※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼間全然寝ない悩みです。対策を色々試しても短時間で起きてしまい、体力的にも限界を感じています。夜は4時間ほどは寝るので、この状況がいつまで続くのか心配です。

生後1ヶ月の赤ちゃんが全然寝ません
特に昼は寝ません。
オムツ変えておっぱいたっぷりして
温度も丁度いいし、部屋暗くしてみたり、抱っこ紐でユラユラしてみたり、部屋を歩き回ったり、おくるみも使っています。
ウトウトして、授乳クッションでCカーブを意識した寝床に着地させます。
3分くらいすると起きてしばらくするとギャン泣きします。
うちの子は2時間でお腹が空くようで、オムツ→授乳→ユラユラ1時間→あぁもう次の授乳だの繰り返しで、
体が持ちません。
幸い夜はまとまって寝るのでそこで4時間くらい睡眠を確保するのが精一杯。
いつまで続くのでしょうか。。。

コメント

ママリ

初めての赤ちゃんですか?
想像と違って、赤ちゃんって寝ないですよね😹

上の子は、1歳すぎまでお昼寝は抱っこでしかねませんでした😭

でも多くの子は、昼夜の区別がついてくる、3ヶ月を目処に、少し落ち着くと思います!

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    昼夜の区別がついたら昼は更に覚醒することになるんですよね😭

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    はい!
    でも泣いている時間は減るので、一人で遊んでいてもらってますよ😌
    泣くのは、お腹すいたときと眠いときになってくるので、
    置いておく→泣く→抱っこ→寝る→泣く→おっぱい
    の繰り返しになり、泣いている時間はかなり減ります😊

    • 5月5日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    泣くのが減るのは、助かりますね!
    うちも早くそのくらいの時期に突入して欲しい😩
    気負いせず頑張ります!!

    • 5月5日
メル

うちもおんなじです( ˘•ω•˘ )
腕がパンパンになりながら抱っこユラユラして、やっと寝たのに、数分で起きた時はショックですよねー(((;╥﹏╥;)))
娘は可愛いし大好きだけど、体力がついていかないです💦
たまーーーに、お昼よく寝るなぁって日は夜の寝付きが悪いし😅
寝るのが下手っぴな子なんだなぁ〜って開き直ってるけど、ほんといつになったら睡眠不足解消できるかな?って思いますよねー
ほんと、家事も手抜きしまくりです(((;╥﹏╥;)))

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    新生児〜生後1ヶ月は15〜16時間寝るって嘘じゃん!って感じですよね😂
    夜は旦那さんがいるのでまだメンタル保てますが、昼寝てくれないと、本当に地獄ですよね。トイレすら行けないってこれのことなんですかね😩
    昼夜の区別がついたら更に昼間は寝てくれないですよね…

    • 5月5日
  • メル

    メル

    トイレとかは、ごめん!!トイレだけ行かせて〜💦すぐ戻るからねって言ってベビーベットに置いて行っちゃってます!その間泣いてるけど、、、戻った後ぎゅーして抱っこして許して貰ってます笑

    ほんと、15時間とか寝たことないですよー( ˘•ω•˘ )
    夜も、お風呂の時と夕飯作る間は旦那が見てくれますが、結局授乳もあるから、ほぼワンオペです💦

    • 5月5日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    そうですよねぇ😫
    産後で疲れてるのもあるんだと思うですが、あまり思い詰めずに頑張りたいと思います🥲🥲

    • 5月5日