※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

生きるのが辛く、パニック障害や抑うつ状態で苦しむ女性。過去のトラウマや家族関係が影響。子供のために生きたいが、不安に苦しむ。どうしたらいいかわからない。

生きることってこんなに辛いんですね。
人と話すのがこわくて、呂律が回らなかったり手足が震えたり汗が酷い毎日。
急に襲って来る胸が締め付けられるくらいの大きな不安。
時には息苦しくなり酷い時は叫んで何の為に生きているのかわからない時もあります。
病名パニック障害。抑うつ状態。対人恐怖症。毎日毎日本当に辛いです。それでも子供の為に不安な顔を見せないよう笑顔で乗り切ります。だけど、どうしようもないくらいの不安に襲われたらどうしたらいいんでしょうか…
去年から始まった不眠で心療内科行ってまさか過去のトラウマがこんな事になるなんて思わなかったです。
簡単に話せばトラウマの原因は、学生時代のイジメ。「あたしを好きになる人なんかこの世にいない」を1人が言ったらクラス全員大笑いしてました。

父と母が離婚するかしないかって話になった時母はあたしを置いて実家に帰り辛かった。裏切られた気分でした。
父方の母に兄と差別され生きて親戚みんなが集まれば、あたしが1番年下でバカにされてとまではいきませんが色々言われました。そして母の姉は非常識な人が大嫌い。だから母も非常識な人が大嫌いであたしを厳しく育て、気付いたら周りの目を気にしながら生きていき、それを隠して辛い時はリスカしていました。
子供の為に生きたい…けどこわい。
何が言いたいかわかりませんよね…でもとにかく辛いです。生きる価値あるのでしょうか…

コメント

大丈夫ですか😢
私も過去に友達からのいじめ、姉からの暴力、母からの束縛が尾を引いて産後抑鬱やパニック障害対人恐怖症酷くなりました😔
今は私に関わる人全員に嫌われてると思い込み話し方がおかしかったり態度がおかしくなり逆にみんなが離れていってしまいました。
旦那にも、ほんとは死んでほしいと思われてる、と思ってしまい現実から逃げたくなり頭がおかしくなりそうです。
なんで私こんなにもみんなから雑な扱いを受けるんだろう…そう思うと悲しくて自分なんていなくなってしまえば、と考えては泣いています。
娘の寝顔や笑顔で救われますがこんな母親でごめんね、とまた落ち込む毎日です。
きっと他の人には自分に甘いと言われそうですが、自分が可哀想って思いますよね…

私もいじめられてました!
小1から中2まで。不登校になり恐怖で高校進学すら出来ませんでした!
始まりは引っ越しで幼稚園組からのお友達に馴染めずからかわれた事から。
みんなが私をからかうのが当たり前になり、どんどん酷くなりました。
知恵がつく年齢になれば帰り道にひたすら囲まれて悪口。物は無くなるし壊されるし。
最終的にはアルコールかけられ、バイ菌が来た!とクラス全員からバイ菌扱いでした。
臭い、キモい、死ね、なんて日常的に言われてました。
PTSD障害になり、自殺未遂リストカット不眠フラッシュバックで生きてる価値なんてわかりませんでした。

今でもフラッシュバックするし、人と関わるのは苦手です。大勢の場も無理です。私の事を気持ち悪く思われてる気がして無理です。

でも、旦那が、俺がお前を大事にしてるんだからそれで良いでしょ!
タイムスリップ出来るなら過去に戻って助けに行ってやる!といつも言ってくれます!
大事にしてくれる旦那、私を必要としてくれる子供達がいるので、生きる意味は充分です!!

とっても気持ち分かりますよ!
でも、同じ経験者として、過去に囚われないでほしいです。
お子さんは、あなたのこと世界で一番信頼できる人なはず。
逆に、お子さんがもしいじめられたら?友人関係で悲しい思いをしたら?
一番の理解者になってあげられます。
お子さんの拠り所になってあげてください!

Lily🌟

過去のトラウマを癒し、少しずつでも良いから 楽に過ごしやすくなれば…という感じに捉えました

症状があっても お子さんの為にどうにか笑顔を保とうとなさっている、というのは 並々ならぬ努力であると思います

インナーチャイルドの癒し、というのをご存知でしょうか?

これは 過去の自分を 自分自身で癒していく方法です
個人的には ゲシュタルト法の様な感じに考えています

クッションや枕を 過去の(今より)幼い自分に見立てて 温かく抱きしめながら 傷付いた自分の中の悲しみを聞いていきます
そして、その過去の傷付いた幼い自分の吐露した気持ちを 今の大人になった自分が 柔らかく温かく 気持ちに寄り添い相づちを打ち 優しい声を掛け 癒していきます

ネットでは もっと分かりやすくやり方が載っていますので ご覧になってみてはいかがでしょうか

過去の自分を癒す事が出来れば きっと満ち足りてくると思います
そうすれば、頑張っている笑顔から 心からの笑顔に変わってくると思いますよ

それだけの辛い思いを経験なさったというのは 本当に大変です
しかし、それを癒し 乗り越えたら…その時は 辛い思いを経験している方の気持ちも理解し寄り添える 強さと優しさを手に入れる事が出来るでしょう

私も 辛い時期がありました
パニックにもなった事もあります
薬が合わず 飲みたくとも飲めず 他の方法で治すしかありませんでした
でも今は 過去の自分にそう縛られる事はありません

長々と申し訳ありません
どうか すみっこさんが 少しでも楽に過ごされますように

ミニー

みなさんありがとうございます。
返事遅くなり申し訳ありません。
子供の為に頑張って生きる事にしました。
ありがとうございました。