※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
ココロ・悩み

妊娠報告の際、友人の過去経験を考慮し、直接伝えることを選択。サバサバな性格の友人にも、気遣いを忘れずに伝えることが大切。

相手を傷つけないように妊娠報告をするには何に気をつけて話したらいいでしょうか?

約2年くらい妊活をしている友人がいて、明日2人で久しぶりに会おうってなってるので、報告しようと思います。
その子は元同僚で、同い年なのですが、2度ほど稽留流産しており、それから妊活に専念するために退職して、今はパートで働いています。

私は安定期に入ったので、そろそろSNSなどでカミングアウトしていこうかなと思っていたのですが、その子のことがどうしても気になって…(SNSで初めて知るのは、私なら嫌かなと思ったので)
大切に思ってるからこそ、直接私の口から伝えたいと思いました。
それでランチの約束をしました。

相手の性格的にはサバサバしていて、言いたいことは言える子です。普段から気遣いもきちんと出来る子です。

結局報告してみたら普通に「おめでとう」と言ってあっけらかんとしてくれるかもですが。。
皆さんならどうしますか?参考にさせてください(>_<)💦

コメント

りんたろすchan

サバサバ系の人なら
普通に報告していいと思いますよ^^
気を遣われるほうが逆に嫌かもしれないので
「SNSで報告するよりは、会って直接報告したかった」という事もしっかり伝えたら大丈夫です✨

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    ありがとうございます!
    報告した瞬間「おめでとう!よかったなぁぁ…」と即座に言ってくれました。
    私は不妊とは違うかもしれませんが、バセドウで結婚直後から闘病していたのを話していたので。。
    直接報告してよかったと思いました。

    • 9月5日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    良かったですね✨
    バセドウは大変ですよね💦
    うちの母もそうでした…
    その事を知っていたお友達だからこそ
    あるとみぃさんのご懐妊が嬉しかったんだと思います^^
    素敵なお友達をもちましたね✨
    そのお友達にも早くコウノトリさんくるといいですね♡

    • 9月5日
🌟にゃちゅ🌟

おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
私は不妊治療(投薬)3年で授かり、今17週目です。38歳で初産になります。

私の友人の例ですが。。
どちらも私が不妊治療をしている最中の事です。治療している事は、2人とも知っていました。

Aさんはラインのプロフィール写真で妊婦さんだった事に気がつきました。
妊婦8カ月くらいだったと思います。
先日、私が安定期に入ったので、妊娠を報告したら、彼女は前日に2人目を出産していました。どちらも、彼女なりの私への気遣いだと感じました。

Bちゃんは嬉しかったからか、すぐルンルンで時期的にお正月だったので、年賀状で○○頃に家族が増えまーす💕と知らせてきました。年賀状でまだ安定期前でしたから、そのままスルーしましたが、生まれてすぐラインで『年賀状で知らせたんだけど、無事生まれました(≧∇≦)』とさらなる連絡。
配慮が無いと感じましたが、私が不妊治療中と言う事は頭からすっかり抜けていたようで、、。でも私もおめでとうを言わないわけにもいかず、おめでとう、私も不妊治療頑張ってたよーと返すのが精一杯でした。
もちろんお祝いは送りましたし、後で平謝りされました(笑)
彼女も悪気はなかったので、後でどうしようヽ( ̄д ̄;)ノと思ったそうです。

長くなりましたが、不妊治療をしていた者としては、相手が自分を気遣ってくれたら嬉しいです。
腫れものにさわるような遠慮より、ちゃんと私があなたの立場だったらって私なりに考えた。無責任にわかるとも言えないし、友達だから悩んだ。と、ちゃんと経緯を伝えてあげたら私なら嬉しいです。

人それぞれですが、もしかしたら、彼女は後で気落ちするかもしれません。それで、受け入れるのに時間が欲しくなるかもしれません。
自分が授からないと言う現実(気持)と、友人の妊娠を喜びたいと言う気持ちは1人の人間の中に全く別(真逆)の気持ちが同時に2つ存在する感じです。
その時は整理する時間をゆっくり待ってあげて下さいね。

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    ありがとうございます!
    不妊経験者側のお立場やお気持ちが手に取るように分かる話、すごく参考になりました!
    話してくれてありがとうございました♡(T ^ T)
    にゃちゅさんもたくさん辛い思いして、今大事な時期にいらっしゃるんですね!
    週数近いです(^^)冬生まれですね♡
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月5日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    お友達ととりあえず上手くいったみたいでよかったです。
    お友達が流産のお話ができたのも、あるとみぃさんの優しさが伝わったからではないでしょうか。
    この人は私の痛みをわかろうと努力して接してくれていると安心したんだと思います。

    我が子は2/7予定日で性別はまだわかりませんが、どちらでも元気に産んであげられたらと思っています。
    あるとみぃさんも予定日まで、色々あると思いますが、お互い無理せず楽しく過ごせたらいいですね( ̄▽ ̄)

    • 9月5日
じゅんじゅん

実は妊娠したのと大切な友達だからSNS とかでじゃなくてちゃんと会って言いたかったと正直に話てもいいんじゃないかなと思いますよ☺
ただ、先に妊娠してごめんねとかは絶対に言っちゃいけないです。
後で、何であんなこと言われるのとかお友だちは傷つくので(-_-;)
多分、妊娠したことを言ってもお友だちは私だけなんでできないんだろうって思うかも知れないですが、言われない方がもっと傷つくんじゃないかと。

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    アドバイスありがとうございました!
    その言葉は選ばないように、話してきました。
    そんな気持ちにさせられないくらい、普通に話せましたし、彼女の現状とか、自分の現状とかいろいろざっくばらんに…
    ほんと彼女は大人だなと感心しました。

    • 9月5日
ケイカ

私も週末に妊活友達に報告します。
私もどうやって報告しようか悩みましたが、やっぱり直接会って伝えるっていう事が、その子に対する礼儀かなと思いました。
ランチの約束の時点で、友達は少し勘づいたみたいですが…
お互いしっかり報告して、友達にも妊娠菌を振りまいてきましょう!

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    ありがとうございます!
    ケイカさんも上手く伝えられたでしょうか?
    難しいですよね…。
    妊娠菌、渡せたと思います!
    また近いうちにその子を含むグループの何人かで会えそうなので、気まずくとかはなってないと思います。

    • 9月5日
twins♡ママ

私も3年くらい不妊治療していました。その間、たくさんの人から妊娠&出産報告されました。ぶっちゃけ、聞く度に「いいなーなんで自分だけこんな辛い思いしなきゃいけないんだ」と卑屈な感情もあったりしましたが、大好きな友達の妊娠はやっぱり素直に嬉しく感じました。直接言ってくれた方がやっぱり嬉しいと思います。( ´∀`)逆に中の良かった友達の出産をSNSで知った時、なんで言ってくれなかったんだろう。。と悲しくもなりました。気を使われるのが逆に切ないんですよね( ´•д•` )💦

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    ありがとうございます!
    やっぱりSNSで知るのって嫌ですよね。
    今やfacebookにもグループ別に投稿とかできるから本当のところは分かりませんが、ある日突然産まれましたと載っていると、え?!!ってなります(´・_・`)
    産まれるまで何があるか分からないから言わないっていう考えの人もいますし、なんとも言えないんですけどね(^^;;

    友人はまた妊娠したものの、赤ちゃんの姿が確認出来ず…ということがあったらしく。。
    繰り返していく中で周りの妊娠出産をお祝いできるようになったと言ってました。

    • 9月5日
いくちゃん

私自身3年妊活してて二度流産しましたが、同時期や後に結婚した子にどんどん先越され…でも友人たちは会ったときに普通に報告してくれて嬉しかったですよ(^^)気を使われるのは寂しいので。
今回私が妊娠して夏にあった友人は、同じ時期に結婚し今不妊治療中で体外受精をきっかけに退職して頑張ってますが、報告したら喜んでくれましたよ☆隣の県にいますが新幹線で会いに来てくれました(^^)お腹触って妊娠菌もって帰っていました‼
人によると思いますが、私は不妊治療もまわりに結構気にせず言ってましたし、妊娠報告も気にせず直接言ってくれた方が嬉しいです(^^)おめでたいことだし🎵

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    ありがとうございます!
    たくさん頑張っている方が世の中にはいらっしゃるんですよね。
    素敵なお友達ですね(^^)♪
    ほっこりエピソードありがとうございます♡

    • 9月5日
奏

会う前に電話で先に報告するのはどうでしょうか?

本当の友達なら
電話で報告されてもおめでとうと言うだろうし、そのあとの食事会にも来てくれて、安定期なら普通に誘ってくれると思いますよ。

電話で先に言われるほうがダメージが仮にあったとしても、平静を装いやすいですし。

  • 奏

    あと、これは批判ととらえられたら本当に申し訳ありませんが

    彼女がサバサバしているように見えても、妊娠ってすごくデリケートな問題じゃないですか?
    この子はなんでも言えるし大丈夫!と思い、直前にランチだけといいながら、いきなり伝えられたらビックリ困惑も珍しくないです。

    喜んでくれた!よかった!からの疎遠になるパターン多いですから気を付けたほうがいいと思います。

    • 9月3日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    ありがとうございます!
    カナデさんの言葉を聞いて、どうしようか悩みました。
    でも電話も普段かけるような子じゃないので、普通にしとこうと思い、会った時に言うことにしました。

    まぁ彼女において、疎遠になるパターンはないかなと今回会ってみて確信しました(^^)
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月5日
KOU

私もサバサバしてるって
皆からいわれますが
実際のところナイーブです。。

強がっているというか
ウジウジしたところを
見せたくないですし
私は明るくしなきゃって思ってます。


会って伝えてくれた方が
嬉しいです。
気持ちや想いを
ちゃんと素直に伝えてくれれば
問題ないと思います!!

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    ありがとうございます!
    サバサバしてると言われる人たちは、きっと現実は光さんのようなタイプの方が多いんだと思います。
    周りの気持ちを考えて振る舞える方なんですよね(^^)
    彼女もそのタイプです。
    もちろん傷付かないことなんてないと思います。
    でも今回話してて、最近なってしまった自然流産も面白おかしく描写しながら教えてくれました。
    そこは関西人だからでしょうか(笑)

    話して良かったと思えるような時間を過ごせました(*^^*)

    • 9月5日
ぷちこ

私が元同僚側の立場でした...
難しいですよね。
でもSNSで知るほうがよっぽど辛いと思います。

友人関係が変わらないことを願ってます(^_^)

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    ありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね、ある程度交流がある友人からのSNS報告。。
    まだ本当はもう1人、同じ時期に結婚した高校時代の友人に伝えられていないのですが、、
    この子は別に不妊で悩んでる…とかではない感じですが、以前LINEのタイムラインに投稿したとき、また連絡するね!って言われてから連絡がなく…多忙なんだと思いますが。
    直接会おうとこちらから言うべきかどうしようか悩んでいるところです(^^;

    • 9月5日