※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うほうほ
その他の疑問

ひとりごとです。自閉症と多動4歳長男の通う園の先生からもっとおうちで…

ひとりごとです。
自閉症と多動4歳長男の通う園の先生からもっとおうちで褒めてあげてくださいと言われたけど、
イライラするような言動しかしなくてどこを褒めていいか分からない。

コメント

まる子

私は、褒めるより、共感して気持ちを受け止めてあげる方が大事かなーと、思います。大人同士でも思うのですが、褒めるのが上手な人なら、沢山したら良いけど、褒めるのが上手じゃ無い人が自分の事を無理に褒めてる時とか、嫌な感じがしませんか?イライラしてしまうのと、褒めるって感情は、あまりにも離れてる感じがしますよね。逆に褒めなきゃって言われてるのに出来ない現実に、更にイラついてしまうのかなとも、思います。私なら、無理に褒めてくれる親より、子供の話を適当にでも聞いてくれて、あんたそんなふうに思ってんだねーとか、その言葉ってそういう時に使うの?って自分に興味持ってくれる親の方が良いかなーなんて思います。

• うほうほ

うほうほ

コメントありがとうございます。
    素晴らしいアドバイスありがとうございます。

• 5月13日