※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が授乳間隔が戻り、夜の授乳が増えた様子。母乳の出が減ったのか、ミルクを拒否するようになった。搾乳器を使った経験のある方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
最近になって、
なぜかの授乳間隔が戻ってきてしまいました…
完母なのですが、足りてないのでしょうか?

先週くらいまでは、
20時〜20時半就寝で朝5時前後まで爆睡だったのに、
ここ2.3日は生後2ヶ月のときのように、
21時すぎにやっと就寝し、1時半前後に授乳、
5時前に授乳といったかんじです(´・_・`)
ちなみに日中も15分を2〜2時間半おきだったのに、
30分近く飲んでいるときがあります。

寝てくれるなら夜ミルクを足したいのですが、
2ヶ月になったちょうどくらいから、
猛烈なミルク拒否😣旦那があげても飲みません。
とりあえず違うミルクを買ってくる予定ですが…

やはり母乳の出が減ったのでしょうか(´・_・`)
息子が飲む量が増えた…?なぜいまさら?
後々で搾乳器使い始めた方いますか?

コメント

K♡mama

7ヵ月ですが今でも間隔は変わりません…笑 夜就寝して5.6時間後起きるので授乳してます(。•́•̀。)💦

• ぺーりつ

ぺーりつ

そうなんですね!あわわ…😳
    10ヶ月から保育園預ける予定なので、
    夜もまとめて寝てほしいんですよね~

• 9月3日
ゆみっち★

私も、13日で3か月になるんですが、旦那さんの帰りが23時で遅く、22時頃、授乳しても寝ない時は、23時頃、ミルクをあげて、朝の5.6時まで寝てくれます(*^^*)

たまに、授乳だけで、朝までグッスリの時もあれば、同じく、22時授乳で、朝の2.3時に起きることがあります(^^;;

友達に相談したら、夜は、ミルクあげて寝かせちゃってもいいんじゃない?って言われて、ぺーりつさんと同じく、哺乳瓶拒否が始まって来てることを伝えたら、3か月になるから、もう哺乳瓶の乳首を3か月〜のに替えてみてもいいんじゃないかな?と言われて、昨日、早速買って来て、まだ試してませんが(^^;;乳首を替えるのは、どうでしょうか?(*^^*)

本当、こっちは眠いのに、寝てくれないと、イライラするし、泣きたくなるしで(>_<)色々考え過ぎて、昨日の朝、号泣して、過呼吸になって、全身痺れが来ました(^^;;

適度に休みつつ、頑張りましょうね(>_<)
同じだ!と思って、長々とコメントしてしまい、すいません(>_<)

• ゆみっち★

ゆみっち★

あ!
    日中は、私も2時間〜2時間半置きで、両乳で20分で授乳終わってたのが、ここ最近、両乳で40分飲むこともあり、なんだろ?って思ってたとこです(>_<)

入院中に、授乳は、長くても30分〜40分で終わらすようにと言われてたので、30分なら、範囲内で、大丈夫じゃないですかね?(*^^*)

• 9月3日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

一緒の方がいて安心しました♡
    今日ミルクと乳首も買ってきます🍼
    完母にこだわってないんで、飲んでたくさん寝てくれってかんじなんですが😅

来月国家試験に向けて勉強したくて、
    早く寝ろってイライラして、
    2日連続怒ってしまいました…
    余裕がないと伝わるんですかね😓
    わたしも胃に負担がかかると聞いたので日中は30分で切り上げます。
    息子は不服そうですが笑

• 9月3日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

私も、同じだ!(>_<)と思って、同じ月齢だし、すごく共感出来ました(*^^*)

私も、完母にはこだわりなく、夜中と、区の他のママさんと話せる場があって、その時の預ける時だけ、ミルクにしてますd(^_^o)

本当、飲んでいっぱい寝てくれって感じですね(>_<)
    お子さんもまだ小さいのに、国家試験の勉強をされてて、すごいですね!
    私も、本当は受けたかったのに、結局、断念して、勉強してません(^^;;
    それは、イライラしてしまいますね(>_<)

赤ちゃんって、早く寝て!(>_<)って気持ちで抱っこしてあやしてると、なんだか伝わるみたいで、ずっとグズグズしてません?(^^;;
    心に余裕を持って、大丈夫だよ〜ママが傍にいるからね〜って気持ちで、頭撫でて、ほっぺ、おでこにチュッチュッって、してるとコロッと寝てくれます(笑)

さっき、ボーっとしながら授乳してたら、右乳30分、左乳20分吸ってて、わぉ!と思ってたとこです(^^;;
    私も気をつけなきゃ!ですね(>_<)
    息子さん、いっぱい飲みたいですね(笑)

• 9月3日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

今まで仕事忙しいし〜って理由つけて、
    2年間取らなかったんです😅
    でも産休入って死ぬほど暇だったし、
    とるなら今年しかないなと思って始めました!
    が、想像以上に育児大変…😫

ほんと昨日なんて終日グズ男で、
    おいおい…ってかんじでした(´・_・`)
    平日は旦那が帰り遅いので、
    風呂から寝かしつけまで全部1人で、
    グズリマンだとメンタルちょっとやられちゃいます😥😥
    心の余裕、大事ですね♡

• 9月3日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

私も去年の申し込みに遅れてしまって、受けれたのに逃して(>_<)今年から、実習時間も+何時間か、しないと受ける資格がなくなっちゃったので、もっと、余裕ある時じゃないと、通えないし、なかなか難しいですよね(>_<)

本当、私も、育児がこんなに大変だと思ってなくて、友達に、今のうちに旦那さんと遊んでおきなって言われた意味が、やっと分かりました(笑)

うちも昨日は、本当グズグズで、外いつ出れるんだい?準備出来ないぞ?って感じでした(^^;;

ぺーりつさんと一緒で、うちも旦那さん帰って来るのが23時頃なので、お風呂、寝かしつけ1人です(>_<)

義母と3人で住んでるんですが、義母は、育児ノータッチなので(^^;;相当泣いてて、泣き止まないって時にしか、手伝ってくれません(>_<)
    本当、グズグズだと私も、一緒に泣いちゃう時あって(^^;;もう、精神的にだいぶ、やられてます(>_<)

本当、心の余裕を持つには、外に出て、育児交流サロンに行ったり、区のふれあい館とか行ったりして、保健師さん、他のママさんと話すと、楽になります(*^^*)
    もう、ほぼ毎日、外出るようにしてます(笑)

一緒に、頑張りましょうねd(^_^o)

• 9月3日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

グッドアンサー、ありがとうございます(*^^*)

• 9月4日
もしもしかめ

うちもそうです😂4ヶ月になってから、ちょこちょこ起きるようになりましたし、授乳数えてないですがも1日何回もやってます!笑

• ぺーりつ

ぺーりつ

一緒の方がいて安心しました♡
    なんなんですかね、成長なのかな?

• 9月3日
snr0422ママ♪

私もです(´nωn`)
夜寝たら朝まで起きなかったのに最近起きるようになってまた朝まで爆睡になりました。
もどってはまたなおりを結構繰り返してます。
戻る度にあーもうってなってます(´nωn`)

• ぺーりつ

ぺーりつ

いままさに、あー💢ってかんじです笑
    来月国家試験をひかえてるので、
    早く寝てほしいし、日中も少しの時間も…って思うんですけど、親の思うようにはいかないですね😅

• 9月3日
いるママ7

うちも6ヶ月ですが、4ヶ月ごろから良く起きるようになりました😣
おしっこも良く出てるので、母乳不足ではなさそう。
順調に育っているので、成長かなと思って、気長に付き合ってます。

あと1年もすれば、長く寝るようになるし、こんなときは今だけ😄と思うと頑張れます🎵

• ぺーりつ

ぺーりつ

尊敬します✨😫わたしも成長だと思って温かく見守ってあげたい。
    なかなか心の余裕が保てなくて反省です😓

• 9月3日
☆モモ☆

1度よく寝てくれるようになると欲がでますよね(^_^;)
うちは夜も昼も関係なく3時間おきですが、最近夜中2時間おきになり、しんどくて、検診のときに保健師に話したら、
大人だってよく眠れないときあるでしょ?
原因は様々。
暑かったり、喉乾いてたり、日中刺激があったり、お腹すいちゃったり、、
赤ちゃんだってもう一人の人格があるんだから、毎日同じようにはいかないわよ。
諦めて受け入れると、案外寝てくれたりするよ。まずは大人の都合で期待しないこと。
と言われました(^_^;)
確かにそうですよね。
でも何かしら原因がわかれば、長く寝てくれたりするのかな?っておもっちゃいます。
うちはまた昨日から3時間寝てくれるようになりました(^_^)
日中たくさん遊んであげたり、寝る前だけ長めに授乳すると良かったです!
こうやって試行錯誤しながら母親になるんでしょうね(*^_^*)

• ぺーりつ

ぺーりつ

そうなんですよ、1回ぶっ通しで寝てくれるともうそうゆうもんだと思ってしまって😅そしてわたしが睡眠で困ったことがないので、寝付けないとか途中で起きちゃうとか、理解できないんですよね。
    まあまだ産まれて3ヶ月だもんな、と思って期待しないことを心がけます🎵

母になるってすごいことですね✨
    がんばります!

• 9月3日
ぬーん

私も全く同じです(´;ω;`)2ヶ月過ぎたら急に寝る子になったのに、最近になって2,3時間おき、酷い時は1時間もしないうちに起きます。添い乳じゃないと寝てくれないし…体重も増えてるし、哺乳量もまずまず…じゃあ何故?と落ち込んでいましたが、助産師さんから赤ちゃんは、3ヶ月毎に変化があって心も体も急成長する時期。いつか元に戻るから、今は娘ちゃんが成長してるんだなーと思って見守ってあげてくださいって言われて凄く楽になりました!
思い切って添い乳にしてみるとかはどうでしょうか?寝不足が1番応えますよね(´・ω・`;)

• ぺーりつ

ぺーりつ

添い乳1回もやったことなくて、
    うまくできるかな…(´・_・`)
    3のつく、ってやつですね!
    若干そんな気はしていたんですよね😓
    こうやって成長してくんですね~
    来週役所から保育士?保健師?さんが来るので、気休めに相談してみます♡

• 9月3日
音

4ヶ月なるまでは、8時間~9時間寝てたのに、4ヶ月半くらいから夜中起きたり朝早く起きるようになりました。授乳してもすぐ泣き出したりです。
成長なのか抱っこしてほしいのか、毎日4時起きなので、来月から仕事復帰予定なので不安です😣

• ぺーりつ

ぺーりつ

来月から復帰ですか!
    それは大変ですね😭😭
    4時起きだともたなくないですか?

• 9月3日
  • 音

毎日眠いです😣
    復帰したら慣れるまで大変かもです。
    ちなみにうちは寝る前ミルク飲ませてますが、起きちゃいます😭

• 9月3日