※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
子育て・グッズ

生後4,5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝リズムについて相談です。同じ月齢の方は1日どのくらい寝ていますか?娘は30-45分の短い睡眠を4,5回することも。離乳食を始めるため、リズム整えたいと考えています。

生後4,5ヶ月 【生活リズム(お昼寝)について】
同じ月齢の方、お昼寝は1日どのくらいでしょうか。よく見るのは朝寝1h、昼寝2h、夕寝0.5hとかですが、娘は30-45分短い睡眠を4,5回する日もあります。この頃の活動時間(ご機嫌でいられる時間)は1時間半程度らしいので、ぐずってきたなぁと思ったら寝かしつけています。

そろそろ離乳食も始めようと思っているので、朝寝、昼寝、夕寝のリズムができたら過ごしやすいかな、と思っています。みなさん、この月齢でだいたいのリズム整っているのでしょうか。また離乳食を開始されてる方、だいたい同じ時間にあげるために起こしたりしていますか?

コメント

ママリ

全く整ってないですし、寝たいときに寝かせてます😅

朝は上の子たちが保育園なので6時半には起きてますが、離乳食も午前中ってだけで特に時間は決めないと思います🙆‍♀️

• ままり👧👶

ままり👧👶

ありがとうございます。寝たいときに寝かせる、がやっぱり一番ですよね。上のお子さんがいると寝かせようと思っても寝させてあげれなかったりしますか?抱っこ紐で寝ていますか?

離乳食も時間に縛られるとしんどくなりますよね。午前中、とだけ決めてやりたいと思います!

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

やっと寝たと思ったらうるさくて起きちゃうとかはよくあります😭💦
    どうしても家事しなきゃなときは抱っこ紐ですが、基本は抱っこで寝てます💦
    機嫌良いときは置いたまま寝たりするときもあるので、そのときにチャチャっと家事やったりしてます☺️

• 5月5日
  • ままり👧👶

ままり👧👶

質問ばかりですみません。
    抱っこで寝かしつけて、布団かベッドにおろしますか?おろすとすぐに起きてしまうのと、だんだん体重も増えてきて抱っこ紐のほうが安定するので家事があってもなくても、抱っこ紐に甘えてしまって(*_*)それを繰り返していたら、抱っこ紐=寝るところと思ってしまったようで、抱っこ紐に入れないと寝なくなってしまいました、、、

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子も置いたら泣きます😅
    上の子のときもずっとそうだったので、3人目にして初めて気付いたら寝てた!の経験に感動しました😂
    ただ、15分くらいで泣いちゃいますが💦

上の子たちは1歳くらいになると眠りが深くなり置いても泣かなくなりました!
    特に長男はドライブでしか寝なかったので、車で寝かせてたのでしんどかったです😅

• 5月6日
  • ままり👧👶

ままり👧👶

気づいたら寝てた!経験してみたいです笑
    ドライブでしか寝ないとなると、なかなかしんどいですね(;_;)抱っこ紐で寝てくれるなら、抱っこ紐でいいのかなぁと思ったり、保育園入ったら困るなぁと思ったり、、お母さんも赤ちゃんもハッピーなやり方を見つけていきたいと思います!

• 5月6日