※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

隣のお婆さんに困っています😫子供達と庭で遊んでいると、お婆さんがお菓…

隣のお婆さんに困っています😫
子供達と庭で遊んでいると、お婆さんがお菓子を持って来て、息子と娘に渡してきます。
すごく迷惑で…なんて言って断ったら良いと思いますか?

初めのうちはフルーツだったので受け取ってしまいました。
でも、徐々にお婆さんの存在が気持ち悪くなり、今は本当に嫌で仕方ないです。
例えば、お婆さんが渋柿を食べながら散歩していて、食べ掛けの物と一緒に手に持っている食べていない方の渋柿を渡してくる😱絶対ツバついてる…。
「クッキー、さっきもらったからあげるよ」と言いながら、袋の開いたクッキーを自分のポケットから出して渡してくる。
1歳の娘に飴を渡す。
クリームパンと蒸しパンを素手で持って(袋などには入っていない)渡してくる。←息子がそのままかじって食べてしまったので、すぐに取り上げました。😱そのクリームパンを娘にも渡そうとしたので「この子は食べません」と伝えました。

夏から義両親と敷地内同居を始めています。古くからのご近所さんだそうで、関係は悪くしたくないので笑顔で「ありがとうございます」と受け取ってきました。全て捨てていますが😂

ちなみに今まで「食べないから結構です☺️」と言う言い方をしたら、そばにいた息子が「欲しい欲しい」と言ってしまったので、あげるよ〜とあげられてしまいました。
旦那いわく、迷惑だと伝えるにしても、今まで受け取ってしまったので「今日はお母さんの腹の虫が悪いのかな?」くらいにしか思わないんじゃないかと言っていました。

お知恵をお借りしたいです🥺
私自身、わりとハッキリ言える性格です!
先の短いお婆さんなので、私は関係が悪くなろうがどう思われようがたいして気になりませんが、義両親の立場が(あそこの嫁は気が強い、性格悪いなど)言われると申し訳ない気はします💦💦

コメント

ゆん

ハッキリ言えるのでしたらこの気持ちは有り難いのですがご時世ですので、食べ物を子供に渡すのは遠慮して頂けたら助かります。って私なら言いますね。
そんなもの子供に食べてもらいたくないですし、ご近所さんに陰で何を言われてても私は気にしないですかね🤔
義両親が良い方々でしたら、きっとわかって下さいますよ😊

• ゆん

ゆん

すみません、このご時世です。

• 5月5日
  • 2児ママ

2児ママ

言い出すタイミングを見失っていましたが、ハッキリ伝えてみます!
    このご時世に素手や食べかけの物とかあり得ないですもんね💦
    参考になります!ありがとうございます☺️

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

歯科検診で言われてしまったので、甘いものは控えてるんです。
最近ごはんを食べずに好きなものばかり食べてしまうので、すみません。
とかですかね🤔

• 2児ママ

2児ママ

最近になって気になる事や困った事が出てきたという言い方、良いですね!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
そうくんママ

お野菜とかだったら、ありがたいですけどね😅
うちは、両隣からお野菜やフルーツとかなので有り難くいただいてますが。
ちょっと嫌ですね💦

私なら、、
最近、虫歯あやしくて、、
甘いものとか控えてるんで、、
見せると欲しがっちゃうんで
虫歯になってもかわいそうなんで見せたくないんで
いつも気にかけてもらって本当に嬉しいんですが、、
今後は、遠慮してもらっていいですか?
すみません。と申し訳なさそうに演技します🤣

• 2児ママ

2児ママ

ツバの付いた渋柿なんていらないし、シワシワのみかんや腐りかけのキウイなども嫌です…😱笑
    「いつも気にかけてもらって〜」の言い方なら相手も嫌な気持ちにならないですね!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
a-mam

何時頃に渡してくるのかにもよりますが、間食しちゃうとお昼ご飯(夜ご飯)食べなくて困っちゃうんですよ…お気持ちだけで、ありがとうございます…的な感じじゃダメですかね😂コロナのことを気にしてるとかでも良いと思いますが😩
その近所の方子供が喜んだから癖になってますね💦有難迷惑ですね😩

• 2児ママ

2児ママ

あ!!一度「ご飯前なので、すみません💦」と言ったら、「おやつの時にあげたらいいよ」と渡された事あります😂
    本当に有難迷惑です💦
    「お気持ちだけで〜」と伝えてみます!
    ありがとうございます!!

• 5月5日
ちゅる(29)

主人にあまり貰いすぎるなと言われてるので💦
このご時世ですし、お気持ちだけいただきます😊
お体気をつけてくださいね!

って伝えますかね!

• 2児ママ

2児ママ

「主人から言われてる」という言い方良いですね😂
    多分、5回くらいハッキリ伝えないと伝わらないようなお婆さんなので、この言い方も伝えてみます!
    ありがとうございます!!

• 5月5日

私なら最近はアレルギーが発覚したので〜💦って逃げます!

• 2児ママ

2児ママ

私もそう言って逃げたいです🤣笑
    親切な人なので「これなら大丈夫?こっちは?」って家から新しいもの持ってきそうです🤣

• 5月5日