※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア
子育て・グッズ

夜間の睡眠について相談です。6ヶ月の赤ちゃんが4時5時に目覚めます。同じ経験の方、寝かし付けるべきでしょうか。

夜間の睡眠時間について

生後6ヶ月の子供がいます。
20時には寝かし付けて、22時に最後のミルクをあげています。
調子が良ければ6時まで寝てくれるのですが、大体4時5時に目を覚ましてしまいます💔
皆様のお子様はどうでしょうか?原因がわかれば治したい💦
出来るだけ同じ状況を経験されている方に返信頂きたいです🙇‍♀️

こういった場合、また寝かし付けて6時7時まで寝させた方が
いいのでしょうか。

教えてください!

コメント

ぺぺロン

うちは18時〜20時にミルクあげて19時半〜21時頃寝ますが、朝は6時半〜7時半頃まで寝てます!たまーにギャーッと泣いて夜中3時とかに起きますがトントンしてればすぐ寝ます。5時頃起きる時もたまにありますがすぐ寝ます。6時半過ぎるまでは、うちではまた寝かせてます☺️🙌

  • カナリア

    カナリア

    トントンで寝てくれるのですね😭✨

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ悩みです。💦

うちは主人が5時に起きて、シャワーを浴びてから出勤するのでそれもあるのかなと思い、換気扇回しながら寝るようにしました。
結果→それでも起きました。笑

シャッターを少し開けていたので、それも完全に閉めて朝日が入らないようにしました。
結果→それでも起きました。笑

わたしは4〜5時台に起きても、
ミルクをあげてまた抱っこでユラユラして寝かしつけています。
それで7時に起こしてます。
6時台に起きた場合は起こしておきます!

何かされてることありますか?🥲🥲
最近毎日続いてて、しんどいです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクたっぷり飲んだら寝てくれるかなと思うのですが、
    寝る前頑張っても170とかしか飲まなくて🥲🥲

    前はそれ以下でも7時まで寝てくれていたんですよ🥲🥲

    • 5月6日
  • カナリア

    カナリア


    わあ本当に同じ状況ですね🥲
    うちも前までは10時間程通して寝てくれてたんです!
    最近はほぼ毎日6時前に目を覚ましてしまって…。

    やはり6〜7時までは寝かせた方がいいですよね🤔赤ちゃんにとっては睡眠不足のはず💦

    最後のミルクは寝た状態で200あげてます。起きてる時は遊び飲みがもの凄いので寝た状態で飲ませてます。
    1日のトータル量は約800🍼

    何かしていることと言えば、日中のお昼寝時間が不足してないか見直したり沢山運動させたりお散歩したり!出来ることはやっているのですが状況は変わらずです😅💔
    これはもうきっと、そういう子なんだろうなぁと諦めが入っています笑

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わーーー!もう同じですよ。
    一緒に育児したいです笑笑

    寝かせてます😴!
    5時はまだ夜だよーって念じながら抱っこゆらゆら。泣

    200飲んでくれてもダメなのか…じゃあうちもダメなんでしょうね😭!
    1日トータルうちは600〜800です!🍼
    遊び飲みがうちもすごくて😇

    ちなみに朝寝昼寝夕寝しますか?
    各何分くらいですか?😴
    情報共有したいですー。。。
    わたしもお昼寝かなぁ?と思ってはいるのですが
    改善してません😂😂😂
    8時半〜10時の間で朝寝30〜45分(細切れのことあり)
    12時半から昼寝100〜150分
    17時から夕寝30〜60分
    です!
    させすぎですかね…
    21時に寝かしつけです。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやぁ、ほんとそれです。
    飲まないってことはもういらないってことなんだと思うので、、、無理に飲ませても泣いちゃうので😭💦

    わーやっぱりそうですよね😇💦
    お昼寝も関係ないのかなぁ。。。

    やはり時期的なこととかなんでしょうか。
    明日もどうせ起きるんでしょ🥱🥱🥱カナリアさんも起きてるかなぁ?と思いながら頑張るしかないのでしょうか👶🏻👶🏻👶🏻

    • 5月6日
  • カナリア

    カナリア


    本当に状況が似てて心強い😭✨
    育児って何が正解とか無くて、結局は"個人差"で片付けられちゃうのでそこが悩みですよね😢

    時期的なものなんですかね…?
    毎日娘の寝息にビビって「起きるんじゃないか?」と中々寝付けなかったり目が覚めたり。やっと寝れそうと思った頃に娘は覚醒して「あーあーうーうー」喋り出す始末😅
    思うように眠れず苛々してしまいますが、はじめてのママリさんのように似た境遇の方が居ると思って耐えなければですね!💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもです😭💦
    そうなんですよね😭😭😭
    一人一人に教科書みたいに答えがあればいいのにと思いますよね😴💦

    えぇほんとに同じすぎてわかりますよ😭!
    わたしもそれです。。。
    いらいらしますよね、
    ほんとに自分ばっかりどうしてって😭😭💦
    耐えた先に夜通し眠れる未来が待っていたとしても、今!今悩んでるんですよね🥲💦

    カナリアさんも私も寝られていたあの頃が戻ってくるといいですよね😭💦

    なんか改善策があれば良いのですが、
    光や音を遮断してもダメとなると😭😭😭泣

    • 5月6日
  • カナリア

    カナリア


    そうなんです!今なんですよ今。

    私寝付きかなり良かったんですが、子供が出来るとこんなにも神経質になるのですね😳

    あの手この手使ってもダメですよね💔
    もうほんとお互い頑張りましょう〜😣💦

    • 5月6日
  • カナリア

    カナリア


    度々返信すみません。
    良く相談させて頂いてる助産師さんに本件についてきいてみたところ、6ヶ月の頃は発達が進む時期で今までぐっすり眠ってくれていた子が夜中頻繁に起きるようになるのは良くある事なんだそうです💦
    離乳食の開始や回数を増やすサインだったりもするようです😌
    私の場合、5ヶ月の頃から離乳食始めてますがそろそろ2回食にしてみてもいいサインかもしれないと…。

    結果的には時期的なもののようですね😅私達ママの踏ん張りどころでしょうか笑
    私はてっきり生活リズムが崩れているのかと心配していましたが、行ったり来たりを繰り返して1歳頃までゆっくりリズムを整えていけば問題ないそうですよ🤗

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)❤️
    その後まだ起き続けてますか?
    寝不足ですよね。
    わざわざ教えていただいてありがとうございます!
    わー、ほんと嬉しいです。
    ちなみに、どれくらいの種類あげてますか?離乳食。

    行ったり来たりを一歳まで😭😭😭😭お母さんしんどいですよね😆笑
    早く整っておくれーですよ!笑

    • 5月11日
  • カナリア

    カナリア


    ええ。ええ。
    毎日3〜5時に起きますとも!笑
    ほんと寝不足ですよね😅

    離乳食は市でもらったこの表を参考に進めてます。うちの子は結構ゆっくり目で進めてますが、
    現時点では↓こんな感じです!
    ★10倍粥 5さじ〜
    ★野菜2種類 各2さじずつ
    ★豆腐or黄身or白身魚 3〜4さじ

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カナリアさんが一緒に頑張ってると思ってわたしも起きてます😇白目笑
    カナリアさんどうしてるかなぁと思ってました、だからまたお返事もらえて嬉しいです🥺❤️

    そうなんですね!
    うち離乳食初めて1ヶ月くらいになりますが、今日やっと豆腐あげました。笑
    野菜もこれまで3種類だけしかあげてなくて。笑
    二回食にするには早いですよね😭😭😭!
    わたしのがハイパーゆっくりですよ。

    • 5月11日
  • カナリア

    カナリア


    わあ、なんか思い出して頂けて嬉しいです😊実は私も夜中思い出しながら寝かし付けしてますよ笑

    野菜はハイペースであげてました…😅
    これは?あれは大丈夫?って感じで、にんじんじゃがいもさつまいも玉ねぎほうれん草大根と😇娘も負担だっかかな?笑
    私だったらお豆腐少し慣れてきたら2回食に進めます〜!
    子供のペースに合わせてでいいと思うので、ゆっくりやっていきましょ❤️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうほんと、、、同じ悩みを持つママが近くにいなかったので🥺❤️ほんと心の支えです。
    ありがとうございます🤣❤️今日も起きますきっと笑
    寝てくれー笑

    それくらいがいいですよぉ❤️!
    わたしは面倒で😭😭😭
    じゃがいも明日挑戦してみます!
    ありがとうございます🌼
    2回食にしてまた寝なくなったらどうしよう。怖
    カナリアさんどうしますー笑

    • 5月11日
  • カナリア

    カナリア


    私も同じ方が居て心強いですー😂✨
    うちの子も起きますきっと。
    大丈夫です、私も夜中起きてるので!笑

    2回食にしても状況は変わらない気がしてます😅気長にやるしかないですよね〜💔
    こちらこそ、返信ありがとうございます😊

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本日も寝不足でございます!笑
    グッドアンサーありがとうございます🥺❤️

    • 5月12日
カナリア

ミルクで解決するならもっと飲ませたいところですね笑
私も飲まない時は700前後になる事があります🍼

お昼寝の合計時間似たくらいですよ〜😂✨
8:30〜9:30 朝寝 約1〜2時間
11:30〜13:00 昼寝 約1〜1.5時間
15:00〜16:30 夕寝 約30〜1時間
合計4.5時間弱でお昼寝させてます。

ネットで調べてみても記事によって書いてることがバラバラで参考になりません笑