※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

自閉症や発達障害の特性が見られる行動があり、一過性かどうか不安。可能性はあるかどうか気になる。


その場でぐるぐる回るようになりました。

その他にも
・床でガンガン口をぶつける
・自分の頬っぺたを叩く
・接触の指差し以外しない
・〇〇どれ?など理解していない
(バナナは?と聞くとりんごを指差す等)
・名前を呼んでもなかなか振り向かない時がある
・頭を左右に振る
・叩いてくる
・テーブルの上に登る
・発語少ない

など自閉症、発達障害の特性??と思われる
ことをします。

もちろんこれだけではわからない事は知っています


一過性だといいけど、、、、



やっぱり可能性はあるのでしょうか、、、

コメント

deleted user

可能性は0ではないですし
早めに専門機関受診したほうがいいと思います。
一過性なら良いですが
ホントに発達障害だと早めの対処がポイントになります💦

  • とろろん

    とろろん


    一歳半検診が8月にあるらしく
    里帰り出産+旦那が長期海外出張のために実家に帰るので
    早めに受けれたらその時に相談しようと思ってるのですが遅いですかね?

    いま相談しても6月中旬〜11月ごろまで実家にいるので
    先に進めないのかな、と思っていて。

    • 5月5日
くにちゃん

んー、うちの子も今、そんな感じです🤔

ガラスにチューしたり、ぺちぺち両手で自分の頬を叩くというか、気合い入れみたいにもにゅっとしたり。
指差しも、最近やっと「これ指差しなのかなー?」(行きたい方向を指さしたり、見せて欲しいものを指さしたり)って感じで、絵本やおもちゃで「犬ちょうだい」とか言ってもわからないです。

一歳半検診までは、発達障害などに当てはまるものがあっても経過観察になるのがほとんど、と聞いたので1歳半検診まで様子見てます。
ぐるぐる回るや、頭を左右に振るなどはその時のハマリだったりすることもあるので😁