※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MILK
子育て・グッズ

不妊治療で息子を授かり、2人目について悩んでいます。義母の期待感じていますが、はっきり伝えるべきか悩んでいます。

私は長い不妊治療の末に息子を授かりました。
2歳になり、そろそろ2人目問題です。
出来ることなら息子に兄弟を作ってあげたいとは思いますが、私達夫婦は自然妊娠は多分難しいし、再び不妊治療する費用も若さもありません。
私は1人でも私達の所に来てくれて十分だと思っています。
ただ、義実家に行ったとき義母がお友達の話を出してきて、今度孫が2人目出来るらしいわよ、という話をしてきました。
やっぱり、そろそろ2人目はどうなんかな?等と思われてるのかな?と感じています。

はっきり言うべきですかね?
期待はしないで下さいとか。
私から言いたい気持ちもありますが、別にわざわざ言うことでもない気もしてます😭

コメント

私も義母に次の子~って話をされた事があります。
その時はまだこどもを産むことも考えていましたが、今はもぅ子作りはしないと決めたので、次言われたら「うちはもぅ終わりです~」って感じで言おうと思っています☺️
ハッキリ言った方が、探りを入れられたり期待されたりしないと思いますが、わざわざこっちからは言いにくいですよね💦

• MILK

MILK

そうなんです。
    こちらからわざわざ言うのもどうなのかなと思って😥

ありがとうございました!

• 5月5日
ねこ茶

私も不妊治療で子供を授かりました。

不妊治療をして授かった事を義母が知ってるなら、
「欲しいですけど、もう無理かなーと思ってます。不妊治療代分この子にかけた方がいいかなと思って」
といった感じに伝えます。

期待はしないでくださいってちょっと突き放した感じがするのもあるし、期待してなかったら、え?そんなつもりじゃないのに。となるし、、

MILKさんの言葉そのまま、
出来ることなら息子に兄弟を作ってあげたいけど、私達夫婦は自然妊娠は多分難しいし、再び不妊治療する費用も若さもない。
1人でも私達の所に来てくれて十分だと思っている。
の言葉が、一番心がこもっていていいなと感じました。

• MILK

MILK

義母は不妊治療のことは知ってますが、実際どんな感じの治療なのか、とかはさすがに聞いてこなかったですし、こちらかも教えることはなかったので、どの程度の理解なのかは分かりませんが、私達のきもちを分かってくれると信じて、もし、聞かれたらそのように答えたいと思います。
    丁寧にありがとうございました!☺️

• 5月5日