※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

男の子がおもちゃを貸さず、トラブルが続く。声かけても反抗し、罰を与えると大泣き。精神年齢が低いようで、同年齢の子と比較してどうすればいいか悩んでいる。

年中の男の子です。
お友達やお友達の下の兄弟におもちゃをかせません。
触ろうとすると「ダメ!」、使ってなかったのに他の子が使おうと手を取ると「使ってる!」と奪ったり、下の子には時には押したりしてしまいます。

今手に持ってないおもちゃは使ってないんだから貸してあげよう、小さい子には優しくしよう、もし自分が貸してもらえなかったら悲しいよね?手は出したらいけないよ、口で言おう、ゴメンねしよう、などと声かけしてます。

声かけ中も反抗して言い返してきたり、怒りをぶつけるように自分の足を叩いたりしています。

その後に貸せる時もあれば、私にそのおもちゃを持っててと渡してきたり。
トラブルなく普通に貸せる時も少ないですがあります。

今日はお友達2人と1日、我が家で遊んでいたのですが、そんなトラブルが何度もあり、お友達達にも「もう●●くんと遊ばなーい」と言われてしまったりして親として悲しいです。本人は何も気にしてません。

罰として今日は歯磨きの時に観れるYouTubeを、自分も大好きな事(やりたい事)を我慢しな!と見せなかったら大泣き。

うちの子は精神年齢が低そうです。
同じ歳くらいの子、こんなトラブルありますか?
どう対処してますか?
罰を与えるのは良くないのでしょうか?

コメント

あっち.UT

おもちゃを貸せないこと、うちの子もありますよ!
息子さんも、自分の家のおもちゃ=僕の大事なおもちゃ!ってゆう気持ちもあるから貸したくない!ってなるんだと思います。
大人でもいきなり、友達とはいえ家に来てあれこれ触られたら嫌じゃないですか?😂

できなかった時の声掛けも大事ですが、出来たとき(おもちゃをどうぞできたとき)に大げさにほめてあげるほうが効果あるって保育士さんに言われたので私はそのやり方にしています😊
まだまだ4歳!お互いがんばりましょー!!💪

はじめてのママリ🔰

4歳と2歳の娘がいます。
うちも上の子の方が特におもちゃにこだわりがあり、なかなか貸せなくて取り合いの喧嘩ばかりです😢
本当に大変ですよね😭

上の子は全部自分のおもちゃだったのに、下の子生まれてから共有しなくてはならなくなるし、下の子はどこにでも付いてくるし、気持ちが追い付かないんだろうな~と思ってます😵💦
私も一人目の時、娘に後追いされて自分の時間なくなってイライラしてたので同じ感じかな?と思ったりしてます🤣💧

なるべくそれぞれにおもちゃやクレヨンを買ってあげて印つけたり、既にあるおもちゃは自分の物と共有のもの(シルバニアの家や大きめのおもちゃ)を決めるようにしてます。
共有のものは先に使っていた人有利にします。
それでも取り合いしますが、所有者がだいたい決まっているので、所有者には「気が済むまで遊んだら貸してあげてね!もし一緒に遊んであげられたらすごいんだけどなぁ~😍」、貸してほしい方には「同じもので遊びたいんだろうけど、待ってるか他のもので遊ぼうね!」と言って、所有者が有利なようにしていたら、だんだんと貸してあげたり一緒に遊べるようになってきました🎵
しっかり貸してあげたこと報告して来るので、その時はおもいっきり誉めます😃💕
誉めてほしくて貸したのが分かりやすくておもしろいです🤣笑

家にあるものは自分の物!という意識が強いので、友達と遊ぶときには自宅には呼ばず公園に行ったりしてます😵💦

私も自分が小さい頃、年下の子が付きまとってきて自分の大事なものとられたりしてとても悲しいのに、大人には年上だから貸してあげなさいと怒られて悲しかったことが多かったので、「小さい子には貸してあげなさい!」と言ったり罰を与えたりはしないようにしてます💦

そうくんママ

うーん🤔
保育園や幼稚園などで徐々に覚えていくし、お友達に遊ばなーいと言われたらそのうち気になって貸せるようにはなると思いますが、
根気よく優しく声がけは必要ですね。

あとは、罰は良くないですね💦
遊ぶ前に最初に約束することが必要ですね。

優しくしてあげて、貸してあげれたらみんなで遊び終わったらお菓子食べようねー😊とかテレビ◯分見ようねーとか
あまり癖にならないご褒美与えてあげる方がいいかなーとは思います😊

男の子って、ママにギューとかされるの喜ぶから
約束して優しくできていたら
えらかったねー💕ママ、◯◯が優しくて嬉しかったなーとか言ってギューしてあげたり。