※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

明日から長男が保育園へ。寂しくなるけど、お友だちと楽しんで欲しい。初めて保育園に入れた時の気持ちを教えてください。

6月に控えた2人目出産に向けて
明日から長男(1歳10ヶ月)が
保育園に入園します!

24時間365日一緒に過ごしていた日々が
いよいよ明日からなくなると思うと
母親である私が寂しくて仕方ありません(>_<)

お友だちをたくさん作って
いっぱい楽しんできてね!!
と笑顔で送りたいと思いますが
息子が居ない1人で家に帰ってくると
きっと涙が止まらないんだろうな〜( ; ; )

みなさんは、初めて保育園に入れた時
どんな気持ちで過ごされましたか?

コメント

フー

2歳まで保育園に入れず、4月から行ってますが私も同じで、ずっーと一緒だったのに、寂しくて仕方がなかったです💦前日寝顔を見て泣いてました😭
でも、同じ歳の子と楽しそうにコミュニケーションとってる姿を見たり、保育園で私じゃさせてあげられなかった遊びをしてて入れて良かったな、と思いました☺️初日こそ寂しかったですが、次の日から楽しんでねー♡という気持ちになり、自分の時間ができてなんだか新鮮に感じて楽しんでます☺️

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お返事ありがとうございます😌
    昨日は私の方がそわそわして1時間おきに夜中起きてしまいました😭

    初日はやはり「ママだっこー😭」と言う息子を残して園を出ると、私も涙が止まりませんでした😢
    フーさんは、お仕事復帰に伴って保育園に入れられましたか?😖

    私の場合、出産に伴ってなので、家に私は居るのに保育園に預けるというのが果たして正しい選択だったのかずっと分からず😭
    でもフーさんのコメントを見て、確かに保育園に入ったからこそできる経験があって、それがきっと息子にも良い刺激になると、ポジティブに考えることができました☺️
    ありがとうございました❣️

    • 5月6日
  • フー

    フー

    仕事復帰に伴って、保育園に入れました☺️
    たしかに出産を伴ってだと、少し悩んでしまうと思いますが、保育園慣れてくると楽しんで過ごせると思いますよ☺️

    • 5月7日
💐

全く同じような状況なのでコメントしました😭💓
うちも6月出産で来週から娘が保育園に入園します、、😭
里帰り出産なので短期間の入園にはなりますが、めちゃくちゃ寂しいです😭笑
ほんとに、楽しんでくれるといいなと思いますが😭

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お返事ありがとうございます😌
    予定日近く、上の子も同級生ですね🥺
    一緒に過ごせる時間って本当にあっという間に過ぎていくんだな〜と身をもって感じますよね😭
    息子は初日の今日、最初こそはママ!ママ!と泣いていたようですが、外遊びとお昼ご飯のときにはもう大丈夫だったようで、お昼に迎えに行ったときは泣いてませんでした🤗

    💐さんは、里帰りが終わったら、自宅で2人育児されますか??
    産前産後2ヶ月ずつが一応預けられる期間になっているので、8月末で一応更新がきれるのですが、その後も再度手続きをすれば2人目の育休が明けて職場復帰するまで上の子は保育園に通い続けられるみたいで、そこも迷っています😖
    上の子とも一緒に過ごしたいから2人育児するか、せっかく慣れたところで退園するのも可哀想だし上の子に我慢させることもあるかもしれないからそのまま通わせ続けるか😖
    ずっと悩んでますが、なかなか答えが出ません😖💦

    • 5月6日
  • 💐

    💐

    ほんとですねー🤭💓嬉しいです💓

    息子さん、適応能力が高いんですね🥺
    子どもながらにその場に慣れようと頑張ったんでしょうね😢💗すごいです💓
    うちの子もそうであってくれるといいんですが😭💭

    うちは、里帰りから戻ったら、育'休中だと退園になるんですよ😢😢
    なので、8月まで預けることはできるんですが、産前産後期間が終わったら絶対家庭保育になるので、自宅で2人育児頑張ろうと思ってます😢💗
    でも、預けれることなら預けたいです😭
    なのでゆっちゃんさんがお住まいの地域がすごく羨ましいです😭💗
    預けた方が多少気持ちに余裕を持って育児できるかなぁと思うので……💭

    • 5月6日
reindeer

私は逆で早く社会性を身につけて欲しかったし、地域の特性で周りに小さい子も住んでいないので早く同世代のお友達見つけてくれないかなぁと楽しみでした。

だけど、心配な事は心配でしたよ😥

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お返事ありがとうございます😌
    保育園に入園するからこそ、同年代のお友だちと過ごす中で身につく力もありますよね😊
    お母さんがそのような気持ちで保育園に送り出せると、子どもも保育園が楽しみになり、とっても素敵だと思います!
    心配なことや寂しい気持ちもありますが、親も一緒に成長する気持ちで私も頑張りたいと思います🥺❣️

    • 5月6日
ままり

泣いてないかな?ご飯食べたかな?お昼寝できたかな?って一ヶ月間は毎日考えない日はなかったです😅
ただもう泣かなくなりました!って先生から報告受けたら今日は何して遊んでるかな?ちゃんとお友達と仲良くできてるかな?に変わりました☺️

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お返事ありがとうございます😌
    今まで息子の生活全てを共に過ごしていたので、母親の見えないところでの生活をどう過ごしているのか、大丈夫かな?って考えてしまいますよね😖
    加えて、早く会いたいな〜早くお迎え行きたいな〜と思ってしまう、きっと息子より寂しがりの母親です😂💦
    今はコロナ禍で保育園も玄関までしか入れなかったり保育参観がなかったりしてるので園での様子が全く想像つかず寂しいですが、
    ままりさんのように、心配事から楽しんでいる様子の想像に変わる日が早くくるよう、親の私も成長できるよう頑張ります!

    • 5月6日