※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
お金・保険

住宅ローンの金利について、本審査の手続きを地銀で進めた結果、変動金利は1.025%、固定金利は1.5%と高いようです。フラット35は手続きが面倒な印象です。

住宅ローンの金利についてです。

本審査のサインをしました。
地銀で変動0.725、そこに3大疾病や病気ケガなどにも適用する保険を0.3上乗せして1.025になりそうです。
フラット35だと地銀ではあまり借りる方がいないようで手続きも面倒なようで😭
固定20年だと保険上乗せして1.5%です。高いですよね😭?

コメント

地銀でわたしも0.7です☺️
夫は0.4だったので契約しました🙂
固定じゃなく変動で、保険つけなかったです🙋‍♀️

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

旦那様と奥様の金利が違うのはどんな理由でしたか?

• 5月5日

退会ユーザー

旦那は収入が単純に高いので優遇されてるみたいです🙃

• 5月5日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

旦那と私のペアローンで収入が高くないから難しいですね😭😭

• 5月5日

退会ユーザー

わたしは本業だけで収入あるのにさらにバイトしてた(借金してた訳じゃなくて遊ぶ金欲しさに)ことが減点だったらしくて0.7でした😆

• 5月5日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

そういうことも関係するのですね!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
あいり

変動としては高いですね。

自営業ですか?

会社員なら病気や怪我で働けなくても傷病手当もあるし、数ヶ月補填する程度の貯蓄は用意してあるでしょうから金利を0.3も上げてまで特約付ける必要がないのでは?
一般団信で十分とは思いますが、不安ならがん団信だけ付けておくとか妥協も必要ですよ。

あとは別に加入している保険の内容にもよります。

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

まだ本審査の結果が出ていないので最終的な金利が分からないのですが、店頭金利になります!
    会社員です!

がん団信だけを別に付けることが出来なくてセットで0.3プラスになります😭
    今のところ保険に加入していなくてこれから保険を検討しています!

• 5月5日
べべ

高いと思います🥲
10年固定で三代疾病の団信付きで0.45だったので、、
私なら他のところにします😅

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

なぜみなさんそんなに安いのでしょうか😭?
    義祖父の土地に建てるため祖父からのサインも必要です。ネット銀行だと義祖父の書類を集めたりしないといけないため考えにありません。
    地銀だと家に来てくれるので選択しました。義祖父が頑固なため直接来ない所はダメだと😭

• 5月5日
あおまま

地銀で0.5に私の保証を上乗せして0.7でした!変動です!
うちは建売なので買ったところと銀行の担当者さんが仲良しで、少し下げてもらえたみたいです!

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

1%を切りたいですがおそらく難しそうです😭
    何かあった時の保険と考えてこのままいこうかな、、
    義祖父が亡くなったら他の安いところに借り換えしようかとも考えています!

• 5月5日

我が家も地銀、団信込みで0.9、変動でした!

会社員、勤務年数、会社、年齢、などによります!

せめて0.9にしてもらいましょう!

私ももっと安いフラットやネット銀行も考えましたが地銀には頑張ってもらいたいしなんだかんだ使ってる銀行なので契約しました!

5年経ったら金利引き下げお願いしてみようかなとは思ってます❤️笑

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

インターネットや店頭に表示されている金利より下げてもらうにはどのタイミングで交渉するのでしょうか?
    本審査のサインは済んでいて、残りは義祖父のサインを金曜にもらうため担当の方が来訪します。

• 5月5日

退会ユーザー

本審査の前が良かったかもしれませんが今からでも聞いてみてもいいと思いますよ〜!

• 5月5日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
ママま

金利は高い方だと思いますが、しばらく返済して、のちに借換えしたらイイと思いますよ☺️一生同じ金融機関の金利で返済する必要はないので〜

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

義祖父が亡くなったら借り換えしようかと考えています!
    土地を貰えるのはありがたいですが、農地転用や水道引き込みなど面倒な土地でした😂土地が自由に使えるのだけが利点で、義祖父は昔の考えすぎて付いていけないしと大変なことばかりです😂愚痴を失礼いたしました😭

• 5月5日
  • ママま

ママま

まあそうだと思いますよ。相続も将来的にするんですかね、農転や水道引き込みやら基本的に所有者が権利あるので義祖父さんに協力いただかないといけないですし😅私なら煩わしいので嫌ですが🙏

• 5月5日