※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
妊娠・出産

つわりは落ち着いてきて食欲も増えたが体重が増えない。48キロから47キロに。週数によるものか、他の原因か気になる。

以前よりつわり(気持ち悪さ)も落ち着き、食事の量も増えてきた気がするのですが体重が増えません。非妊娠時48キロ、現在47キロです。今の週数ではこんなもんなんでしょうか……⁉なにか違う原因があるのでは⁉と色々考えてしまいます(>_<)

コメント

ともたろー

私も同じ週数のころ、痩せました!
あまり食べれず、果物ばかり食べてたのが原因と思うのですが。。
でも、私の体重が増えなかったら、赤ちゃん大丈夫かな!?と心配になったので助産師さんにきいてみると、これからだんだんと増えるようになるから、今はこれで大丈夫!と、言われました。
結局、妊娠前+3キロくらいだったので、検診時も何もひっかからず、産後は妊娠前と同じくらいの体重になってます。

• すう

すう

妊娠前+3キロでも大丈夫だったんですね‼そう、赤ちゃん大丈夫かなぁ?自分の体も大丈夫かなぁ?なんて考えちゃうんです。。
    アドバイスありがとうございます‼

• 9月2日
たろ

同じ週数くらいの私が回答してすみません💦
私もまだ1キロも増えてませんが、先日の検診の際に看護師さんに
『体重増えてないね!いい感じ!今から増えると後々きついよー😏』と言われました!(笑)

赤ちゃんもまだまだ軽いし、むしろまだあまり増えない方がいいんじゃないかと思います☺️💓

• すう

すう

私は検診に行ってもあまり具体的な説明や指導をされないので、ひとつひとつが不安+心配になってしまいます。
    でも、たろさんも同じ感じなんですね⁉同じような人がいると心強いです。

• 9月2日
  • たろ

たろ

それは不安になってしまいますね😢
    私はガツガツ自分からも聞くタイプで、先生や看護師さん達も割とおしゃべりな方々なので不安や心配はすぐに相談しています!
    同じ感じです( * ˆˆ * )私もつわりで妊娠前より減ったくらいなので✳︎

不安な気持ちより、楽しい気持ちでいる方が赤ちゃんも嬉しいはずなので、一緒に頑張りましょうね😊✨

• 9月2日
  • すう

すう

先生たちといい関係が築けてるんですね!羨ましいです‼
    確かに、楽しい気持ちのほうが赤ちゃんも嬉しいですよね‼
    気持ちの弱い私にできるか分からないですが、頑張ります‼前向きに‼

• 9月2日
めいか

2人目を妊娠してた時は体重増えませんでした(・∀・)でもちゃんと赤ちゃんには栄養いってるからねと先生に言われてました(^o^)/後期には嫌でも体重は増えるし今は増えない方が負担も少ないよと。

結局後期にドカンと私はやっちゃいました(^O^;)笑

• すう

すう

後々増えることを考えると今はこのくらいでいいんですかねぇ~(^^;
    皆さんの言葉を信じて自信持って過ごしたいです‼

• 9月2日
  • めいか

めいか

不安や心配事はストレスになるから先生とかにどんどん聞いた方がいいですよ(^o^)/

これからどんどん寒くなるし体冷やさないようにしてくださいね(´ω`)

• 9月2日
  • すう

すう

チャンスをみつけて先生に聞いてみます!
    お互い風邪には気をつけましょう!
    ありがとうございます❗

• 9月2日
Yuzu*mama

私も同じ週数の頃、5㎏痩せました。

赤ちゃんに栄養がいっているのか、赤ちゃんの成長に問題はないのか心配でしたが、先生や助産師さんからは「極端な話、お母さんが何も食べなくても赤ちゃんはちゃんと母体から栄養もらって成長するから大丈夫。」と言われました(・v・;)

太ったり痩せたりしながら、結局私の体重は妊娠前から出産までは+3㎏でしたが、赤ちゃんは38週で2700gで産まれてきましたよ☻

色々と心配になるかと思いますが、頑張ってください(^o^)

• すう

すう

皆さん意外とあまり体重増加がないんですね!びっくり!それでも母子ともに元気なんですもんね‼
    私も自分の体を信じて頑張ります!

• 9月2日
スクラム

同じくです〜!安心してください!

自分はだいぶつわりが激しかったのもあるかもしれないですが、
だいぶマシになった15w3dにて
体重は10キロ近く落ちてることが発覚しただけでなく
安定期間近だったのに腹囲まで5センチぐらい?下がってました!
いまはなんでも食べられるようになったので、これから増えるかと(งดี౪ดี)ง

• すう

すう

そんなに落ちちゃうと心配ですよね(>_<)私もこれから増えることを願って規則正しい生活を送ろうと思います‼

• 9月3日