※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれたらベビーベッドに寝かせ、ベッドの下に布団を敷く予定ですが、川の字で寝る家庭が多い理由や添い寝の必要性について知りたいです。

現在は旦那とダブルベットで寝ていて、赤ちゃんが生まれたらベビーベッドに寝せようと考えています。ベビーベッド卒業したらベッドの下に子供用の布団を敷いて寝せようと思っているのですが、川の字で寝ている家庭が多いのはなぜでしょうか?やはり添い寝じゃないと寝ないですかね?

コメント

やんやん

うたては川の字で寝てますよ!
気づかないことはないと
思いますがなんかあってすぐ気づく
ようにって思って常に添い寝です😭💦。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり心配だから!って人が多いですかね!我が家は足つきマットレスのベッドだし、ダブルなので狭くて危ないと思い、そばに子供用の布団を敷く予定です。なんだかんだうまいこと行かない気はしますが笑

• 5月5日
  • やんやん

やんやん

うちは布団なので一緒に寝る以外
    方法がなくてってのもあります😭💦。でもマットレスなら
    隣に布団引いて寝せるのもありですねっ❗️。

• 5月5日

うちは添い寝してないです…
私と夫は、ベッドで子どもたちはお布団敷いて、お布団で寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれが理想なんです!双子ちゃんですか??

• 5月5日

退会ユーザー

双子です😅
    2人とも寝返り・ハイハイを活発にするので、
    ベッドではとても無理で…
    かといって私が布団で寝ると腰・背中がバキバキに痛くなってしまうので😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッドで寝かせる場合は寝返りしだすとうつ伏せのままで窒息。吐き戻ししたのに気づけなかった場合。
なんか色々考えてたら怖かったので結局新生児の頃からずーっと添い寝です😅

🦁mama🦖 ⋆͛

うちもダブルベッドで旦那と寝てます😌💤
寝かせつける時は、添い寝じゃないと寝ません😭😭
ちゃんと寝てくれてからベビーベッドに移します。
めんどくさい時は川の字で寝てます😪💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか!!ダブルベットで添い寝でも窮屈じゃないですか?潰しちゃいそうで怖くてw

• 5月5日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

潰しはしないですが、窮屈です😥

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

今は私がダブルベッドに一人、旦那が敷布団でその横にベビー布団で子供が寝ていますが、初めは私が敷布団で子供の真横の方が夜中途中で起きたりしてもトントンするとまた寝てくれたりして添い寝形式の方が楽でした💡
後は吐き戻しが多かったので窒息のリスクも怖くて目が覚める度に確認したりしてましたね😅

はじめてのママリ

日本は川の字で寝る文化みたいですね。
外国じゃ珍しいようです💡(ベッドルームは性的なものだから、子供は産まれた時から子供部屋で寝るのだそう。)

私はクィーンサイズのベッドにベッドインベッドを敷いて子どもと寝てます☺️
そうやってしか寝たことないので分かりませんが、夜中の授乳は楽でした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが理想だったんですけどね、そこまで古くもないベッドを買い替えるのもなんだかもったいなくて、、笑 広々と添い寝できるのが1番良いですよね!

• 5月5日
ままり

うちは主人とダブルベッドで寝ていて、娘はベビーベッドで寝かせてました!
ベビーベッド卒業してからはシングルベッド買い足して、隣に置いて寝かせてます!(巨大ベビーベッド的な😂)
添い寝だと寝相悪すぎて熟睡できないし、ある程度大きくなったら子供部屋にそのままそのシングルベッド置く予定です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね!たしかにシングルベッド買い足すのはアリかもですね!

• 5月5日
うー

可愛い赤ちゃんと一緒に寝たいから川の字で寝てました⭐️

ベビーベッドを用意するのももったいないし、おいて狭くなるのも嫌っていうのもありましたが…

今では子供達は私にべったりくっついて寝るので別々に寝られないって感じです😅

早いうちから別で寝ている方がのちのちは楽だと思います😊