※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの過ごし方について相談です。1人遊びや遊びのネタが尽きてしまうことに悩んでいます。1人で過ごすのは大丈夫でしょうか?適切なおもちゃは必要でしょうか?

3ヶ月の娘がいます。

以前と比べて昼間に起きている時間が増えてきましたが、同じくらいの月齢の方はどのように過ごしていますか?

遊び歌など調べて一緒に遊んだりしますが、ネタが尽きてしまいます。。
海外暮らしで児童館などあるのかも分からず、散歩してみたり、買い物に行ったりもしますが、主人が帰ってくるまでの時間が長く感じます。

ある程度は1人で寝かせたり、座らせたりしてもいられるようになりましたが、それで様子を見てもいいのでしょうか?
1人遊びっていうのは、何かオモチャなど与えておくべきですか?

コメント

yyym

プレイマットはいかがでしょうか?(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり楽しく1人でいられたらいいですよね。
    プレイマットとか持ってないのですが考えてみます‼︎

• 9月3日
トマト

あー…つい最近まで同じように毎日毎日悩んでいました。ほんとネタ尽きます(^^;;
うちも3ヶ月くらいから一緒に遊ぶ→おっぱい→寝るをリピートしてました。
本を読んで、手遊び歌で遊び…。
何か予定を作らないと毎日が長くて長くて長くて。結構キツかったです。

でも5ヶ月に入り、ほんとにずっと1人で遊んだりずり這いして追ってきたり、反応が返ってきたり。可愛いばっかり。一緒にいることもキツイなと感じなくなってきたところです。
1人遊びですが、メリーゴーランドの動きが好きだったり、ビニールの本、歯固めのバナナには本当にお値段以上で感謝してます。
あと、本は2冊ですが毎日何度も同じものを読んでいて、今でもそれを見せるだけで泣き止むし、読むととっても喜びます。
読んでて良かったなと。

今はキツイかもしれませんが、ずっとそばにいないといけないわけではないですし、
私はガンガン家事もやってました。
それがストレス発散にもなっていましたね。

回答にあまりなってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)
    共感して頂ける方がいてホッとしてちょっと泣きそうでした。
    本当に、遊ぶおっぱい寝るのリピートなんです💦

もう少し大きくなったら変わってくるんですね。本もなかなか反応がなくて挫折しかけてたんですが、ちゃんと届いてるのかもしれませんね。
    私もストレス発散しながら上手く付き合っていきたいです(,,, ⁼́◡⁼̀,,,)

• 9月3日
よっち

ずっと構ってなくても大丈夫ですよ!そばにいれば◎わたしはオーボール渡してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとじゃなくていいんですね。
    構ってないと可哀想かなと思ったりしていたので、それを聞いて安心しました。
    オーボールも気になっていたので、探してみようと思います‼︎

• 9月3日