※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鹿児島市で保活を始めたい。谷山、谷山北部が希望。産休後に復帰予定。待機児童についても質問あり。保育園の見学や準備方法を教えて欲しい。

鹿児島市にお住まいの方、保活はいつからどのように始めましたか?

待機児童の多い地域は特に妊娠中から始めるべきと知り、なにから始めればいいのかと焦ってます💦

希望している地域は谷山、谷山北部です。激戦区ですよね😂

産休、育休等が取れない仕事だったため、3月いっぱいで一度退職しました。もし、保育園に入れたら、来年4月から復帰したいと考えていますが、4月から入れなくても入れた時点で復帰したいと思ってます。

仕事をしていないこと、一人目ということから点数?は低いので、なかなか難しいと覚悟はしています😭

保育園の見学や準備など、どのようにされたか教えてください!!

あと、本当に無知で申し訳ないのですが、待機児童って認可保育園に入れていない子供ってことで、そういう子たちは認可外保育園に入る、もしくは家庭保育という認識であっていますか?🤔

コメント

toa♡reo♡rui

姶良市ですが、待機児童90人いました😂

待機児童は、ママリさんが思っている通りですよ😊
待機児童の子どもの中には、いまは認可外保育園に行っているけど、順番待ちしているという子どもも結構いると思います!

保育園の見学は、園に直接電話をして見学させてもらいました☺️
事前にママリさんが何を聞きたいか、なにを心配しているか等を書き出していくと質問しやすくて、聞き忘れがないと思います😊

私も保育園に入れたかったですが、私がバイトで点数も低く、待機児童数も思った以上に多かったので諦めて市立幼稚園に行っています😂

妊娠中からの保活は大変ですが、旦那さんが一緒に行けそうなら行ってもらうといいと思います!
うちは、自分たちの子どものことだから私にも丸投げされても困る!と言い、旦那にもついてきてもらって一緒に見学しました🤣

長くなってしまってすみません😣🙇🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😀
    幼稚園ということはお迎えの時間も早く時短などでしか厳しいですよね💦わたしが戻りたい職場は時短の採用はないので、どうしても保育園じゃないと無理そうです😭
    旦那も今のところは協力的なので、一緒に行ってくれると思います🥺家の近くをいくつかピックアップしたいと思います!

    • 5月6日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    お迎えが2時なので、朝から1時半までのバイトにしてます😭
    そうなんですね😢

    大変ですが頑張ってください🥺✨

    • 5月6日
はじめてのママリ

谷山地区で、子供が10ヶ月から預けてます🙆🙆🙆

11月に申請、一度は保留になったものの3月に空きが出たとのことで保育園に入りました😀
ママ友も同じような感じで7ヶ月から預けてます✨✨
私は求職活動中でした!!
近い所が条件で見学は特にしてません😂💦

  • ママリ

    ママリ

    こんなに待機児童が多い地域で、保留になっても入れることがあるんですね😀✨4月からと時期にこだわらず、入れるタイミングで入ったほうが良さそうですね🤔
    わたしも特に保育園に条件はないので、できるだけ近いところがいいなと思ってます😂
    市役所とかから「〇〇保育園空きでました」みたいな感じで連絡くるんですか?最初から人気の保育園を希望するより空いてそうなところを希望したほうがいいということでしょうか?

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    支所から●●保育園の空きが出ました!と連絡がありました😀
    第3希望までかけるんですが、希望の園の空きが出たら連絡が来るんだと思います🙆

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!第3希望まで書けるんですね😆✨丁寧に教えていただきありがとうございます😊💫

    • 5月6日
あ~ちゃん

中山ですが一歳から入れました。

  • ママリ

    ママリ

    タイミング次第な感じですね🥺ありがとうございます!

    • 5月6日
mai

谷山地区ですが、
下の子が6月から入ります😊
その年で違うかと思いますが、1番は
就労証明があれば点数高いので有利です!!就活での点数だと低いので
場所も限られてくるかと思います。
谷山地区は激戦区ですよね💔
息子達が通ってる園は、今年度は
場所人数が23名なのに100名近く希望してたと聞きました😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり谷山激戦区ですね〜🤣maiさんのお子さんたち無事入れて良かったですね😆✨
    うちも早めに準備だけでもしておこうと思います!

    • 5月6日