※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

育児ストレスや家事育児への不満があり、自分だけが大変だと感じています。ストレスの解消方法について相談しています。

育児ストレス?なのかイライラする事が多いです。
元々短気な性格なのですが拍車がかかっている気がします

息子はとにかく可愛いです。なので息子にたいしてイライラしたくないのですが思い通りにいかなかったり、嫌なこと、痛いことをされたりするとイラッとしてしまいます。

夫がほとんど育児をしない事もストレスです

仕事で遅くまで居ないし、だいたい毎週2日は家をあけるし
田舎で息抜き出来るところもないし、くだらない話を出来る友達も周りにいないし、頼れる人もいない

でもそんな人たくさんいるのに私だけ大変、ツライって言うのは…なんて見えない誰かと比べて自分はなんて甘いんだろうと思ってしまいます

生まれた時からずーっとひとりで頑張っている気がします
ひとりで育児をしてる気がします

夫は家事育児ほぼノータッチ
休みの日にお風呂入れたり、着替えさせたり、その程度です。
家事もゴミを捨てるくらいでしょうか
専業主婦なので家事をしないのは仕方ないと思えるのですが
育児はもう少し協力してほしいです

息子が大泣きしてる中、ひとりでテレビ見ていたり
テレビが見終わったら少し顔を見に来る
一緒に我慢しろとは言わないけどもう少し気遣ってほしい

何を言いたいのかわからない内容になってしまいましたが
書いて少しスッキリしました

育児ストレス?ただのストレス?は
どうやって解消していくんでしょうか


コメント

ちえこママ

毎日人それぞれの育ちや置かれてる環境があるから、辛さを人と比べるのはやめちゃいましょ(*^^*)比べると気持ちがしんどくなる事が多いですし。
ここに書かれてる思い、ちゃんと旦那さんと話し合えてますか?困ってる事を伝えられてますか?男に思いを組んでもらいたい・気遣ってもらいたいと願っても、無理です。そんなの自主的にできる生き物じゃないから(笑)皆が皆じゃないだろけど。
旦那さん的には育児してるつもりかもですよ☆

  • n


    コメントありがとうございます

    話してもてきとうに流されるし
    自分の事第1で。

    育児してるつもりでしょうね。
    子育ては楽しいものだと思ってるに違いありません

    • 9月4日