※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ae
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を全く受け付けず、お粥以外の食材を与えても良いか悩んでいます。医師の指示と実母のアドバイスが異なり、焦りを感じています。どうすれば良いでしょうか?

離乳食について。

今6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になる娘を育ててます。
6ヶ月ちょうどから離乳食始めたのですが10倍粥を全く受け付けてくれませんでした。
旅行の予定があったため1週間くらいお休みして再開したのですが.現在そこから1週間経ちますが未だにベーベーやって一向に食べてくれません(;_;)
BFのお粥もほとんど食べてくれませんでした。

全く食べないのに(食べても1さじ程度)お粥以外のもの食べさせ始めても良いんでしょうか?
実母には他のもの食べさせてみろと言われてるのですが.医師にお粥から進めなきゃと言われた手前どうしようか悩んでいます。
それかお粥に粉ミルクやお出汁加えてあげてみるべきなのでしょうか?汗
もうすぐ7ヶ月になるし.母乳だけで既に8.3キロだから離乳食早めに進めなきゃねと医師に言われたので流石に焦ってきました(´Д` )

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

risa(^ ^)

味を加えてもいいと思いますよ!うちの子わじゃこを混ぜると食べましたよ(^ ^)

!みよ!

うちの子も全く食べませんでしたが、月齢は進んでいくのでニンジンやかぼちゃやさつまいもなど、野菜の食材を増やしてました!
お医者さんに言われると焦ってしまうかもしれないけれど、食べないものは食べないし、おっぱいを欲しがるならおっぱいだけでもいいと思います!
断乳する1歳過ぎまで離乳食が進まなかった子の話をたくさん聞きますよ。

ぴーちゃん

10倍粥はかなりトロトロにしてますか?
舌触りが苦手なのか、飲み込みができないのか…
お茶をスプーンで入れたら飲み込めますか??
お茶を飲めるなら、おかゆをもっと滑らかにしてみるといいですよ☆
それか逆に粒残しして、ザラザラにするか…
意外と人参とかさつまいもだと飲み込めるようになったりもするので、アレルギー性のない野菜を、試してもいいと思いますよ!

晴ママ

うちの子も全然食べてくれませんでした。。が、おかゆを粒のあるものを思い切ってあげてみたら、パクパク食べてくれました!
あと、西松屋とかに売ってる5カ月から大丈夫なダシとかを少し、お粥に混ぜてあげたら、よく食べるようになりました😊
食べてくれるようになるまで1ヶ月かかりました^o^
あまり、親が焦ってると子どもにも伝わってしまうので、子どもにご飯あげてる時は、笑顔で😊あげてくださいね

ae

ありがとうございます☆
参考にさせていただきます‼︎

ae

ありがとうございます☆
液体だけなら飲み込めるのですが.お粥となると吐いてしまって(;_;)
野菜試してみます‼︎

ae

ありがとうございます☆
断乳するまで進まない(°_°)
多いんですね(>_<)
生まれた時から助産師さんにこの子はオッパイ星人だねーって言われたからそうなる可能性大かもしれません(´・_・`)
保育園始まると不安になると思って断乳でなく卒乳考えていたのですが.早めに断乳した方が良いんですかね?(>_<)
保育園入れるまであと5ヶ月しかなくて(°_°)
とりあえず野菜始めてみます‼︎

ae

ありがとうございます☆
色々試行錯誤されたんですね!
参考にさせていただきます‼︎

!みよ!

1歳くらいに保育園に行くんですね!
それまでにおっぱい終われるのがやっぱり一番いいですよね…
うちの子は10か月頃急に食べてくれるようになりました!
焦っても余計食べないかもしれないから、もう思う存分おっぱいあげればいいやっ!て思ってやると意外と食べてくれるようになるかもしれませんね。私も食べない時焦ってたので( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

ae

お返事遅くなってすいません‼︎
私もその考えでいこうと思います*\(^o^)/*
ありがとうございます☆
ちなみに今日も順調にほぼ食べてくれませんでした笑‼︎泣