覚しました。産休を取れず心苦しさを感じており、開き直る方法を知りたいと相談しています。

現在1歳10ヶ月の子供がいます。
フルタイム正社員で働いていますが、実母が4月末より体調を崩して自宅でほぼ寝たきりになっています。病気が末期の癌で、余命もわずかと主治医からは言われています。 

現在食事やトイレ、風呂は自分でゆっくりではありますができる状態ではあります。
父親が家事ができないのと、実母本人の希望もあり、娘の私が身の回りの世話、食事作りをしています。会社にはとりあえず1ヶ月の介護休業を申請し、了承を得てます。

ですが、その矢先、私の妊娠が発覚。人数ギリギリで回している為産休は1年は取れない状態なので早めに復帰しますが、1番忙しい繁忙期に産休に入る事がとても心苦しく、気まずいです…昨日はあまり寝られませんでした。。
発覚当初は元々2人目を考え始めた所なのでワクワクしましたが、今は何故油断したのか…と落ち込んでいます。
実母に報告したら産まれるまで頑張る、と喜んではくれたようですが…

みなさんに聞きたいのは、心の持ちよう、というか…
なんとか開き直って休むしかないことは分かってはいるんですが…なんともクヨクヨしてしまって、本当にしんどくて。
介護休業をもらった上に繁忙期に産休に入る自分、迷惑をかけ続けてしまって気まずい…と妊娠を手放しで喜べない自分にまた落ち込みます。。

まとまらない文章ですみません。。
また直属の上司にいつ言うかも悩みます。早く言って楽になりたい気持ちが強く、でもあまりいい反応でなかったら更に落ち込むし…と…
小さい会社で、産休育休と介護休業全て私だけ初めて取らせてもらってます。(先輩達は妊娠したら退職の流れでした)

どうやったら開き直れるでしょうか😭😭😭

コメント

ゆたまま🧸

妊娠おめでとうございます❣️

優しいお方なんですね🥺
仕事変わりは、今後誰でもで来る。新しい人をとったり変わっていくものです。

でもその子を産めるのは、本当に貴方だけ。
その子を諦めたら、もうできないかもしれない。
そう考えたら、仕事、会社なんて二の次でしかない!

と、割り切りましょう!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、母親であるのは自分だけ‼️😭 1番大事なのが何か、と考え割り切ります…‼️ ありがとうございます🥺💦💦

• 5月6日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

でもモヤモヤしますよね😭
    言うタイミングは必ず来るし、言うまでずっとモヤモヤするなら頑張って早く報告して楽になりましょう!

貴方様みたいな優しい方なら、職場でもきっと責任があり人気なよう気がするので☺️申し訳ない気持ちも伝えつつ!頑張って伝えてください☺️💕

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆたままさんからのお優しい言葉で決心つきました❗️

早くとも今日報告します💦💦 
    あーーー気まずい…😂😂

でもなんとか、開き直れるよう頑張ります!!😂😂母は強しで行くしかない…😂😂😂‼️
    本当にありがとうございました😭!

• 5月6日