※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

子供が増えることで自分の生活が大きく変わり、子育てに向いていないと感じている女性がいます。子供の存在に対する複雑な気持ちや、自分の幸せや自由について悩んでいます。将来の考え方や、コロナ自粛中の気持ちの落ち込みもあります。

お子さんが4人、5人…と、いらっしゃる方、やっぱり子供が好きですか?

私は正直、娘1人でヒィヒィ言ってて、毎日グッタリです…

夫もどちらかというとそんな感じです。

毎日毎日、自分は子育て向いてないな…って落ち込んでます。

子供を持つことで、自分の生活がどうなるか、現実を全くイメージできていませんでした。

金銭的な自由も、時間的な自由も、体力も、健康も、若さも、美しさも、仕事も、、、子供を持つことで失われたと思えるものばかりに気が向いてしまいます。

私自身、兄妹で育ったし、主人も兄弟で育ったので、子供は2人と結婚前から思っており、その通りにしました。

側から見れば、十分すぎるくらい幸せだし、実際、幸せだと思います。

でも心のどこかで、子供が居なければ、どんなに自由だったかな…って思ってしまいます。。。

やはり、親として失格というか…酷い人間ですよね。

授かりたくてもなかなか…という方だっていらっしゃるのに。

子供がもう少し大きくなって、自分ももう少し身軽になってきたら、考えも変わるんでしょうか。

すみません。コロナ自粛の妊婦GWで、気持ちが落ち込んでるかもです。

批判、ご遠慮いただけると幸いです。

コメント

ひーくんママ

私も子育て向いてないなと毎日思ってますよ🤣子供と遊ぶのも苦手です🤣
自分の時間が大事で大好きな性格なので、子供優先になってる今が正直辛いです😅自己中ですが🤣
みなさん少なからずこういう気持ちはあるんじゃないですかね?笑🤣

• こりん

こりん

ですよね…。遊ぶって言ったって、こっちは別に面白くない遊びに延々と付き合ってやってる…って感覚で😓
    私も自分の時間が大事で大好きな性格だと、子供をもってからより強く感じるようになりました。
    せめて、子供が寝た後…とかも思いますが、敏感なのでベッドから抜け出すとすぐに起きてくるし、そもそも自分も疲れ果てて結局寝ちゃったり…。朝を迎えてもスッキリした感じなどなく、ため息しか出ません😭

• 5月6日
ラリマー

ものすごーーく…お気持ち分かります。

私も育児、、、結婚すらも向いてなかったかな…って思います…

流産繰り返して不妊治療して奇跡的に授かれた息子…
それでも結局は自分の時間が欲しい…自分優先な性格でして…
幸せなはずなのに…無気力で息子に向き合えない事が多いです…

妹の子が中学年ですが、とても頼もしいので…
「もう少し大きくなったらきっと助けてくれるから!今が1番大変かもよ」って言われました。

息子には、こんな最低な親でごめん…って寝顔見ながら毎日思います…

• こりん

こりん

ですよね…不妊治療を乗り越えても…やはり子育て、大変ですもんね💦
    何も気にしなくて良い自分の時間が欲しい…そう思ってしまいます😓
    ある程度手が離れるのが小学生になるまでとして、7年。
    お子さんが多い方って、それだけ長く自分のことは我慢しながら育児されてるってことですが、私にはもう無理です😭
    大きくなれば、小さかった頃が懐かしく思えるのかもしれませんが、今はとにかく早く手が離れて自由になりたいって思いますね😣💦

• 5月6日
さちゃん

すっごくわかります。。
1日中一人で2人面倒みないといけない日が毎週あるんですが、
春休みは上が幼稚園お休みで、
毎日毎日グッタリで、体調崩しました。

毎日毎日早く一人になりたい、そもそも結婚も向いてなかったし、母親も向いてない。
好きな時間に好きな事をしたい。
一人で出かけたい。
誰かの心配をせずに毎日過ごしたい。
あの店に行きたい、あの仕事をしたい。
自分の事ばかりです。

それは毎日その欲が満たされて居ないからで当たり前なのだと思いました。

母になったらこんなにも自分を二の次にしないといけないなんて、
誰も知らないですもんね、、、

今日ほんとに無理すぎて、
途方に暮れました。

皆さまがここまで思い詰めてるかは分かりませんが、似た感情を抱いている事にホッとしました。
投稿ありがとうございます。

• こりん

こりん

同じですね😣💦

子供が居なければ意識すらしないような、ちょっとした欲が満たされないことの積み重ねでストレス感じます。
    ちょっと炭酸ジュース飲みたいなーと思った瞬間に、あ、でも子供に見つかったら自分も飲みたいってギャーギャー言うからな…とか。
    結局見てない隙に飲んだりするんですが、もう、気を遣う時点で自由じゃなくて😓
    そんなレベルの我慢なんですが、そんなことが沢山あって💦
    さらに、あの店行きたい、あの仕事したい…諸々…また我慢するしかないことが沢山あって…。
    子供1人居るだけでこんなにも不自由なのかと思ってしまいます😭

• 5月6日