※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供たちと遊ばないけど、近所付き合いが気になっている女性。保育園や幼稚園で友達ができるか、環境が変われば気持ちも変わるか悩んでいる。家で子供と過ごす日々が続いている。

皆さん、近所付き合いどんな感じですか?
現在、1歳を育ててます。
周りには子供と同じ年齢位が5軒くらいあります。その中でも道路族みたいに外で遊ばしてる家族が3軒あり仲がいい感じです。
私も遭遇すれば一緒に遊ばしたりはしますが、外から声が聞こえたら出て行って遊ばしたりはしません。そこまでするほど仲良くはないのですが、この三組が家族同士で家を行き来したりするのを見ると取り残された感があったり、子供が可哀想とか思ってしまいます。
娘が生まれすぐにコロナが流行だし児童館にも行かせてなく同じ年くらいの子と絡んだことがないです。現在、妊娠中なので保育園も行かせてません。行かせるなら3歳~の予定です。私も出産してから仕事も行ってません。
その為、近所付き合いが気になったり💦💦
でも、兄弟ができたらそんな事悩まなくなる?仕事行きだしたら気にならない?
保育園、幼稚園でできた友達がいるから近所との関係はそこそこでいいのかな?とか環境が変われば気持ちも変わるんでしょうか?
今は、家で子供と遊んだり、公園に出掛けたりが毎日です😂💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような環境です^_^
何軒かは道路で遊ばせていますが、私は道路は遊ぶ場所ではないと思うので輪に入りたくないです。。
すぐ近くに公園もあるのに理解できないです。
でも顔を合わせれば挨拶もお話もしますよ^_^
今はその関係で十分だと思ってます。
上の子は幼稚園に行っていてお友達がたくさんいますし、
下の子は公園や児童館へ毎日のように行っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😂🎵幼稚園に行かしたり、児童館に行ったりすれば環境も変わりますよね🥰✨
    児童館、連休明けに行ってきます😍😍

• 5月4日
のんのん

わたしはご近所さんとすぐなかよなった方です。
最初こそ仲良くなれて嬉しかったんですが、家庭内のことが全て筒抜けな感じがしんどくて今は距離とってます💦
子供同士もうちの子だけ2つ年下でご近所さんの子供たちに意地悪されてるのに、笑ってるだけで注意もしなかったりでモヤモヤすることも多かったです、、😭

幼稚園、保育園へ通い出すときっとそこで話すママ友?知り合い?ができますし、子供さんもきっと大丈夫だと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥰
    なんか、わかる気します💦
    友達の子供が2つ年上なのですが、うちの子が近づくと逃げられたりして、なんか、胸がキュッとなります😭😭幼稚園、保育園に早く行かしてあげたいです☹️💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ環境です!
うちは近くに公園もなく道路や河川敷で遊ばせたりです。
息子は3歳で幼稚園に通ってるので今はなかなか遊んだりはないですが、前は近所の子が遊んでくれるのが本当にありがたかったです☺️
全然気にしなくていいと思いますよ!
うちは幼稚園行きだしたらまた近所の輪が広がって仲良し近所さんが10軒以上になり、逆に無理に出なくてもってなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥰🎵やっぱり、幼稚園、保育園に通わしたりすると変わりますよね😂✨お話聞けて良かったです🥰

• 5月4日
ねりわさび

近所の人とは当たり障りない距離感がいいと思います!
仲良くなりすぎると面倒なこともありますよ!
断りたい時に断れないとか、、、

揉めたら簡単に引っ越せないし。

なので挨拶するくらい、たまに遊ぶくらいがいいと思います。

保育園や幼稚園に行くようになれば気持ちが変わると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~🤔✨🎵
    じゃあ、今の感じでいいですね🤣保育園、幼稚園に行けば変わりそうな感じします!とりあえず、児童館デビューしてみます❤️

• 5月5日