※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
ココロ・悩み

公園で一人遊んでいた子供に保護者がいないことに気づいた女性が心配し、保護者が来るまで一緒に遊ばせました。子供を一人で放っておく親の行動に疑問を持ち、その後保護者が現れたが礼儀がなかったことに驚きました。子供を一人で放って買い物に行く行為に疑問を感じ、場所の危険性も指摘しました。

ショッピングセンターの近くにある小さな公園で、子供を遊ばせていました。
同じくらいの子と一緒に遊びだしたのですが、何故か保護者がいるのか居ないのかわからないまま時間が過ぎ、そろそろ帰りたいなぁ…
でも、お友達の保護者らしき人はいない…
夫が、その子にママかパパはどこにいるの?って聞くと
『ママはお買い物。〇〇はいつもここで一人であそんでいるんだ!』
いつも一人で遊んでいるの?(既に時刻は5時半過ぎ)
『お姉ちゃんがいるけど、別々に住んでいるの。妹は本当のママの子じゃないんだ。だからいつも〇〇は一人で遊んでいるの』
とりあえず複雑な家庭環境な気がするけど、まだ4歳の子を一人で夕方まで放っておく親の神経を疑ってしまいました…
さすがに時間的にも公園に人も居なくなってきたので、その子をひとりぼっちにして帰ることも心配だったので、保護者が来るまで一緒に遊ばせました。
時刻は6時、今の時期はまだ多少の明るさはあるとはいえ薄暗くなりかけていた頃にやっと保護者であろうママが来ました。
普通なら一緒にいたんだからお礼の一言とか、せめて会釈くらいするだろう!!
子供に一言、『帰るよ!』って言って帰って行きました。

おまえ!ふざけるな!って言ってやりたかった。
お礼が欲しいわけじゃない。
仮にも母親からだろが!こんな小さい子何時間も放っておくんじゃねぇー!

このご時世に、子供一人放って買い物行くなんて考えられます?
駅近くだから割と人目はつくだろうけど、それでも心配ですよね。
ショッピングセンターの一角なのですが、駅のロータリー近くで、駐車場もすぐ側にあるので、公園に囲いはあっても危ない場所です。

なんか黙っていられなくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

放置子のお母さんってそういう人多いですよね…😔
うちは今年6歳になる長女でも1人で公園で遊ばせるなんてことないです😣
よく放置子は男の子が多いですがその子は男の子なんですか?😣

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

まさかの女の子です💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子だと余計に心配になるはずなのに放置だなんて🥲
    その子が不憫でしょうがないです🥲

• 5月5日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

同じくらいの娘がいますが、放置なんて考えられないですよ💦
    むしろ目が離せないです。

• 5月6日
青りんご🍏

そういう時はショッピングセンターのインフォメーションに通報して、帰りますね私なら。そういう親に構ってられないので💦事件事故があっても別にいいって思ってるんですかね😟

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

その子の親は事件事故とか考えてないんでしょうね。
    インフォメーションに通報した方が良かったかもですね。

• 5月5日
なつ

4歳で本当の兄弟とかを知っているあたり可哀想ですね😓
親からしたら、そっちが勝手に一緒に遊んでただけだろ的な感じなんでしょうね。
インフォメーションに連絡して居なくなったとしても、その子が怒られるだけですしね、、、インフォメーションに連絡して親呼び出して、一緒に待って、いつも1人で遊んでますが、次見かけたら児相に知らせますからね。とか言ってもいいんじゃないですかね🙄??

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

そぉですよね。
    インフォメーションに知らせても、その子が辛い思いをするなら可哀想ですね。
    多分、買い物時はいつも一人で公園で遊んでいるみたいだし、親もその方が都合良いんだろうなぁ〜。って感じました。
    しかも、帰り際もまだおうち帰りたくない。って言っていたから尚更可哀想です。

• 5月5日
♡yume♡

警察に通報しても良かったかもですね!
家庭環境もヤバそうだし、ネグレクトとかもありそう…
子どもは親を選べないからかわいそうです😭

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

自宅からかなり離れた場所で、全く土地勘もなかったので、インフォメーションとか警察に通報をする。と言う事は、全く考えていなかったです💦
    家庭環境は話を聞くだけでも複雑そうですよね。
    子供が可哀想です。

• 5月6日

投稿を読んでビックリしました‼️

そんな親がいるとは とんでもないですね😓
連れ去られても 言い訳できないですよね😓
変な人がいっぱいいるのに 信じられません
その子も 強くて泣けてきます。もっと大切にしてあげて欲しい😭

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

考えられないですよね。
    ほんと何があるか分からないのに。
    家庭環境が、複雑とはいえ、親の都合で子供を振り回して、しかも放置!可哀想すぎます。

• 5月6日
初めてのママリ🔰

複雑な家庭環境のようですし、いちど匿名で児童相談所に通報したほうがいいんじゃないですかね。女の子ならなおさら誘拐とか何か事件に巻き込まれるとか怖いですし

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

自宅からかなり離れた場所で全然土地勘もなく、子供の気晴らしで遊ばせていた時の出来事だったので、通報とかはよっぽど親がいつまで経っても現れない限り考えもつかなかったです。
    女の子だから特に心配でした。複雑な家庭環境な感じだし、まだ帰りたくない。って言っていた時には可哀想でたまらなかったです。

• 5月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

きっと生活リズムや食生活もめちゃくちゃだと思います。だから6時を過ぎてもまだ帰りたくないなんて言うんですよ。
    決めつけるわけじゃないですけど、親以外にそのお子さんを見てあげれる人が周りにいたほうが良さそうな感じがします。次にかけた時は警察か児童相談所に通報してもいいと思います。

• 5月6日