※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

生後12日の男の子がゲップをせずに寝てしまった場合、無理矢理起こす必要はありません。ゲップをさせるコツについて教えてください。

生後12日の男の子を育てています。

母乳を片乳飲んで寝てしまいました。
ゲップもせずに寝てしまい、
5分ほど縦抱きにして今は布団に
寝かせていますが、ゲップをしないで
寝てしまった時は無理矢理起こして
あげた方がいいのでしょうか?

また、ゲップをさせるコツがあれば
教えてください!

コメント

はらぺこあおむし

そんな時ありました!
げっぷしないで寝ちゃった時は吐いた時
喉に詰まらないように横向きで寝かせてあげるといいですよ♪♡

ゲップが出るコツは赤ちゃんを結構高くまで
しっかりと肩に担ぐことです!
それででなかったら太ももに座らせて
トントンしたりさすったりです♪♡

  • ぽよ

    ぽよ

    吐くことはそんな悪いことではないんですね!
    抱き方が浅かったのかもしれないです( °ω° )
    これからはもう少し高めに抱いてみます♪

    • 9月3日
でいじー

ゲップをしないで寝てしまったら顔を横に向かせて寝かせてました(^-^)
少しして愚図りだした時に抱っこして軽くトントンしてあげると出たりもしますよ!

娘はなかなかゲップが上手にできなくて授乳後は毎回吐き戻してましたが、腰のあたりから首の下あたりまで手のひら全体で少し押しながら下から上にさすってあげると、すんなり出るようになりましたよ!

  • ぽよ

    ぽよ

    寝かしてから少し様子を見てみます!

    トントンしてるだけでした😅
    次回からやってみます( ゚∀ ゚)

    • 9月3日
Mami999

私も息子が産まれてすぐ同じ事で悩みました。懐かしいです。
うちの子も授乳中、必ず寝ちゃってたので助産師さんに聞いたところ5分、縦抱きで出なければ横向きで寝させてと言われましたよ。

  • ぽよ

    ぽよ

    途中で寝られちゃうと困りますよね😞
    もう片っぽのおっぱいは張ってるのに😭って!
    哺乳瓶であげた場合も寝かせちゃっていいんですかね?

    • 9月3日
  • Mami999

    Mami999

    横にして寝させればいいと思いますよ。哺乳瓶の方がゲップが出やすいと思いますよー。

    • 9月3日
こっとん

うちの息子も、2ヶ月ごろまでかなりげっぷが出づらく苦労しました。心配になりますよね。赤ちゃんが起きているほうが出やすいのは確かですが、起こすのもかわいそうですしね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
息子の場合ですが、縦抱きでなく膝の上に横向きに座らせて背中をさすると出やすかったです。後は一旦寝かせる体勢にして、数分後にもう一度座らせてトントン、背中をさすると出てました。
赤ちゃんもげっぷが上手になってきますよ♫その子に合った出し方が見つかるといいですね(*^^*)

  • ぽよ

    ぽよ

    少し寝かせてみるのも手ですね!
    まだまだこれからですが地道に頑張っていきたいです♪

    • 9月3日
らん

ゲップ出すのに苦労しました!
うちもそうでした。
先生に相談した所、5分くらい縦抱きして出なかったら横に寝かせて、この時頭を少し高めで顔は横を向かせて寝かしせて
大丈夫だと言われたのでそのとおりにしてました!

背中をトントンする時、撫でるように下から上へやると出やすいですょ!

横向きに寝かせるのは母乳が戻って来ちゃった時気管に入らないようにです!

ゲップ出すのも寝返りやお座りができるようになれば自分でできるようになります!あと数ヶ月頑張ってください(*^^*)

  • ぽよ

    ぽよ

    布団で寝かせてるのですが、頭を高くさせるにはどうやってやっていました?

    新生児っておっぱい飲んでゲップして寝る。
    そんなもんだと思っていましたが、最初からゲップできるわけじゃないんだって思いました😅
    早く首が座って欲しいです(´•ω•`)♡
    頑張ります!!

    • 9月3日
らん


バスタオルを丸めてましたょ~!
こんな感じです!
30分くらいしたらバスタオルを取ってました!
頑張ってくださいね(ง •̀_•́)ง

  • らん

    らん

    回答の方で答えてしまいました!

    • 9月3日
  • ぽよ

    ぽよ

    わざわざ写真までありがとうございます😭💗
    参考にさせていただきます😊✨

    • 9月3日