※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

教えてください!《法テラス》利用について相談などをする際に地区や場所…

教えてください!

《法テラス》利用について

相談などをする際に地区や場所は関係ありますか?

例えば東京都に住む予定、都内で戸籍などの手続きをする場合であれば都内の法テラスでなければいけないのでしょうか?

相談のみならどこでもいいのか、
手続きの助けを借りるなら場所はある程度指定されるのか
分かる方いたら教えてください。

コメント

ハジー

自分の経験のなかからだと、神奈川相模原付近に在住ですが、法テラスは八王子でしたよ

• ハジー

ハジー

追加
    内容にもよるかもですが、相談のみなら地域の相談センターで無料で聞いてみるだけでもいいかもですよー

• 5月4日
  • 🐰

🐰

相談だけなら関係ないのでしょうか?😳

離婚案件で都内で手続きする場合は都内の場所を利用した方がいいんですかね?🥺

• 5月4日
🐤

都内での役所関係とかの事を聞きたいのなら他県のとこよりスムーズに話は進むと思いますよ!
相談したい内容によると思いますが
法テラスとかだと時間制限とか回数制限があるので
生活のサポート程度なら
生活相談 無料弁護士とかで検索すると
何回何時間かけても無料とかあるし便利でした😆
法テラスみたいな制限があるところは不倫されて離婚したいとかそういった時に使う方がいいかな~と個人的には思いました😅

• 🐰

🐰

離婚案件なんですが、今県内に住所があり、都内に移る予定でどこを利用した方がいいのか分かりません😭

公正証書など料金補助が都内は出るのですがそういう場合は都内利用確定なんですかね🥺

• 5月4日
ハジー

法テラスと弁護士とでは案件によって費用も違うそうです。ただ、法テラスは収入や資産が一定以下でないと依頼できないと言うデメリットもあるようなので、まずは相談してどちらが良いか決めるのも良いかもです。

• 🐰

🐰

弁護士まではいかないことを願いたいのですが、法テラスは区役所と含めて4回まで相談無料みたいなのでそちらを利用してからでもいいですよね!🥺

• 5月5日