※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

診断は出てませんが、発達遅延。おそらく自閉症スペクトラムの次男。2歳…

診断は出てませんが、発達遅延。おそらく自閉症スペクトラムの次男。2歳7ヶ月。
私はとっても次男が可愛く。手も繋いでくれるし、私の言うことは聞いてくれます。してはいけないこともわかってると思います。ただ言葉はいっさいでません。喃語はひたすら喋ってます。そして自分の世界があります。

言葉が出ないだけで、私は特に大変だとは思わず。
二人連れて公園もお出かけもできます。

昨夜、旦那にアルバムを見ながら
「もうちょっとなんとかなったらな…大変やろ。目も離せないし」と。イラッとしました。
現在4歳の長男も目が離せないのは一緒。
旦那はでかけても常に誰のことも見ません。長男が消えても走り回っても気にせず。
そして、子供らとは毎日10分ほどしか関わらず。
このGWも自室でひたすらゲーム。
ご飯のときにしか会わず。
子供と関わるのが俺のストレス!という奴。

なので、次男は、もちろん相手にしないし言うことも聞かないし懐きません😑
あの子が自分の世界で遊んでるときに、ちょろっとかまいに行き無視されたり邪魔だと手を払われたりしてます。それで苛ついてます。
一人の世界にいるときは見守ってますが、仮にそこに私が行っても邪険にはされません。信頼関係の差だと思ってます。


お前があの子のなにが分かる!?といらだちました。
まだモヤモヤしてるので、ここで少し吐き出せてもらいました…😑

長文失礼しました。

コメント