※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょまま
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で食事が難しいです。同じ経験のお母さん、アドバイスをください。

もう少しで一歳になる娘です
最近ご飯を食べさせても
自分にスプーンを渡せと
泣いてわめいてアーンをしてあげても
ご飯を、食べてくれません。
スプーンを渡すと自分で食べようとするのですが
結局使えず手づかみで食べ
お皿をひっくり返しご飯まみれになりながら
自分でたべます。
もともと怒りっぽく
気に入らないとテーブルを
バンバン叩き
ご飯をとりあげるともう大変です
この頃のイヤイヤ期は
どう乗り越えてましたか?
手づかみで食べれるものに変えても
まきしらしてあそびながら食べてます。

1歳になる前からこの状態で大丈夫ですか?
結局ご飯をとりあげるとお腹すいて
寝れないのか夜おやつなどを
あさりだします。
こんなものなのですか
同じようなお母さんがいたら
アドバイスを下さい。お願いします。

コメント

ぴーちゃん

スプーンを渡して満足してる間に横から違うスプーンで口に入れてもダメですか??
子どもに渡すとほとんど食べずに落とす時期があったので、渡すものとこちらで口に入れるものと分けてました😄
8ヶ月頃から自分で食べたい!という子で、ぐちゃぐちゃになりながらも食べてたので一歳前には1人で綺麗に食べれるようになりましたよ😄今はもうエプロンも卒業してます!
たまにこぼしますが、着替えたらいいやぐらいです☆

• ぽにょまま

ぽにょまま

回答ありがとうございます。
    だめなんですよねー
    その、自分が持ってるスプーンぢゃないと気に入らないらしく
    食べてくれなくて
    同じスプーンであげても
    次はあたしが持ってるスプーンを渡せとはじまり
    もう笑ってしまいます。(笑)
    もう汚れるのをしょうがないとし、着替えさせればいいですかね(。-_-。)

• 9月2日
にゃっちゃん

好きにさせてる横から口に入れてあげる。ではダメですか?

汚れて大変だけど、そうゆう時期がありましたよー
はじめから上手に食べれる子なんていないですよー!
生まれてまだ8ヶ月!
でも自分で食べたいとスプーンに興味もったり、手でつかんでたべたり、そのやる気!すごいですよ!
もう割り切って付き合ってあげて欲しいです( ´ ▽ ` )ノ
とゆう私もよごれるのがいやで2歳の息子に納豆だけはママがする!!!と自分でさせてませんでしたがこの前解禁(笑)
自分で上手に食べてましたー(笑)

• ぽにょまま

ぽにょまま

回答ありがとうございます!
    だめなんですよね…
    自分でとりあえず食べたいみたいであたしがあげても
    首をふりいやいやします(笑)
    そして、同じスプーンを使ってあげても自分のをポイしてそれを、わたせと泣きわめき
    その姿みてるともう笑ってしまいます(笑)
    やっぱり付き合ってあげるしかないんですかね😅

• 9月2日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

すごいですよ!
    自分でしたいんですよ( ´ ▽ ` )ノ
    もうやりたいようにやらせるしかないですね!笑
    上達も早いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
    なるべく手づかみで食べやすいメニューにするとか工夫してみたらいいかもですね( ´ ▽ ` )ノ

• 9月2日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

そーですね!
    頭いいなあーすごいなあと
    思っていつもおかしくなっちゃうんですが
    できるようになったら
    何でも早いのでがんばって
    ご飯を工夫したり怒らないで見守ってあげようとおもいます。
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 9月2日
かえママ

うちの下の子が今同じかんじです!自分でスプーンを持ちたい、自分で食べたい願望があるので、私が食べさせようとしても手をはらいのけたり、首を振って泣きわめいて手がつけられませんでした(・・;)
今は自分で食べるようのお皿とスプーンをあげて好きにさせつつ別のお皿にしっかりご飯を用意して自分で食べながら合間合間に別のご飯を私が食べさるようにしてます!
これでちゃんとご飯を食べらるようにしてます!
遊び食べはお姉ちゃんもしていたのであまり気にせず汚してもいいように椅子の下にはビニールシート、お風呂の前にご飯という感じでしています!

• ぽにょまま

ぽにょまま

回答ありがとうございます。
    ほんと、おなじかんじです。
    何度もスプーンを払いのけられ首ふっていやいやします。(笑)
    ビニールシートいいですね、
    それなら多少落とされても
    そこから拾い食べされても気にならないかもしれないです。
    その後お風呂はなかなか時間的にきついですが入れるしかないくらい汚れますよね😞

• 9月2日
  • かえママ

かえママ

汚れますよね(・・;)お風呂に入った後だと私的には汚さないで!と思って怒ったりしてしまうのでご飯後にしてます(>_<)

• 9月2日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

そーですよね、
    汚されたくないから、もうやめてよ~(笑)が口癖になっちゃいます。
    お風呂を後にして
    ご飯は多少は好きなように
    食べさせてあげるのが、いまはいいのかもしれませんね。

• 9月2日
  • かえママ

かえママ

子供に合わせてみるのもいいかもしれないですね!
    あんまり怒ってばかりもかわいそうだし、自分も疲れるし(・・;)
    そのうち上手にスプーンを使えるようになりますよ!その時はいっぱいに褒めてあげましょ!(^o^)

• 9月2日
ゆいママちゃん

凄く気持ちが解るのでアドバイスに全然なってませんが書き込んでしまいました!!
うちも今月末で1才になる男の子を育ててます。
うちの子も毎回ではないですが、ご飯の時スプーンを自分で持ちたがって渡してみると投げたり、スプーンでテーブルをバンバンしたり(*_*;
うちも怒りっぽく、ダメなど言うと泣いたり、怒ったりテーブルをバンバン叩いてます。
うちはご飯中にイスの上に何度も立ったりしてなかなかスムーズに食べてくれません(T_T)
1才を過ぎたらもっと激しくなったりするのかなって想像するだけで不安だらけです!Σ(×_×;)!
本当に全然アドバイスになってなくてスミマセンm(。≧Д≦。)m

• ぽにょまま

ぽにょまま

やっぱりこれくらいの時期ってそうなんですかね(笑)
    うちは座ってご飯なんて絶対食べてくれません。
    知恵がついたらしく
    座って、ご飯を入れてもらったら立ち上がって無くなったらまた座っての繰り返しで…
    もともと疳の虫が強く怒りっぽく女の子なのにこの状態で大丈夫なのかと心配なくらいです(笑)やっぱり不安になりますよね!

• 9月2日

わかるわかる!!っと頷いて読んでしまいました。今日で、1歳になった娘がいますが
11ヶ月に入ったあたりから始まって更にエスカレートしている気がします(´・_・`)

毎食、シャワー入らせて床を掃除して、テーブルを綺麗にして、、っていうだけで1日が終わっていく(そんなことないですが)ような感じがしてため息しかでません(笑)。

最近は、スプーンとお皿を娘に持たせてお皿に少しだけあげて、横から私がちょこちょこ口に押し込む感じであげるか、ありとあらゆる物を出してきて(おっきなスプーン、小さいスプーン、子供用のスプーン、お箸 など)交代交代であげると、少し興味を持ってキョトンとするのでその隙に口に入れると、案外スッと食べてくれることがあります。必死です(笑)

ハイチェアにももはや座ってられないので立ったり泣いたりわめいたり。。毎日格闘ですよね(´・_・`)!はぁ(笑)

• ぽにょまま

ぽにょまま

娘さん誕生日おめでとうございます🎂♥
    うちも、そろそろ1歳です!
    そーなんですよ、何本スプーン出すのってくらい毎回やられます(笑)
    やっぱりお皿二つ用意してそっちにものせて
    自分の持ってる方からちょいちょいあげるのがベストみたいですね
    もう少しそこは練習してうまくやってみようとおもいます。
    なんか、一日掃除してる気がしますよね(。-_-。)
    ほんと子育てって格闘ですね、
    かわいくてそんなことも楽しいんですけどね(笑)

• 9月3日