※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちかこ☆
ココロ・悩み

主人が体調不良で私をストレスと感じており、喧嘩が辛い。離婚も考えるが修復も望む。赤ちゃんのためにも一緒にいたい。どうしたらいいかわからない。

妊娠38週です。
臨月に入りもういつ生まれてもいい状況なのですが・・
主人が、私のことをストレスだと言います。

ここ最近主人は体調が悪く、自律神経失調症のような症状が出ており、それは私のせいだと言うのです。
私自身悪いところは沢山あるのはわかります。治せと言われるんですが治そうと思っても中々治らず、ごめんなさいと謝ってばかりで正直キツイです。

主人はもう2〜3年ぐらい働いておらず、そのことについて私が責めてから体調が悪くなりました。
今もまだ働いてません。
体調が悪い主人を見てるととても申し訳ない気持ちになり、私と一緒にいると、この人は早死にしてしまうんじゃないだろうかとか、凄く悲しくなってきます。
なんで私と結婚して子供まで作ったんだろうってぐらい凄く嫌われてる気がします😢
もう別れたいと思う気持ちもありますがどうにかして修復させたいという気持ちもあります。

喧嘩をすると凄くキツイんですが、いい時はとてもいいんです。
なのでどうしたらいいのか全然わかりません。
そんなことで悩んでる場合じゃないような状況なのに強くもなれません。
どういう風に考えたらいい方向にいくのでしょうか・・
この文章をみると凄く暗く見えますが、一緒にいて凄く楽しいときもちゃんとあります。
ただ喧嘩をしたときがとんでもなく悪い方向に進んでしまうのがどうすればいいのかわかりません。
赤ちゃんのためにも、出来れば離婚せず一緒にいたいです。それは主人も同じ意見です。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

らすらる

ご主人通院はされてるのでしょうか?
ちかこさんの悪い所とはどんなとこなんでしょうか?
喧嘩ばかり続くと絶望的に思ってしまいますよね…
ご主人が精神科にかかっているのなら、ちかこさんも一緒にカウンセリング受けてみるのはどうですか?
一緒に行ってご主人の状況を把握すれば何か変わるかも知れませんよ

• ★ちかこ☆

★ちかこ☆

回答ありがとうございます!
    主人は精神科を極端に嫌ってるので、精神科にはかかってません💦
    私の悪いところは、自分に自信がない所や、口答えをする、可愛げがない、など言われます。
    私は精一杯主人を想ってるつもりですが、それは向こうから言わせれば甘いだけで思いやりではないとのことでした。

• 9月3日
  • らすらる

らすらる

病院に行かない限り進展は無さそうな…
    ちかこさんの悪い所って、さほど悪い訳では無いような気がします
    ただの八つ当たりに思えます
    ご主人って精神科に行く奴は精神が弱いって認識なんですかね?
    鬱病などは脳の病気で、精神力とかでは無いと認識ある人ですか?

• 9月3日
  • ★ちかこ☆

★ちかこ☆

そうなんでしょうか・・責められれば責められるほどどんどん自信がなくなり、悲しくなってきます。そう言う私の悪い所が、ずっと一緒にいたからうつったんだと言われました。
    そうですね、精神科に行くと余計に悪くなるという感じで思ってる人です。

• 9月3日
  • らすらる

らすらる

カウンセリングを中心の病院とかをネットで探してみて、悩み相談や、愚痴を聞いてもらいに行くってスタンスでもダメそうですかね?
    第三者が間に入ったら流れが変わるかも知れません!
    あとは気分転換にご主人をデートに誘ってみては?

• 9月5日
  • ★ちかこ☆

★ちかこ☆

んー中々頑固な人なので私の言うことは聞いてくれるかわからないですが、何となーく気になるように話を持って行ける時は持って行ってみます(o^-')b
    デートですね♪
    里帰り終わって少しでも出れそうな時は積極的に誘ってみようと思います+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

• 9月7日
ぬくもり

結婚して何年でしょうか。2.3年はきついですね。素人ながら、ご主人には何らかの精神的な負担があるように見えました。
私の主人は、自分に都合の悪い話、否定するような言い方を私がするとDVだと言い返しこちらに言い返せない状況を作ります。
私からすれば普通の夫婦での話が、口調が強めだからか本人からすると嫁からの言葉のDVだと感じて怒りに繋がるようです。なんとも腹が立ちますが、聞くこと自体がキャパオーバーなのかなと思っています。

こーゆータイプの男性は自分が置かれている状況を実はわかっていて解決できなくてそうなってる。だから、周りからわかってること言ってもどうしようもない。変な宗教に走ってないだけマシかもしれません。

今は、赤ちゃんが無事生まれてくることを第一に、喧嘩しないことです。せめて誕生の時は喜んで迎えてあげれるように。
的外れな意見だったら、失礼^_−☆

• ★ちかこ☆

★ちかこ☆

授かり婚なので、まだ結婚して一年も経ってません!
    一緒に住みだしてからは5年以上は経ちます!
    ぬくもりさんのご主人様、うちの主人となんとなく似てる所がある気がします・・
    私にとっては普通の質問や意見でも過剰に反応されたりするのでびっくりすることも多々あるので、そういうことかもしれませんね💦
    とりあえずは今考えなければいけないことを優先に、ゴタゴタは帰ってからジックリとしたいです!
    全然的外れではなかったです!
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • ぬくもり

ぬくもり

うん。多分うちと被るところある。
    情けなくなるけど、向こうの言い分は大多数とは言わなくとも、嫁からの圧力に苦しんでる旦那は結構いると!主張してきた内容の記事を勉強のために読みましたよ(笑)
    男ってもっと強いものだと思ってましたが、私が選んだ相手が繊細だったようです。それからはだいぶ優しい口調に変えましたが、肝心なこと言えてない気もして複雑ですが…彼の負担は減るかもです。p(^_^)q

• 9月3日
  • ★ちかこ☆

★ちかこ☆

そうなんですね・・
    私は今まで優しすぎるとか甘いとか結構言われてきたのですが、主人と出会ってから鬼のような言い方をされ、正直いつ傷つけてしまうのか怖くて不安です🌀
    全然そんなつもりないのに悪い方に取られたりすると辛いですよね。でもそういうもんなんだってちゃんと考えて発言しようと思います💦

• 9月3日
  • ぬくもり

ぬくもり

これ以上ご自分を責めない方がいいですよ。相手が自己防衛してるだけです。伝え方がうまい女性、沢山いるので真似してみてください!私はそれができなくて自分流でして、伝わらず性根尽き果てたこと何度もあります。一度話したら聞いてくれる旦那様を持つ世の奥様方が羨ましいです。

自己犠牲では幸せにはなれません。
    赤ちゃんは親をわかっていて、ちかこさんこれまでも十分頑張っているのわかってますよ。自分が幸せになること忘れないでください。38wお互い出産がんばりましょう!

• 9月3日
  • ★ちかこ☆

★ちかこ☆

そうですねー伝え方がうまい女性気をつけて見てみます!
    ぬくもりさんも妊婦さんなんですね!
    お互いいい出産ができるといいですね♡
    頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 9月5日
  • ぬくもり

ぬくもり

夫婦生活は忍耐といいますもんね。
    私も相手は自分の鏡だと思って高め合える関係目指します。ムリになった時はそこまでですよ!お互い頑張りましょうね。
    グッドアンサーに選んでもらって嬉しいです。ありがとうございます☆

• 9月6日
Mami999

ご主人が長く働いていない理由はなんでしょうか?子供が産まれた後は、どう生活していくのでしょうか?もし精神的に体調が悪く働けないほどであれば医療機関にかかり先生と一緒に治療が必要だと思います。
臨月のちかこさんをストレスだと言うのは少し考えものですね。
本来なら、出産に向けてちかこさんをサポートしていかなければならない時なのに…。
もしちかこさんに甘えて働いていない、悪い事はちかこさんのせいにするという感じなのであればご主人が変わらないかぎり何も変わらないと思います。厳しい意見ですがすみません。

• ★ちかこ☆

★ちかこ☆

長く働いてない理由はわかりませんが、私から見たら正直甘えかなとは思います。
    今主人の実家にいるのでどうにかなってる状況です。私もギリギリまで働いてたので今まではどうにかなってましたがこれからはそうはいかないんです。
    でもどうしたら動いてもらえるのかわかりません(T ^ T)

• 9月3日
  • Mami999

Mami999

ご主人はもうすぐ父親になりますよね。自覚はありますか?ご主人と今後も一緒に生活していきたいのであれば産まれてくるお子さんの為にもちかこさんがご主人にしっかり話をするしかないと思います。それをストレスだと言うのであれば少し考えた方がいいと思います。そのままでは必ず苦労されると思います。

• 9月3日
  • ★ちかこ☆

★ちかこ☆

そうですね(T_T)
    腹を割って話をしなきゃいけないなと思います。
    ただ、どうしてか上手く想いが伝わりません・・少し前に仕事をしてほしいと話そうとしましたが、そんなことはわかってるから言うなと言われ、かなり怒られました。
    なので仕事の件はもう言えないなと思い、それからは全く自分からは触れません。

誰かが間に入って話し合いとかをした方がいいのでしょうか・・
    2人で話してると、なんか向こうはカーッとなるし、私は悲しくなってパニックに近い状態になり変な回答などしてしまったりで落ち着いて話し合いっていう感じにできません・・
    でも中々仲裁なんて頼める人いないですよね(°_°)

• 9月3日
  • Mami999

Mami999

ちかこさんはお優しそうですね。
    お子さんも産まれることですしお互いのご両親を入れてお話してみてはどうですか?里帰り中でしたら相談されてみては?
    いい方向に向かうといいですね。
    ただ、あまり話が進まない様であればひとまずご主人の事は頭からポイッとして楽しく出産準備をして赤ちゃんに会うのを楽しみにしちゃいましょう!赤ちゃんの顔を見れば母として強い女性になります。我が子のため、ご主人にもビシッと強く言えるかもしれませんんよ^ ^
    出産、頑張ってください。

• 9月3日
  • ★ちかこ☆

★ちかこ☆

優しいんでしょうか?
    そう言ってもらえると嬉しいですがただ甘いだけであまり相手を思いやれてないのかなと感じます・・
    そうですね、ひとまずポイとしたいです・・
    大イベントのはずが出産の方を頭からポイにしなきゃかなという感じです・・
    まぁ出産は全然ポイ出来ないですが^^;
    赤ちゃん早く生まれてきてほしいですね。
    早く会いたいです!そして強くなりたいです!

• 9月3日
ちっぷ

自分がストレスの原因なんて言われると悲しいですね。特に今の時期は…
里帰り出産を口実にお互い少し距離をおいて息抜きをしたほうが良かったかもしれませんね…
出産後はちかこさんもマタニティーブルーになる可能性もあるでしょうし、今から自治体の子育てカウンセリングができるようなところを探してみたらいかがですか?
ご主人がお仕事をされてないとなると24時間ほとんど一緒にいる状態ですよね?
うちもお互いフリーランスの仕事で気がつくと何ヶ月も24時間一緒…という状況になってしまい、最近些細なことで喧嘩するようになりました。近すぎて息が抜けずに余計につらくなってくるし臨月に入ってますます体の自由がきかないイライラが出てきたりが原因だったりする気がします…
なので今日は旦那さんに友達のうちに遊びに行ってもらって一人の時間を過ごしてます。明日は私が近くの友達のところに遊びに行かせてもらってストレス発散する予定です。お互い別の時間を楽しむのも一緒に生きていく上で大切だと思います。
応援してます!!わがままになってしまうときもありますがお互い頑張りましょうね!!

• ★ちかこ☆

★ちかこ☆

今里帰り中です!息抜きをするつもりで来ましたが、離れてると余計にゴタゴタなったときの収集がつかなくなってます・・

私は頑張って主人の子供を産もうと最初に決意したのですが、たまにこうやって責められると、なんのために頑張ってるのか、これから幸せになれるのかなど、ちゅうぶらりんにされてる感じでとてもキツイです。
    子育てカウンセリング、探してみますね!
    沢山お話ししてくれてありがとうございました!

• 9月3日
  • ちっぷ

ちっぷ

里帰りされてるなら良かった〜
    しばらく旦那さんのこと横においてご自分のこと甘やかして上げてくださいね。旦那さんは多少ほおっておいても大丈夫だろうしちかこさんがストレスの原因と言うなら尚更ほっといたほうがいいような気がします。男の人は変なところでプライド高いですからね…妊婦なのにすごく頑張ってると思います。赤ちゃんのためにもあまり無理しないで下さいね。

• 9月3日
  • ★ちかこ☆

★ちかこ☆

そうですね、色々と冷静に考えられるようになるためにも少しほおっておこうかなと思います。
    とりあえずは赤ちゃんが先ですね👍

• 9月3日
こっとん様

精神科も嫌いだと通わずかれこれ2.3年働いてないなんて甘えすぎじゃないですか!?
ギリギリまで妊婦働かせてもうすぐ産まれるってのに旦那さん自覚もなんもないですね。

しかもそれを支えてきたちかこさんを責めるって…。は?w
人様の旦那さんに失礼ですが私から見たらただこねてるただのニートです。言って分からないなら離婚もんです。すみませんが。
ちかこさん自身気付いてないかもしれませんがストレスは相当なものだと思いますよ。
ましてや妊娠中。体調大丈夫ですか?

旦那さんその感じだと産後の体調労わるどころか、ちかこさんに働くよう言ってくるんではないですか?
離れてて喧嘩になると目の前にいない分悪いようにこじれるのは分かります!
なので里帰りから戻ったら泣きながらでも腹割って話す必要があると思います。
離婚ちらつかせるのもいいと思います。
離婚届わざと見つかるように棚に入れておくとか。
ちかこさんからアクション起こさないとこのまま変わらないはずです。
そうでもしないとちかこさんが自身が崩れますよ。
お子さん産まれたら今以上に悲しくなると思いますよ。

それでなければもう旦那さんが専業主夫になってちかこさんが稼いで養っていくしかないかと思います。
我が子を見て旦那さんが改心してくれたら一番いいんですけどね。。。
ちかこさんももっと鬼になりましょう。

• ★ちかこ☆

★ちかこ☆

私に代わって言いたいことを言ってもらえてここの中だけですが少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    私はできる限りのことをして頑張ってるつもりですがすごく責められるという状況が、客観的に見るとバカみたいですよね・・
    でもそれは私のせいなのかなとも思うんです。
    結構前に、家の事をしっかりして、私を支えてくれるなら、働かなくてもいいよと言ったことはあります。
    でも妊娠中でも、仕事して家事してと、基本私がしてるような状況でした・・
    してしまうからよくないんでしょうが、面倒くさそうな顔をされると私自身が嫌な気分になるので言いませんでした・・
    鬼になるのは自分にも鬼にならなければなれないですよね・・
    頑張ってみます>_<

• 9月3日
  • こっとん様

こっとん様

え!家事もやらないんですか?
    調子のりすぎですよ旦那さん!
    旦那さんただ働きたくない、ちかこさんいるからどうにか言いくるめようとしてる風にしか思えません。

いいとこもあるし一緒にいて楽しい、
    でも稼ぎはしない、家事もしないってそれは夫ではなく男友達で十分な存在ですよ。

ちかこさんも喧嘩や嫌な雰囲気になる事から逃げてると思います。
    このままだとダメだって思ってるならアクション起こさない限りはずっとこのままですよ!
    一生このままって耐えれますか?
    文面から見て限界きてると感じ取りましたけど!
    自分のためにも子どものためにもアクション起こすべきです!

私は人に聞かれて、旦那は病気だと診断されたわけではないが仕事してないなんて言いたくありません。
    自分の父が病気と診断されたわけでもなく母が働いて家事もして父に責められる姿なんて見たくありません。

いろいろキツイ事言ってしまいすみません。
    でもちかこさんにはお世辞ではなく幸せになってほしいと思いました。

• 9月3日
  • ★ちかこ☆

★ちかこ☆

そうです、家事もやらないですー😣

そうですね・・そんな強気な気持ちで強い意志で行かなければと思います・・
    もうこれだけ嫌な態度取られてるんだから嫌われてもいい覚悟ですよね!
    子供のためにも主人もですが私も変わらなければいけませんね!!

• 9月3日
しあわせこ

精神科で8年間働いていましたが、力尽くでも旦那さんを1度病院へ連れて行ってあげて下さい。
子供のためと思っているのならば!
義理の親さんはなんと言ってますか?
すみませんがこのまま良くなることは無いと思います(>_<)
お子さん産まれてから今のようにちかこさんが受け止めてあげることできますか?病院に通院が出来るようになれば本当に楽になると思います。
1度旦那さん抜きで親さんとお話してみてください。そして病院が決まれば1度病院へ電話してどうすれば行きやすくなるのかなど聞いてみてもいいと思います。早めが大切ですよ。

• ★ちかこ☆

★ちかこ☆

精神科の患者さんでこれぐらいの軽い症状の方もいらっしゃいました??
    実は私の母親と妹は鬱で精神科に通っています。
    もう10年以上も通ってて治らないので、精神科を否定する人を無理矢理にでも連れて行く自信がないんです(T_T)

義理の親は、一緒に住んでるのですが、本人にはどう言ってるのかはわかりませんが、私には、どうするのこれから?私もいつまでも援助できるかわからないのに・・と、いってきます。
    正直、あなたが本人に言ってくれと、叱ってくれと言いたいですが、怖くて言えません(-。-;

• 9月3日
  • しあわせこ

しあわせこ

たくさん居ますよ、精神科と言ってもいろんな方が来られます。
    酷い方は即入院ですが(⌒-⌒; )
    旦那さんですが、初期に診察してもらった方が本人の聞き入れもいいと思います。
    他人から今の状態を言われるとまた違うと思います

義理の親さんがちかこさんにそう言ってくるということは、親さんもどうしていいか分からないと思うんです。きっと本人にも言えないと思うんですよね・・
    辛いと思いますが親さんと病院に連れて行こうと無理にでもひっぱって、先生の前に突き出すことが1番早い気がします。
    2〜3年働いてないということですが引きこもりでは無いですか?
    市役所など相談も出来る状態だと思います。
    鬱の方とは違いますし、鬱の患者さんは長くゆっくりと病院にかかって無いと恐ろしいと思うんです。
    一度見てもらって欲しいです。

• 9月3日
  • ★ちかこ☆

★ちかこ☆

そうなんですね💦
    カウンセリングを受けたら変わってくるのでしょうか・・?

そうですよね・・
    むしろ親が言える状況だったら最初からこうなってなかったかもしれないですね💦
    全然引きこもりではないです。
    好きな事は沢山あって、したいと思ったらやってます😣
    確かにストレスを誰かに吐き出せる環境は主人にはない気がしますね・・
    病院にかかること、すすめてみようかなと思います!

• 9月3日
はな

ごめんなさい、旦那さん甘えすぎだと思います。何か診断が出たり治療されたりしているわけでもないのに、2年も3年も休んで、妊婦を思いやるどころか文句ばかりなんて異常な状況です。そりゃ責めたくもなりますよ。旦那さんから見たら違って見えるのかもしれませんが、とりあえずちかこさんの文章からはそう感じます。

ハッキリした原因でもわかっているのですか。どうやって生活されているのですか。お二人のご両親は何とおっしゃっているのですか。

もし自律神経失調症なら、内科でも良いはずですよ。身体症状が出ているのならそれで良いです。

それと離婚しないのは赤ちゃんのためというよりご自分が別れたくないからですよね。旦那さんはあなたの心を揺さぶって離れられないようにしているだけ。その人と一緒にいて、あなたに良い影響ってあるんですか?

• ★ちかこ☆

★ちかこ☆

悪寒がしたり、微熱や吐き気など出る時があるので内科で色々検査は受けたみたいです。
    が、異常はなく、自律神経失調症じゃないかと言われたようです。
    親達は、みんな私にこれからどうするの?といってきます・・
    そして、主人は父親がいません。
    それで小さい頃からそれがストレスだったらしく、私が別れるというような発言をすると、子供のためにそう言う選択はしたくないと言っていました。
    確かに自分が離婚したくない気持ちはあります。でもこのままでは良くないのもわかります。

• 9月3日
  • はな

はな

体には無いですよね。内科でそれを証明して、心療内科や精神科、場合によっては脳神経外科なんかを紹介してもらえば行きやすくないですか?精神科にかからなければならない人でも本人に病識が無ければ嫌がられるだけです。根回しして、周りが連れて行かないとならないです。

旦那さんは子供のことを考えているというより、自分がちかこさんに依存しているだけだと思います。旦那さんに父親がいないことはちかこさんに何の関係もないし、親がいなくてもしっかり生きている人はたくさんいます。自分に不都合なことがある度に人のせいにして大事なお嫁さんを傷つける彼は、私がちかこさんの友達なら殴ってやりたいです。

• 9月3日
  • はな

はな

体に異常は無いですよね。
    でした

• 9月3日
  • ★ちかこ☆

★ちかこ☆

やはり精神的な病気になる方向になっていってるってことですよね💦
    なぜこうなってしまったのか・・

依存してるのでしょうか?
    なんだか、妊婦でストレスがたまる中主人に気を使いながら仕事も家事も頑張ってきた私じゃなく、どうして主人の方が病気になるんでしょう・・

• 9月3日
  • はな

はな

病気とは限らないですよ。性格、性質かもしれないし。それと不安定な人とずっと一緒にいると影響されますよ。頑張りすぎても壊れるし。

• 9月3日
  • ★ちかこ☆

★ちかこ☆

なるほど・・
    もう元々の性格かもしれない可能性もありますね💦
    冷静になってもっと今後のことについて考えていこうと思います🌀

• 9月3日