※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実両親の仲がよくない、という方いらっしゃいますか?私の親は、私がまだ…

実両親の仲がよくない、という方いらっしゃいますか?

私の親は、私がまだ未婚で実家にいる時も、よく口喧嘩したりして、もう離婚しようみたいなことを言ったりしていました。

お互い退職して家にいますが、ここしばらくはコロナでお互い自粛生活が続いているためか、かなりストレスが溜まっているようです。
こちらも県外で、なかなか帰省したりもできていません。

そして、昨日父から電話がかかってきて、「もうお母さんと別々に暮らそうと思ってる。無理やわ」と言われました。

父は視力がほぼなく、足も悪く、介護が必要です。
母もパート、専業主婦だったため、一人で生きていけるお金がないと思います。

どうしたらいいの、と正直思っているのですが、同じような状況・悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

3年前に親が離婚しました💦
その時は迷惑かけないようにすると言われましたが
結局どちらかが病気したときはサポートしないといけないとかで
結構面倒くさいです😅
車で1時間の距離ですが、倒れたときにかけつけたり、手術の付き添いしたりと
本来なら親同士で出来ることも
こっちに降り掛かってきます😓

お父様からは相談されてるって感じですか?
もう、ご両親の中で決めていることならこっちで何もできないと思いますが、
もし相談段階なら、介護とかはサポートできないと
はっきり申し出ておくほうがいいと思います💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    離婚されているんですね。でも、よっぽど計画的な離婚でない場合、おっしゃる通り必ず子のサポートが必要になりますよね。
    私は2時間半はかかるので、向かうとなってもかなり負担になりそうです。。
    介護やサポートはできないと言い切ってしまいたいですが、冷血人間的なこと言われそうだし一生罪悪感を背負いながら生きて行くことになりそうだな、とも思ってしまいます😞

• 5月5日

退会ユーザー

それまでは別居したりとかもあったのですが
    最終的に離婚となりましたね。

もちろん、なんだかんだでサポートできる部分はこれからもしていく予定ですが
    自分にも家庭があり、家族があるので
    あくまでそちら優先だからというのを
    念を押して伝えときたいって感じです💦
    いざとなったら転がり込めばいいや!と思われたくないので😓
    罪悪感背負いそうであれば、背負わないレベルで出来ること(金銭援助含め)をするしかないと思いますが
    まず子供に甘えよう!と思わせてしまうと大変だと思います😭

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    私も一軒家に住んでいますが、どちらの親とも同居のつもりはないため、もし転がり込まれたら自分たちの人生が変わるなって思っています😔
    たしかに、できる範囲のサポートしかできない、というのを念押ししておかないといけませんね。いまは自分の感情が優先してしまいうまく考えられず、とても参考になります。

• 5月5日
はじめてのママリ

正直どうしようもないかと…。あくまでご両親の間のことなので、同居してるわけでもないなら何も言えないと思います。
うちも離婚話があり母が家を出ると不動産など見てましたが、祖母が体調が悪くなり流れてしまいました。もう離婚するエネルギーもなくなってしまったと。
私も遠方で介護やサポートや金銭援助はほぼできないので、老後は自分たちでなんとかするつもりのようです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    うちもお互いしか頼れる相手がいないこともあり、離婚といってもかなりエネルギーのいることかと思います。
    言ってるだけで現実にならないかもしれませんが、もし離婚となってしまった場合家族全員がいまより不幸になるのは確実なように思います。
    自分たちでなんとかするとは言っても、結局身寄りがなければ子が負担することになるんじゃないかと、不安しかないです。

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お父様は視覚障害なのであれば障害者手帳や年金はありませんか?介護が必要なら介護認定も受けていませんか?
    お母様はお体が健康ならまだ働くところはあると思います。
    ただ今までのような節約しながらギリギリの生活になる覚悟は必要です。
    探せば家賃2万のアパートもありますよ。共同トイレ、共同シャワーですけどね。
    最悪無理なら生活保護を受けて貰えば、子としては何もしなくて良いと思います。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

障害者手帳、年金は貰っていますが、全て母のサポートによって申請・把握されている状態です💦
    母も健康ではありますが、65歳過ぎですので、なかなかつらいかと思います。
    難しい話ですが、お金が関わると情だけでなんとかなるわけではないですもんね。

• 5月5日