※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを立たせるのは避けた方が良いです。足や肩への負担が心配されます。

生後3ヶ月でまだ完全には首がすわってない赤ちゃんについて、両脇を持ち上げて立たせると楽しそうにするのですが、あまり良くないのでしょうか?
足が湾曲するとか、肩が凝るとかって聞いたので…不安になりました。お願いします。

コメント

つばさ

首座ってないし、3ヶ月ならつかまり立ちもしないでしょうから、あまりよくないと思いますよ(>_<)

• マリモ

マリモ

回答ありがとうございます。
    やっぱりまだ早いんですかね。
    やり過ぎないように気をつけます。

• 9月4日
かんママ☆

うちもやりますよ~(^o^)首が埋まって面白い顔になって、これで上の子を追いかけると二人とも楽しそうです♪
なんでもやりすぎは良くないので、そんなに気にしなくていいと思いますよ。足も支える足にまだなってませんし、首も腰も座ってませんから、やるこっちもそう長い間は支えられないですし。

• マリモ

マリモ

楽しそうにしてるのを見ると可愛すぎて、ついやってしまいますね。
    やはりやり過ぎには注意します。
    ありがとうございました!

• 9月4日
ふー

首が座ってないうちは控えた方が良いと思います(´^`;)
思った以上に赤ちゃんの首の骨は弱くて、歪んだりしやすいですし腰も同様なので( ´・ω・`)

• マリモ

マリモ

そうなんですね。あとから後悔したくないので気を付けたいと思います。
    ご回答ありがとうございました(^_^)

• 9月4日