※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と教員の仕事の両立に不安があります。妊娠して復帰が遅れても大丈夫か悩んでいます。

教員ママさん方に質問です。

小学校の教員で、育休中に2人目を考えています。
ですが、教員歴が4年しかないこと、1.5.6年生の担任の経験がないことに不安を感じ、このまま妊娠して復帰が遅れても良いのか悩んでいます。

先生の仕事は好きで、これからも続けたいと思っています。ですが、育児をしながらの勤務はまだ想像がつかないので、心配です。

正直な感想を聞かせて頂きたいです💦

コメント

ぴよこ

私は3人連続で育休とるので、復帰する頃には7年のブランクありますよ!笑
7年も休むと本当に新卒レベルでしか仕事できないのでは?て思ってます😂
育休入る前は7年勤めてました。
それでも休みが終われば復帰する気満々です!笑
大丈夫、なんとかなりますよ!😎💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    なんとかなります!という言葉に勇気が出ました✨
    授かり物なので、どうなるか分かりませんが、来てくれることを願って妊活する方向で考えていけたらなと思います‼︎

• 5月4日
ママリ

育休中に二人目作れるなら作ったほうがいいと思います!

私は生涯に今しかない育休という期間を2回味わいたくて笑
連続じゃなくて一回復帰してからまた妊娠、産休育休してその後ずっと復帰、、みたいになりたかったので、復帰しました。

しかし、まぁ、、大変すぎて妊活どころじゃないし、ストレス溜まって妊娠なんぞできないし。。
今年度は専科にしてもらったけど、全然余裕ないし。
やっぱりストレスフリーな育休中に妊活しておくべきだったなって痛感しています。。

私も5.6やったことないですが
今後もやりたいとも思わないので、そこは何とも言えませんが😅
6年担任で妊娠するよりは子供産んでからゆっくり6年担任した方がいいんじゃないかなぁとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育休が2回というのもいいなと考えていました。
    なので、仕事しながらの妊活をしている方の話が聞けて、心強いです。
    授かり物なので、どうなるか分かりませんが、育休中に妊活する方向で考えていこうと思います‼︎

• 5月4日
ママリ

全く同じ状況でそのまま育休中に2人目を妊娠しました!
私も4年しか教員歴がないのでとても不安でした。
というか復帰してないので、復帰が不安です😂

でも1人目のときの悪阻で迷惑かけたこと、大変だったことを考えたら
そのまま2人目の方がいいかなと思い妊活しました☺️

幸い2人目が来てくれて今もそのまま休んでいますが
復帰後は気合いでなんとかなると思っています!!🔥笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて、とても心強いです‼︎2人目おめでとうございます🎶
    ちなみに、2人目の育休は何年とる予定ですか?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

不安ですよね、、なんとかなる!と思ったり不安になったりいろんな感情です😂
    ありがとうございます☺️🌼
    2人目は、2人同時に保育園に入れることを考えた一年で復帰しようと思っています!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!ずっと、なんとかなる!精神だったんですけど、ふと不安に思ってしまって質問させて頂きました😅
    ありがとうございます😭参考にさせてもらいます‼︎

• 5月5日
CHIMMY

今年6年目の小学校教員です😊
私も4年目の途中から育休に入りました。そして有難いことに、育休中に2人目を授かっています。

正直私も担任よりも特別支援や専科の経験の方が多く、同じように採用された同期にも遅れを取ってしまって、と、焦りますし、不安もいっぱいです…😣
なのでお気持ちがすごく分かります…

教員としてのキャリアを積みたい!と思う反面、女性として子どもを産み育てることにはリミットがあるから、、などと考えてしまいます😢
そりゃ保護者の方からすると経験の多い教員の方が、信頼も厚く好かれるのだろうなーとも思います😂

ですが、私は自分の子育ての経験も教員の仕事に役立つと思うようにしています!

私は1人目を不妊治療を経て授かったので、2人目の妊活でも最初から病院へ通おうと思っていました。仕事に復帰すると中々それが難しくなるだろうなと思っていたので、割り切っている部分もあります🤣

でもふとした瞬間、
あー、先生として今後もやっていけるのかなーと漠然と不安が押し寄せてくることよくあります…😂

回答になっていないですよね、すみません💦
なんだか自分の状況と似ていたのですごく共感しました🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目おめでとうございます🎶
    同期への遅れ、とても不安になります😢
    私も子育ての経験をプラスだと思って2人目考えていこうと思います‼︎
    ちなみに、2人目の育休は何年とる予定ですか?

• 5月4日
  • CHIMMY

CHIMMY

ありがとうございます☺️
    このまま順調に行くと年末頃予定日になるので、そこから1年とちょっと育休を取って4月に復帰しようかな、と今の所考えています!😄

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎順調に行くことを願ってます🙏✨
    参考にさせて頂きます‼︎‼︎

• 5月5日
  • CHIMMY

CHIMMY

お気遣いありがとうございます🥺✨
    仕事の事は先輩ママの先生方もやってこられてるので、自分にもできないことは無い!という気持ちでいこうと思っています🤣⭐️

お互い育児に家事に大変ですが、こんな世の中ですし、体調に気をつけて過ごしましょうね☺️🌸

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に小さいお子さんのいるママ先生がいなかったので、心配になってました🥲
    でも、ほかの学校には、やってこられてる先生がきっと山のようにいるんでしょうね🥰わたしも、そんな気持ちで考えようと思います✨

ありがとうございます♪本当に、感染しないよう気をつけて過ごしてください🥺

• 5月5日
わんわん

きっと大丈夫!だって復帰したらまだまだ30年近く教員しますよね?

子どもが少し大きくなるまでは満足に仕事できないかもしれないけど、子育てをした事があるという経験が仕事に生かせる場面も沢山ある気がしますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作れるときに妊活がんばって、仕事は育休が明けてからがんばろうと思います‼︎

• 5月5日