※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊活

採卵結果について、受精卵は9個で、胚盤胞まで成長したのは1個。卵の質に関して医師は刺激方は変えない方針。次回もっと多くの胚盤胞ができる可能性はあるでしょうか?

はじめての採卵の結果について。

卵が12個取れたうち一つは未成熟で
受精したのは9個でした。
培養2日目の時点で分割胚ほぼグレードが3か4と言われ胚盤胞まで育つ確率が低いのでその中でも良い状態の受精卵(初期胚)2個を凍結しました。
残り7個培養続けた結果5日目胚盤胞は1個のみでした。
凄くショックです。
やはり卵の質が悪いのでしょうか?

もう一度同じ刺激方で採卵して、今回より多く胚盤胞が出来る事はあるのでしょうか?

医師いわく成熟卵が11個取れているから刺激方は変えない方針です。

コメント

deleted user

10個以上取ったけど5個受精、
そこから5日目胚盤胞2個になりました。
めちゃくちゃ落ち込みました…
でもグレード良かったので良しだと思ってます☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに周りではですが、採卵中止じゃない限り同じ刺激法でやってる人が多かったです。

    • 5月5日
  • aki

    aki

    コメントありがとうございます。
    妊娠されてるんですね✨
    おめでとうございます!
    ちなみに妊娠されたのは移植1回目でしたか?

    次回採卵する事になったら胚盤胞がゼロもしくは少なかったらどうしようと不安です💦

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回目です!

    移植せず貯卵するんでしょうか?
    成熟卵11個はすごいと思いますよ☺️

    • 5月5日
  • aki

    aki

    1回目なのですね!
    わたしも

    貯卵するか悩んだのですが移植します😊
    成熟卵があった分期待してしまってショックでした💦笑

    • 5月5日
  • aki

    aki

    脱字すみません。
    わたしも続きたいです✨

    • 5月5日
ふく🐱

32歳体外受精チャレンジ中の者です😊🌱

最初の採卵では12個とれましたが、未成熟や変性卵で正常受精は2個。胚盤胞まで育ち凍結できたのは4BCの1個でした😭(ちなみに初期胚凍結はやっていないクリニックです)3.4個凍結できるかと思っていたのでショックでしたね…😢
運命の卵ちゃんと思って移植しましたが稽留流産…期待していたのでどうして良いか分からなかったです😖
流産後は卵巣と子宮を休めるためにクリニック受診はお休み。凍結卵がないので次は採卵からと分かっていたので、お休み期間のうちに運動・食事改革をし、サプリ強化しました💡
2回目の採卵も初めと同じでアンタゴニスト法でしたが27個採卵、最終的に胚盤胞6個グレードが良いものが凍結できましたよ😌
グレードが良いもの=妊娠できるということではないですが、数とグレードが上がったので素直に嬉しかったです😄💕

  • aki

    aki

    コメントありがとうございます!
    年齢も近くなんだか親近感です✨
    私も12個取れたので3.4個は胚盤胞かな〜と思ってて凄くショックでした😭
    流産、お辛い経験をされたのですね💦
    体質改善のサプリは何を飲まれてますか?
    ぜひ参考にしたいです✨
    その時の体調によっても卵の質は変わってくるのですかね!

    • 5月5日
  • ふく🐱

    ふく🐱

    ステップアップしたら妊娠できると甘い考えだったので、厳しい現実を突き付けられてショックでしたね😭

    もともと葉酸とビタミンDのサプリ飲んでいて、追加でアスタキサンチン、ウムリン、あと私はAMH高めだったのでコエンザイムQ10、Lカルニチンを飲んでいました✨
    あとは体外受精にステップアップしてからは人間らしい生活のために、夜勤は辞め日勤常勤になりました😊仕事は看護師で全身運動ですが、仕事帰りに必ず遠回りして散歩して帰る習慣をつけました🙆
    水分もたくさんとるようにしていましたし、心身健康になるよう心がけました☺

    長文ですみません💦

    • 5月5日
  • aki

    aki

    ほんとステップアップする時の期待って大きい分、壁にぶち当たる事も多くて辛いですよね💦

    サプリ詳しくありがとうございます!
    アスタキサンチン、ウムリン調べてみます✨

    • 5月5日