※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの社会保険について、退職後に旦那の扶養に入る予定。手続きがまだできておらず病院に通院必要。保険証がない場合、全額負担後に返金されるか不安。

子どもの社会保険についてなのですが
私の扶養に入っていたのですが先月で退職したので
旦那の扶養に入る予定です。GWがあるので手続きなどはまだできていません。しかし連休明けに定期的に通っている病院に通院しなくてはいけません。手続きもできておらず、手元に保険証や乳幼児の医療証がない場合、1度全額負担で保険証などが手元にきたらあとから全額返ってくるという認識で大丈夫なのでしょうか?😥無知で申し訳ないです。詳しく分かる方、教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️😭💦

コメント

それで合ってますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    返信出来ていませんでした😱💦
    合ってるようでよかったです😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月5日
ぱらぱぱ

合っています!
気をつけた方がいいのが、ママさんの扶養の脱退の日にちと、パパさんの方の扶養に入る認定の日にちに差があるとその間の日にちに受診した分は返ってこないです💦
(例えば4/1に脱退してて5/1に認定だと4月の受診分は返ってこないという感じです💦)
私は一度それを経験していて、その場合その入っていなかった間分は国民健康保険の手続きを市役所にしに行ったりと色々面倒な手続きが増えましたのでご注意くださいませー🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私は4月30日で退職したので30日付で脱退していて
    旦那の方には5月1日から扶養に入りたいけど連休中っていうのもあって話だけしかできてなくて手続き何もできていないので、その分は返ってこないってことですよね?💦

• 5月5日
  • ぱらぱぱ

ぱらぱぱ

私もその経験したーってのがちょうどGWでした😭
    すでに旦那さんが保険会社に連絡したりしていたらもしかしたら保険証がきていなくても認定日は5/1〜にできたりすることもありますが、話だけしかできていないとなると微妙なところですね💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社からは提出書類を5月28日までに提出してくださいと言われていて私の所得証明書が前の市から郵送されるのをGW明けに待ってるので提出できていなくて😣💦
    5月1日から認定してもらえるか分かりませんね😭💦

• 5月5日
  • ぱらぱぱ

ぱらぱぱ

なるほど💦それだと5月中はちょっと厳しいかもしれないですね😭
    でも定期的に通っているなら行かねばですよね💦
    通院先より市役所に聞いた方がスムーズだったので、お住まいの市の市役所に問い合わせてみてもいいかもしれません✨
    病院でかかった日時が分かる書類をもらって市役所に行ったら手続きができて、何割かは返金がありました!
    私の場合は私自身だったのですが、お子さんだったらもしかしたら全額返ってくるといいですね💪🏼💪🏼

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいかもですね💦
    6日に通院日が決まってるので行かないといけなくて😱
    もし返ってこなかったら仕方ないですね😭
    市役所に聞いてみます☺️
    ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 5月5日