※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

新生児と上の子のオムツ交換について、スケジュール的にキツかった経験や便利な方法、オムツ取りを始めた時期について教えてください。

新生児を相手にしながら上の子のオムツとったよっていう方いますか?
スケジュール的にキツかったですか?
平日はワンオペです。これあったら便利だったよ!とかこれやったら簡単にとれたよ!っていうものがあれば教えてください( > < )
やろうと思ったけど無理だったっていう方は、いつからオムツとるようにしましたか?

コメント

娘2歳半、息子7ヶ月の時に、娘オムツ取れました。
トイレ動画を約1年ほど見せて、トイレで何をするかを教えて、2日でオムツ取れました。そして、シール!!!モチベーションも保てますし、効果抜群でした!!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

回答ありがとうございます♡
    2歳半なら余裕もてそうです!
    分かりやすくやり方教えていただき、ありがとうございます!参考にさせていただきます🤗❤
    2日はすごいですね!!
    2歳の夏頃が1番トイトレに向いてると聞きましたが、季節は気にされましたか?🙄

• 5月5日

退会ユーザー

私はコロナで保育園が利用できなくなった4月半ばでした!
    でも、私も夏がいいとは聞きました!

• 5月5日

新生児はさすがに無理でしたが2ヶ月の時にオムツ取りました!
入園が間近で3歳だったので急ぎました💦

布パンツ履かせてオムツ撤去しました😂夜だけ履かせて日中はパンツのみで。
漏らして気持ち悪さを覚えてもらいました!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

2ヶ月の時ですね!
    それなら私も少しだけ余裕ができていそうです笑
    布パンツ履かせて試してみます!アドバイスありがとうございます🤗❤

• 5月5日

下の子がいないので参考にならないかもしれませんが…😅
うちの子は幼稚園入園前の1ヶ月前から焦ってトイトレ始め、結局2週間ほどで取れました。
3歳4ヶ月くらいの時です。
最初はアラームを鳴らして1時間ごとなどでトイレ(おまる)に誘って、徐々に自分で尿意がわかっていったような感じです。
もし、今急いでトイトレする理由がないのなら、無理にしなくても3歳からでも全然取れますし焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

なるほど!3歳からでも遅くないんですね!
    安心しましたー🤗❤
    トイトレのアドバイスもわかりやすく、ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇⋱♀️

• 5月5日

今もまだトイトレ中です😢
上の子が2歳半くらいからゆるくやってましたが、3歳前くらいから本格的にやり始めました!
最初悪阻で入院したりしたので、ゆるくしか出来ず💦
3歳前くらいから保育園でもお姉さんパンツにし始めたので家でもそうしましたが、本人の気が乗らず、お姉さんパンツ汚れるから嫌だとなかなか履いてもらえずでした😭
そして気が乗らないまま下の子が生まれて今もトイトレ中ですが、
下の子の授乳終わりにトイレ誘ってます!
本人がトイレ行きたい!って時に授乳中だったり、おむつ替え中だったりでなるべく中断して行ってるので下の子ごめんって感じです😭
ちなみに娘は「布パンツで漏らすと気持ち悪いから教えるようになる」はなりませんでした😭

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

やはりその子によって違うのですね😭
    悪阻しんどかったんですね💦それは無理できないし、ゆるく始めるしかないですよね、妊娠中は疲れやすいですし🤒
    アドバイスもありがとうございます!参考にさせていただきます🤗❤

• 5月5日
かんぴょう巻

上の子3歳、下の子新生児の時にとりました。
取るなら季節は夏頃&うちの子は2歳ではまだ言葉も足りず到底無理そうだったので入園前の3歳にとは元々決めてました💡
季節は5月開始です!
里帰り中にばーばが気付いたら何故か勝手に始めててこのタイミングで?!無理😭😭と絶望的だったんですが、里帰りから自宅に帰ったら自発的にトイレ行きたいと言えるようになりなんとかトイレに行けるようになりました💦
便座は性格的におまるとかは無理なタイプなので(若干潔癖気質)、好きな柄の補助便座を選ばせました💡あとは出来たらご褒美シールを貼って褒めて!を繰り返して…
それでも最初は失敗ばっかりで心折れそうになりました…(泣)新生児の洗濯がただでさえ多いのにおしっこびしゃーのカーペット、洋服…出ちゃった〜間に合わなかった〜と呼ばれるたびため息出ちゃいました…😭だいぶできるようになってからも度々失敗はあり、トイトレ中は怒っちゃだめ、とか言われてますが普通に無理でした🤤🤤🤤ママ友みんな怒らないとか無理!って嘆いてました🤤🤤🤤
でも月齢上がるごとに失敗もなくなりましたよ!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

下の子が新生児期にトイトレされたんですね!やっぱり大変ですよね。。
    私もオマルは無理だと思って補助便座にしようと思ってます!アドバイスや経験談とっても参考になりました🤗❤
    ありがとうございます!

• 5月5日