※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の子供が怒って叩く問題。叩かれるとつい怒鳴ったり叩いてしまう。子供に叩かないでと言っても聞かない。どうすれば止めさせられるか悩んでいる。

3歳4ヶ月です。思い通りにいかなかったり、怒られたり、気に食わなかったりすると、私を叩いてきます。
顔面にグーパンチされた時はどうしてもカチーンときてしまい、私もついつい怒鳴ったり手をパシっと軽く叩いてしまいます😔

「痛いよ、やめて」「叩かないで」と言っても、
「いや!」と。

怒る、スルーする、泣いたフリをする…色々試してみていますが、どうやったら辞めさせられるのだろうか?
時が経つのを待つしか無い???

コメント

抹茶

5歳でも、思い通りにならないと手出してきます🥲まじで腹たちます😒

どうやったら手がでなくなるのか、私も知りたいです😂

答えじゃなくごめんなさい🙇‍♀️

らか

やられて本人が痛いと思う強さで全く同じことやり返しました💡「痛いでしょ?〇〇と同じことやったんだよ?分かる?ママも痛かった!!」と倍の勢いで怒鳴りました💡子どもがビックリと痛みで散々泣いてる時は放置して、落ち着いた時に呼び寄せて両手を持ちながら目を見て「人のこと殴ったらやられた人は痛いんだよ。もうしないで」と話してごめんなさいを言わせて、私も手を出したことをきちんと謝り、もうしないと約束しました☀️一回ではなくなりませんでしたが、2〜3回で一切やらなくなりました😊

🌱

あまり良い方法ではないと思うんですが…私は軽く、でも娘が痛いと感じる程度の力で即座にやり返してました🤔
そうするとうちの娘の場合、思い通りにならなかった事と叩かれた事が悔しくて泣くので「痛かった?叩かれて嫌だった?叩いてごめんね、でも〇〇もママのこと叩いたでしょ?ママももう叩かないから、〇〇ももう叩いちゃやだよ」と言い聞かせました。
大体4、5回くらいあったかもですが、最終的にお互いに叩かない約束したじゃん!と烈火の如く怒ったら叩いて来なくなりました🤭

はるここ

そういう年頃なんですかね💦
うちも叩いて来ます😅
叩いてきたら「ママが痛い痛いなって、病院に行ってもいいの?」というと「ごめんなさい😢」と言ってその時は分かってくれます⭐️

けど、何時間かすると忘れちゃうみたいです😂
それをいつも繰り返してます😂

はち🐶

やめて、叩かないで
と言うより
どうして叩いたの?それは自分が同じ事やられたら〇〇はどんな気持ちになるの?と聞くようにしてます。
うちの子はイヤイヤ期が終わった後プチ反抗期に突入したんですが、怒鳴るよりこっちの方が効果がありました🤔
私もカチーンと来ることいまだにあります😭力がついてきてて痛いし、なにより理解できるようになってきてる余計頭にきますよね😢
理解力がついた分、不意の行動というものが増えてきます。気持ちを聞いて答えを出す方が自分も子供も冷静になれる気がします✨
あとは、痛かったら無言でうずくまる!これも効果あります😊
ご参考までに
日々の子育てお疲れ様です🌸

うちは特性からですが、他害あります〜😅
専門医から「一瞬だし外ではしないんだよね?注意をしてきても辞めないんだよね?ならもうスルーしちゃったらいいよ!言って辞める子なら注意続けたらいいけど」って言われました(笑)
それまでは深く話してましたけどね😂
そういえば私への暴力ほぼ無くなりましたね…。
下の子には兄弟喧嘩でやってますが💦

なぁ〜お

3歳の娘が少し前から思い通りにいかないと「お母ちゃんが悪い」と叩いてきたり、兄とトラブったとき(兄が遊んでる玩具が欲しい、兄より先にしたかったなど)に手がでたりが目立ち心配してます。その場で言っても自分の思いの方が強く聞いてくれないので、最近は別の部屋に連れて行き落ち着かせてから話してます。落ち着くと「何がいけんかったかわかる?」と聞くと自分でも「叩いたらダメ」と話したり自分の思いを話したりし、こちらの話も聞いて謝りに行ったりして数日は同じような状況にはならずです。とりあえず園では手は出てないようなので、家では自分がが強く出てしまうんだろうなと様子見です。因みに叩き返す(軽く真似してやってみました)、強めにやめなさいと言うなどは効果なく、粘っこくしてくるので、落ち着かせてから話をする方がうちは効果的でした。

ねりわさび

やられたら同じことをやり返してます😅
「こうしたら痛いよね」と。
それでもしつこく続けてくるので、こちらも続けます。
最後は泣きながら謝ります😅

「お友達にもしないでね」他つけ加えます。

これを繰り返して、一応ダメだと理解はしたようですが、勢いで思わず叩いてくることはあります。

その時は本人も「あ!」とヤバそうな顔をしてます💦

ひよこちゃん

脅しはあまり良くないですが、手を掴んで、痛いことするおててはハサミでチョッキンしてもいいですか?
と言ってみます。
とりあえずここで手が止まるのでそこから話します。

何で叩いた?どうしたかったの?
→叩いたらママがお話聞くと思う?
叩くのはやっていいことだっけ?
→ダメって分かってるよね。どうするのが正解だった?
→叩かないでお話しするのが正解だね。もうやらないでね。
もしくは
→やっていいと思ってるならその考えは間違ってます。
もうやらないでください。

と話します。
が、余裕がなければ手は出さないものの速攻ブチギレてます🤣
3歳からうちの子達も急に手が出るようになってきたので、皆さんのコメント見てちょっと安心しました😭