※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

生後18日の男の子の体重増加について不安。母乳の後にミルクを与えているが、吐いてしまうことも。上の子は完母だったため、ミルクの量に不安。同じ経験の方いますか?

生後18日の男の子を育てています。予定日より3週間早く、37週0日で出産し、体重が2074gでした。

先日小児科に体重測定に行ったら、あまり体重が増えていないとの事でした。母乳のあと、ミルクを飲むだけあげてと小児科の先生はおっしゃいました。左右5分ずつ母乳のあとミルク40mlくらい飲んでいますが、ミルク10mlの時やミルクを全く飲まない時もあります。ミルクを飲んだ分くらい吐いてしまう事もあります。

上の子は完母だったので、ミルクをどのくらいあげれば良いのか、とても不安です。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぶん☆

参考にならないとは思いますが…(><)
私も37週2日で出産し2188gでした💦
私は初産だったし、子どもが小さいく
吸う力が弱く、疲れやすいからということで
母乳は左右3分ずつで
あとはミルク飲ませてました‼
ただ、うちのは飲みっぷりがよく
60mlくらいは飲んでましたが(-o-;)
うちも同じようにムラがあるし、吐くしで
私も、とても心配でした(>_<)
なので週1で体重測定して
観察してました(。>д<)

あまり焦って増やしても赤ちゃんに
負担になると思うので
毎週、体重測ってみて経過をみてみたら
どうでしょう?
新米が偉そうにすみませんm(__)m💦

• なおママ

なおママ

回答ありがとうございます♡

体重が増えてないって言われて、すごく心配になっちゃって…💦
    やっぱり小さいから吸う力も弱く疲れやすいんですよね。赤ちゃんのペースで様子をみながらミルクを飲ませてみようと思います。こまめに体重測って経過をみますね。
    安心しました、ありがとうございます!ぶんさん、2ヶ月のお子さんは、今、母乳とミルクは混合ですか?

• 9月3日
  • ぶん☆

ぶん☆

小さく産まれてると余計に
    心配になりますよね(>o<")

看護師さんから言われて
    なんだかんだ1ヶ月くらいは
    それでいきました(。>д<)

いえいえ💦

母乳がイマイチでなくて
    ほぼミルクよりの混合です😭

• 9月3日
  • なおママ

なおママ

ありがとうございます!
    そうなんですね。もう少し大きくなるまでは心配ですが、一生懸命飲んでくれてるので、体重も増えてくれると嬉しいです。
    混合なんですね!私も頑張ります!

• 9月3日
  • ぶん☆

ぶん☆

うちの息子も2ヶ月で5000g越えたので
    大丈夫ですよ✨
    お互い頑張りましょう‼

• 9月3日
  • なおママ

なおママ

はい!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 9月4日
SHIMA

こんにちは
うちは37週3日で産まれて産まれた時の体重から次の日に一気に体重減りそれから余り体重が増えなくてミルクは絶対時間通りに飲ませてと言われてました。
40mlを3時間置きに飲ませてその後おっぱいしてました。
うちの子はずっと寝てて起こして飲ますだったので先に母乳だとそのまま寝てしまい飲まないのでミルクで起こしてからおっぱいしてましたよ(^^)
あと必ず毎回吐いてました。
ゲップをしても吐いてました。
何度も服を着替えさせてました。
その分ミルクは絶対時間通りに!それ以外は母乳!泣いたら母乳!ってしてたら1ヶ月検診の頃には少なめですが平均位まではなんとかなりました(^^)

• なおママ

なおママ

回答ありがとうございます♡

やはり、まだ小さいからなのか、吐いてしまいますよね💦母乳だと、どのくらい飲めているのか不安で…💦約3時間おきに母乳をあげてからミルクを飲んでいますが、先にミルクをあげるのは確実ですね。
    とても参考になりました、ありがとうございます(^-^)/

• 9月3日
  • SHIMA

SHIMA

そうなんですよね!母乳だとどの位出てどの位飲んでるのかさっぱりわからなくて…
    アタシも不安でした!

増えるといいですね(^^)

• 9月3日
  • なおママ

なおママ

ありがとうございます!
    小さいカラダで一生懸命飲んでくれてるので、増えてくれると嬉しいです(^-^)/

• 9月3日