※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

車運転する方に質問です😥横断歩道の歩行者ってちゃんと見えてますか?横…

車運転する方に質問です😥
横断歩道の歩行者ってちゃんと見えてますか?

横断歩道あるけど止まらず進んでしまいたい、
歩行者が見えにくい、
などの状況とかありますか?

T字路などで曲がってすぐの横断歩道で、
青なのに、歩行者が歩いてるのにグイグイ来る車が
めちゃくちゃ怖いです。

今日も公園に行く時に横断歩道を渡ろうと、
先に上の子が自転車で進み、
数メートルあとを私と下の子で進んでたのですが、

上の子見えてないよね?ってスピードできて
ギリギリで停車されました。
停まる気配のない車が来てる!と思って
私が上の子に駆け寄ったのですが、
それで気付いたんだと思います。

なんで青の横断歩道でこんな思いしなきゃいけないのか…
でも轢かれてからでは遅いし😥
上の子は1人で公園に行くこともあるし、めちゃくちゃ心配です。
対策などありますか?

コメント

ママリ

毎日運転しますが、子供が生まれてから尚、気をつけるようになりました。。
交差点、横断歩道を右左折するときは必ず停まるか徐行をして確認してから曲がるようにしています。
死角に入っている場合もありますし…💦

3歳なので一人で遊びにいくことはありませんが、日頃から横断歩道でも交差点でもどこでも車が来るかもしれない場所は必ず停まって確認してから渡るんだよ。と教えています💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    皆さんがあさんのような気持ちで運転してくれたらいいですけどね😭

私も
    「青でも確認しようね」
    と言い続けてますが、
    青になってすぐ渡らずワンテンポ遅れると、
    (特に小さいうちは、右見て、左見て、の動作もゆっくりだし)
    せっかちな運転手だとその前を通ろうとしたりするので、
    それはそれで危ない面もあるなぁと思ってます😭

結局は運転手次第なとこありますよね😱

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね💦
    ご年配の方や、小さなお子さんはゆっくりだと思って、ビューンと先に行ってしまうドライバーも多いですよね😭💦

運転していると最近の小学生は交差点で立ち止まって、手でどうぞ!と運転手に道を譲ってくる子が多いです🤔💦
    先に渡らず、運転手に譲った方が安全だからなのか…?💦
    そういう教育をされているのかな?と思ったりもしてました💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ怖いですよね😣
    それでびっくりしてご年配の方や妊婦さんが転んだらどうするんでしょうか💦

まさにそれを私がしてしまう事があります😥
    でも、1台先に行ってもらって、渡ろうとして、その後少し間をあけて車が来る時もあるし、息子にはまだその判断が難しそうなので言ってないです😣

もう頭に旗やランプでも付けてて欲しいくらいですよ😅笑

• 5月4日
まめも

確かに歩行者が見えにくい横断歩道もあります💦
でも基本的には人がいるかもしれないと思って運転しなければいけないものだと思ってるので、ゆっくり進みますね…。
一括りにするわけではないですが、県民性、地域性などもあるそうです。ちなみに私の住んでいるのは、歩行者優先できない県ワースト1位です…。確かに横断歩道止まらない車多いです…お恥ずかしながら…。

自分が歩行者の時は、青でも一呼吸置いて車が来ていないのを確認してから渡るようにするのと、子供たちは絶対自分より先には歩かせないようにしています💦先に進んでいても信号は1人で渡らないでね、と!
何かあってからでは遅いので、最大の自己防衛はしておかないとって思ってます😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    基本的には人が居るかもしれないと思って進む、そうですよね!😥
    それができない人は運転しないで欲しいです。

関西なので、せっかちな人は多いかもしれません😅
    でも停まってくれる人や、
    お辞儀したらニコニコしてくれる人もたくさん居るので、ほんと一部の人間なんですよね😥

徒歩なら基本は一緒に渡るのですが、
    子供だけで遊びに行く年齢なのと、
    自転車で下の子に合わせてくれてノロノロ進んで歩道で邪魔になってたので、
    「先に行っていいよー」
    と言いました😣💦

「青でも確認してから渡ろうね」
    と言ってるのですが、その確認のせいでワンテンポ遅れて渡る事になり、
    ササッと通ってしまおう!って感じの車も居たりします😭

• 5月4日